狂気の沙汰も萌え次第

雑記ブログのはずが同人女の日記になりました。

でかつよ[2024/3/20(水・祝)]

トコジラミに怯えながら起床。仕事で名古屋に来ており(といっても毎月来ているが)たまたま翌日が祝日だったので一泊して観光することにした。今までも翌日が土日ってことはあったが、もうそれどころじゃなくて、やっと訪れてた名古屋満喫チャンス!!!だ…

【3/17夜レポ】モーニング娘。'24 コンサートツアー春 MOTTO MORNING MUSUME。

八王子公演に行ってきました。私はTHREE OF USに行っていないので、新体制のモーニング娘。を見るのは初です。 セトリです 1 One・Two・Three 2 Wake‐up Call〜目覚めるとき〜 3 Happy birthday to Me! 4 HEAVY GATE 5 ギューされたいだけなのに 6 私のなん…

たのしいことしか起こらない[2024/3/14~17]

5月の文学フリマに受かりました。絶賛新刊の編集作業中です。意外と日数がないのでがんばります。先週は楽しいことしか起こってないので、めずらしく一日ごとに日記に書いてみる。 3/14(木) 今日は信号が連続で青になったり、エレベーターがすぐ来たり目…

グリドル[2024/3/13(水)]

今月はけっこう日記を書いている。 最近ずっと朝マックが食べたい気分だったが、結局早起きできず行けていなかったので、この日は一念発起して朝マックに行った。迷わずマックグリドルソーセージのセットを注文する。朝マックはグリドルソーセージに限る。グ…

流れる季節の真ん中で[2024/3/11(月)]

毎度のことながら、月曜の朝、会社に行くのがとてもしんどい。今の会社が嫌なのではなくて、とにかく働くこと自体が嫌。これは大学生の頃からずっとそうで、なるべく月曜はバイトを入れないようにしていた。土日はとても楽しく過ごした。だからこそ働きたく…

ケロイド[2024/3/6(水)]

「この世に自分が知らない/わからないものがある」状態がかなり嫌で、気になったものはできるだけ早いうちに真相を明らかにしようとする癖が割とある。といっても、気になった本・映画・店・場所・食べ物など、比較的アクセスしやすいものが該当する。特殊…

書を捨てず町に出よう[2024/3/4(月)]

今日は秋葉原で用事があったので、ついでにヨドバシアキバに寄った。なんだかんだではじめて来た。美容家電コーナーはほぼ全部の商品がお試しできるようになっていた。ヘアアイロンを試してみたかったが、近くに店員がおらず断念した。一人でゆっくり見たい…

記者はゲスな嫌われ者か、ほか(短文回)[2024/3/3(日)]

前職では同じ部署の後輩が鬱で休職したり、現職では同時期に入社した年上の同僚が飛ぶ中、持ち前の能天気さを発揮し今日もまぁまぁ元気に仕事をしています。Yes!鈍感力。たまに「私以外全員死ね」の気持ちにもなりますが、人生そんなもんさ、ということで久…

いぇ~い、みんな、うるうってるかい?[2024/2/29(木)]

うるう年のうるう日。ちょうど4年前の今日、コロナが流行り始めの最中に椎名林檎が東京ドーム公演を強行した。あれからもう4年経ったのか…と思う。2020年から23年まではコロナが嬉しくない一世風靡をしていた。今もゼロになったわけじゃないけど、だいぶ存…

祈りと過去の幻燈[2024/2/24(土)]

今日は盛りだくさんな一日。全部を書くと冗長になりそうなのでかいつまんで書く。 朝、プチヴェール(ケールと芽キャベツのあいの子の野菜)とベーコンをソテーしたものとトーストを食べる。リーフレタスよりしっかりした歯ごたえで美味しかった。ベーコンと…

外出の弊害[2024/2/18(日)]

朝から暖かい一日。急に気温が上がると体調が悪くなるので本当にやめてくれよ…と思いながら起きた。2月は毎年メンタルの調子が悪いのだが、今年はかなりマシなのでよかった。暖冬と服薬のおかげかもしれない。 先日、3年ほどずっと動かしてきたツイッター…

なめんなよ今から本気出す[2024/2/16(金)]

「素敵」という表現は素敵ではない 女性同士の会話でよく耳にする「素敵」という言葉だが、最近これがものすごく気になる。上品なニュアンスがあって耳障りのいい言葉だし、汎用性が高い。そして「憧れ」に似た成分も混入しており、「上から目線になりにくい…

ハッピー・ハッピー・ハッピー[2024/2/13(火)]

最近「有料級」という言葉を目にした。聞きなれない言葉だが「超高校級」みたいなもんかとなんとか納得した。試しにタイトル「有料級」と冠されたどうがを見てみると、確かに有益な情報ではあるが、「有料で得る価値がある情報」とまでは言い難いようだったの…

チョコレートとニキビ[2024/2/10(土)]

記憶が確かならそろそろ奨学金の返済が折り返し地点を迎える。さっさと繰り上げ完済してしまいたい気持ちもあるが、実家がそこそこ貧しかった結果私は第一種奨学金(無利子)を借りられている状況のため、どう考えても将来まで支払いを伸ばした方が得である…

アラサーからの歯列矯正レポ 第1回(精密検査~上顎ワイヤー装着)

歯列矯正をはじめて約半年が経過したので自分用のまとめを書きます。 ここまでのスケジュール 2023年 5月頭…オンライン相談(無料) 6月初旬…精密検査 7月初旬…精密検査の報告、治療方針(抜歯ワイヤー矯正)の決定~抜歯矯正をするかかなり悩む~8月下旬……

