狂気の沙汰も萌え次第

雑記ブログのはずが同人女の日記になりました。字書きが高じて今の肩書は記者です。

外部脳をインターネットに放流する

特別お題「わたしがブログを書く理由

わたしがブログを書く理由は、思考を外部化して、精神的に落ち着きたいからだと思う。だと思う、と書いたのは、たぶんそれだけではない魅力も感じているからで、それが何かと考えるとやはり記録の側面が大きいだろう。日々忙しく過ごしていると、カレンダーを見返したとき(このとき何して過ごしてたっけ?)と記憶を飛ばしがちになってしまう。手帳を見ると「13時~美容院」のような予定は分かるが、その前後で何をしたかまでは思い出しにくい。過ごした時間と共に感情を記録することで、外部脳的な役割を果たすのがこのブログだ。記憶の空白を無くせるのは純粋にうれしい。

反省という名の自己憐憫も書くこともあるし、未来への計画書みたいな希望を書くこともある。ブログだとワードで検索をかけやすかったり、日付や月でソートしやすいのも魅力だ。でもやっぱり、それならEvernoteなんかに非公開で保存しておくのもいいんじゃないの、とも思う。でもインターネットの海に放流することで続いている部分もある。人に見られてもいいように書くから冷静に書くように努められるし、何より閲覧やスターがあると嬉しい。なくてもいいけどあると嬉しい。だからブログに書いている。

Twitter(私はTwitter表記を貫くぞ)やSNS、他のブログサービスに書くこともできるが、私ははてなブログと、はてなブログにいる人の雰囲気が好きなのではてブに書き続けるよ。