狂気の沙汰も萌え次第

雑記ブログのはずが同人女の日記になりました。

2023-01-01から1年間の記事一覧

十把一絡(2023年を振り返って)

2023年が終わります。今年は本当に密度の濃い一年でした。まず、今年は医療脱毛や整形、歯列矯正などいろいろやりました。もろもろ合算して自分自身の体に200万くらい課金しました。嫌いなもの:ローンなので、一部以外はすべてキャッシュで払い、貯金が一気…

JTC→小規模出版社転職レポ

転職して半年ほど経過したので、前職と現職の比較をして、思ったことをまとめていきたいと思います。 前職 前職スぺック ・古き良き日系メーカー ・総合職 ・年休120日以上(完全週休二日) ・なんだかんだで給料は業界の中では比較的いい方 リスク ・有無を…

メリー苦しみます[2023/12/24(日)]

メインで使用していたカードが不正利用されました。こんなクリスマスのサプライズ要らないよ! その額なんと10万強。メインカードの限度額を半年前くらいに引き上げたばっかりに、こんなに請求されてしまいました。新しいカードは限度額を日々使う額のギリギ…

2023年・今年のベスト3集

今年の購入品などをひたすらランキング化しました。チェケラゥ!!! 買って良かった 1位 カリモク60ソファー1シーター 2位 誕生石のネックレス(ete) 3位 シャンパンストッパー KLOVEO1,2位はずっとほしかったもの。自分の物欲に素直になると楽しくなるね!…

未満人[2023/12/18(月)]

日記 転職後、初のボーナスが支給された。いい前評判を聞いていたので、楽しみだなっ♪と思っていたが、見事に上げて落とされました。うわっ…私のボーナス、低すぎ? いやいやいや入社前に提示されてた金額より…少なくない? ゑ? と思考が固まる。よくよく考…

ワイルド・チャレンジャー[2023/12/14(木)]

電車は慢性的な遅延。混んでる電車がさらに混む。寿司詰めといいながら、寿司のほうがよっぽどディスタンスを保てている。「絶対に中ほどに進まないマン」のせいで「中ほどに進めないマン」が生まれていた。しんでぃ~…肘鉄してくる人とかいるし…いや、ぎゅう…

私をエンパワーするのは誰だい?アタシだよっ[2023/12/9(土)]

久々に何もない一日。何もないのでたまには昼まで寝てみるか…と思ったらほんとに12時まで寝てしまった。朝普通に(自動的に)起きたら登山に行こうと思っていたが、取りやめとなる。明日に回す。着替えて適当に朝ごはんを食べて、掃除などを済ませる。米を炊…

む[2023/12/7(木)]

朝から人身事故が発生し、JRのダイヤが大幅に乱れる。人身事故は自然災害みたいなものなので仕方ない。よく「人の迷惑を考えろ」と怒ってる人がいるが、そもそも事故か自殺かもわからないし、たとえ自殺だったとしても「その迷惑を考えられないほど追い詰め…

それを口にしたら戦争だろうがっ…![2023/12/1(金)]

今週は肉体的にも精神的にもしんどい仕事が続いていて、本当にマジでなんで私は記者をやっているんだろうなという気持ちになっていた。(文フリでよく何系の記者か聞かれましたが、とある専門誌の記者です)テレビや新聞の記者のような夜打ち朝駆けはないし…

本は好きだけど本屋が特別好きなわけではない[2023/11/29(水)]

本は好きだけど、本屋が特別好き!本屋めぐりが大好き!みたいな感じでは全くない。本は読めればいいので「絶対に本屋で買う!」みたいなのもない。たまに行くと楽しいなーとは思うけど、「それが好きで趣味です」までは行かない感じ。 A:ほっこり/手仕事/て…

いいぞ![2023/11/23(木・祝)]

ついに北野武『首』の公開日がやってきた。祝日だけど早起きした。電車に乗り(いよいよだ~)とワクワクしながら午前中の回を見に行く。 北野武『首』=戦国アウトレイジ「みんな~やってるか!」 詳しい感想 https://fse.tw/MhkrqFH8#all 映画は破天荒を極…

禁煙レポ

禁煙をはじめて約3か月経ちました。禁煙は大変だと聞いていましたが、かなりあっさり禁煙できてしまったのでレポを書きます。 喫煙行動の概要 喫煙歴:3年半 本数:平日一日4~5本、休日5~10本 銘柄:メビウス オプションパープルスーパースリム100s 1…

遅らせても安パイを取る[2023/11/18(土)]

今週は掃除ばかりしている。不用品を片付け、捨てるものしかないものは捨て、売れるものは売って小金に変えた。全部で4万円くらいになったので、ローテーブルを買い換えることにする。メルカリで不用品を売るたびに「こんなに無駄な買い物をしているのだな…

文学フリマ→文フリ翌日[2023/11/12(日)]

文学フリマ東京37に参加した。今回はかなりスケジュールに余裕を持って制作を行ったので特に焦ることはなかった。が、孔版印刷をはじめて利用したので、色の出方など刷ってみないとわからない部分が多くあり、色校の大切さが身に染みた。次回以降は必ず色校…

横浜に行って楽しかった[2023/11/3(金・祝)]