断酒に絶望を抱くな[2024/2/4(日)]

朝起きて、昨日の酒が残っていることを知覚する。さんざんワインを飲んだ後にダメ押しでストゼロを飲んだのが悪かったか。気持ち悪さはないが、歩くとふらついて完全に二日酔いの様相だった。胃の中もなんとなく気持ち悪いので、水をがぶ飲みしてから二度寝…

好きな文体って何ですか?[2024/1/31(水)]

最近は仕事で技術雑誌と理系の論文を読み、通勤時にエッセイなどの軽い読み物を読むことが多い。固いとやわらかいを反復横跳びしていると、自分はどうしても固い方に安寧を感じることが分かった。 仕事で硬い文章を読み、書いているせいか、擬音語・擬態語、…

見出しの重要性を無視する[2024/1/25(木)]

仕事では見出しの重要性をいつもうるさく言われている。確かに「このトピックに何が書かれているか」が一目でわかることは読者にとってものすごく重要である。それはわかる…わかるけれども…逆張りで抗っていきたい気持ちもある。順張りではなく逆張りで生き…

許可局[2024/1/21(日)]

朝4時に抜歯の痛みで起きる。抜歯後2日くらいたってるはずだがまだまだ痛い。鏡で抜歯痕を見るとぽっかり空洞があいていて、もしかしたらドライソケットになっているのかもしれなかった。でもあごの組織が見えるほどは深くないし…とりあえず装置装着日まで…

I got time to lose[2024/1/18(木)]

今週の外食費が1万円を超えそうでちょっとヤバい。2023年はさすがに外食が多すぎたので、逐一メモにいくら使ったのかを書き出すようにした。そのおかげでヤバさが可視化されたわけだ。 外食するのはだいたい夜。そもそも、定時で帰っても帰宅が20時前なので…

東海汽船・ミステリーきっぷで行く伊豆諸島(神津島滞在時間RTA16分30秒)

お客様の行き先は神津島に決定しました。 そう告げられたのは竹芝のフェリーターミナルでのことだった。私が購入したのは東海汽船が発売している「ミステリーきっぷ」で、大島、利島、新島、式根島、神津島の5つのうちどれかに向かう夜行日帰りのツアーだ。 ↑…

サイゼがいい[2024/1/17(水)]

寒すぎて化粧する気が起きず、ノーメイクで出社。まつげパーマをしているとノーメイクでもちょっとそれなりに見えるので良い。自分のやるべき仕事がひと段落ついたので、ひさびさにゆったりした気持ちで仕事をした。最近はテスト終了5分前に最後の大問を解…

こんなミラクルナイト[2023/1/6(土)]

新年あけましておめでとうございます、ということで今日は友人と新年会。日中時間があったので下北沢に寄り、本屋B&Bや日記屋月日を物色。その足で祖師ヶ谷大蔵のBOOKSHOP TRAVELLERに行く。日記屋月日では面白そうな(おそらく文フリでは見たことがない?…

十把一絡(2023年を振り返って)

2023年が終わります。今年は本当に密度の濃い一年でした。まず、今年は医療脱毛や整形、歯列矯正などいろいろやりました。もろもろ合算して自分自身の体に200万くらい課金しました。嫌いなもの:ローンなので、一部以外はすべてキャッシュで払い、貯金が一気…

JTC→小規模出版社転職レポ

転職して半年ほど経過したので、前職と現職の比較をして、思ったことをまとめていきたいと思います。 前職 前職スぺック ・古き良き日系メーカー ・総合職 ・年休120日以上(完全週休二日) ・なんだかんだで給料は業界の中では比較的いい方 リスク ・有無を…

メリー苦しみます[2023/12/24(日)]

メインで使用していたカードが不正利用されました。こんなクリスマスのサプライズ要らないよ! その額なんと10万強。メインカードの限度額を半年前くらいに引き上げたばっかりに、こんなに請求されてしまいました。新しいカードは限度額を日々使う額のギリギ…

2023年・今年のベスト3集

今年の購入品などをひたすらランキング化しました。チェケラゥ!!! 買って良かった 1位 カリモク60ソファー1シーター 2位 誕生石のネックレス(ete) 3位 シャンパンストッパー KLOVEO1,2位はずっとほしかったもの。自分の物欲に素直になると楽しくなるね!…

未満人[2023/12/18(月)]

日記 転職後、初のボーナスが支給された。いい前評判を聞いていたので、楽しみだなっ♪と思っていたが、見事に上げて落とされました。うわっ…私のボーナス、低すぎ? いやいやいや入社前に提示されてた金額より…少なくない? ゑ? と思考が固まる。よくよく考…

ワイルド・チャレンジャー[2023/12/14(木)]

電車は慢性的な遅延。混んでる電車がさらに混む。寿司詰めといいながら、寿司のほうがよっぽどディスタンスを保てている。「絶対に中ほどに進まないマン」のせいで「中ほどに進めないマン」が生まれていた。しんでぃ~…肘鉄してくる人とかいるし…いや、ぎゅう…

私をエンパワーするのは誰だい?アタシだよっ[2023/12/9(土)]

久々に何もない一日。何もないのでたまには昼まで寝てみるか…と思ったらほんとに12時まで寝てしまった。朝普通に(自動的に)起きたら登山に行こうと思っていたが、取りやめとなる。明日に回す。着替えて適当に朝ごはんを食べて、掃除などを済ませる。米を炊…