文化の日。本当は文化施設に行こうかと思ったが、混みそうなのでパスして用事を済ませる。ネイルを何色にしようか迷って横山玲奈ちゃんカラーにした。小さくないお金がかかるのでそろそろお店でネイルしてもらうのをやめたいのだが、やめられない…。セルフで…

文フリ参加&新しい日記本のお知らせ

来週末の文フリに参加しますのでお知らせです。文学フリマ東京37 日時:11月11日(土)12:00~17:00 場所:東京流通センター 配置:第一展示場 G-39【おだやか町金融】新刊『諦念と期待』(B6/148P/1000円) 2023年の日記です。ブログに掲載したものを編集…

辛いもの[2023/11/1(水)]

試用期間が終わり、有給が付与された。試用期間中の「有給が使えない」状態は意外とプレッシャーで、急に熱が出たらどうしよう、などと考えていた(実際はそんなことは起こらなかった)。有給も出たし、寒くなる前に平日ぱーっと遊びに行きたいなーと思いつ…

断片[2023/10/25(水)]

ブログに載せようと思って書いたけど、掲載どきが分からなくなった短文(issue)たちをまとめて掲載します。 やる気 やる気ほど信用できないものはない。そして大抵のことは「仕組み」あるいは「習慣」で解決したり、達成できたりする。ではなぜ我々が受けて…

冷蔵庫には何もない[2023/10/22(日)]

仕事で1週間出張だった。慣れない仕事をしていると、どんなに自分のケアに気を使っていても、自分でコントロールできない部分に体の不具合が出てくる。スケジュール的に睡眠時間が短くなっているため、少し気分がざらついて普段ならスルー出来ることもスル…

歯は大事[2023/10/16(月)]

サイコミで連載中のイララモモイ『付き合えなくていいのに」』という漫画をご存じですか? 自分の中で今クソアツ展開が来てるのでその話をします。本作品はバンド好きな女の子・えりこが大学入学をきっかけに中学校の同級生の北山と再会し、ドキドキソワソワ…

一年の計は誕生日になし[2023/10/13(金)]

誕生日前後は毎年何かしら悪いことが起こる気がする。自分でトラブルを起こしている、の間違いかもしれないけども……。父親との関係で自分の中でどうしても引っかかることがあって、所要の電話のついでに「あのときされたことがずっと引っかかっている。これ…

TOKYOという片隅[2023/10/8(日)]

8時には起きて支度するつもりが、9時まで布団でうだうだしてしまった。8時くらいには起きていたが、寒くて出たくなかった。やっと布団を出て支度をし始めると、むくみで二重幅がおかしいことに気づく。えぇ…今日証明写真撮るんですが…と思いながら、マッサー…

アラサー八景[2023/10/4(水)]

10月になりました。もうすぐ誕生日が来ます。近年は誕生日が来るたびに「来ちまったか…」という無念さにも似た思いが浮かぶ。それは自分が成長した自覚がないからであり、年齢と中身の伴わなさの結果のように思う。 でもそもそも、令和における平均の28歳っ…

脱構築的さつまいも[2023/9/28(木)]

今週は夜に同人誌の作業を行っていた。表紙ラフはちょっと前に出来ていて、先週土曜日に完成させるつもりでいたが、土曜日は年に数回あるかないかの「何もしたくないデー」になってしまい、とりあえずまだやりたいと思える校正をした。 そのため今週夜は表紙…

出張ケツうたレポ

■出張!ケツうたピースラジオが待望の有観客開催「同人女の雑談ラジオ」で知られるケツうたピースラジオは9月24日、阿佐ヶ谷ロフトA(東京都杉並区)で出張イベントを開催(=写真)し、好評を博した。例年はりくや氏とうた子氏で行う「りくうたピースラジオ…

外部脳をインターネットに放流する

特別お題「わたしがブログを書く理由」わたしがブログを書く理由は、思考を外部化して、精神的に落ち着きたいからだと思う。だと思う、と書いたのは、たぶんそれだけではない魅力も感じているからで、それが何かと考えるとやはり記録の側面が大きいだろう。…

ノン・アイスノン[2023/9/18(月・祝)]

朝起きて一発目の感覚が筋肉痛。冷房を付けずに寝たので軽く熱中症気味な感じもした。9月下旬にもなってまだクーラーをつけて寝ないといけないって…と思うが仕方ない。 昨日は高尾のほうに縦走へ行った。気温は30度くらいだったが、山の風が涼しく、適度に…

バイト遍歴[2023/9/16(土)]

最近、まだまだ暑くてへばっているし、取材に行くとパワハラセクハラの現場を目にするのでなんだかなぁと思いながら生活しています。前職はコンプラ系の教育が全社員に向けて定期的に行われていたおかげか、そういう場面を目にすることはなかったのですが、…

トホホ日記[2023/9/10(日)]

最近、「分は自分の自由な時間を奪われることに強くストレスを感じる」という事実をはっきりと知覚した。相手の時間を奪っていることを自覚していない人に出会うとかなりストレスが溜まる。最近そう思うことが本当に多い。詳細は割愛するが相手の時間を大事…

ターニングポイント[2023/9/3(日)]

本当にやる気が起きない一週間だった。家にいるときにやること(同人誌の編集、漫画を描く、掃除をする、アニメを見る、)一応Google Keepにタスクとして入力していても、家に帰った瞬間Keepに入れてたことすら忘れてしまう。こんな感じなので、リマインダー…