狂気の沙汰も萌え次第

雑記ブログのはずが同人女の日記になりました。基本毎週月曜日更新。

冬の無題

インフルエンザワクチンを打った。毎年職場でタダで打たせてもらえるから、お守りがわりになんとなく打っている。効果はイマイチ分からず。打った瞬間から腕が重だるくなる。コロナの筋肉注射とも違った痛み。これが冬の到来の風物詩となっている部分もあっ…

忙しいことで評判の師走のはじまり

12月です。忙しいことで評判の師走です。 11月もそれなりにバタバタしていたが、この調子だと12月はどうなっちゃうの? やめて!現職場の特殊能力で、冬のボーナスを焼き払われたら、同人で現世と繋がってる川崎の精神まで燃え尽きちゃう!お願い、死なない…

とはいえ焦ったってしょうがない

締切までちょうど二週間。間に合うだろうけど余裕は無い感じ。まじで人生何が起こるか分からないから早め早めに行動しないとだめだなと思う。 週末の日記 朝から身体が重い。金曜夜に行ったバッティングセンターに行ったからだと思う。バッティングセンター…

神の味噌汁

最近色々あったので、魂の気位をワンランクあげねばならんなと思う。というか、人んちの犬に吠えられたみたいなもんだろうなと思って気にしないことにした。犬に吠えられて気に病む人はいない。今回私マジで悪くないし…仕事をしていると気が紛れていい。そし…

エラー・ポジティブエラー

土曜の日記 朝一から問題発生。問題は思ってもない方向からやってくる。言質を残すため今まで文章でやり取りをしていたが、埒が明かないので電話をすることに。これがよくなかった。私は「断りにくい理由を並べ立て、泣き落としするような形でこちらの選択肢…

この世界は捨てたもんじゃない

退職に関して管理職とその上長と面談。 出来れば年末退職って聞いたけど次の職場は決まってるの? と問われ、正直に決まってませんと答える。唖然とした顔をしていた。 「12月までに決まらなかったら無職になるってこと?」 「はい。というかしばらく無職に…

互助会を抜けても互助会の悪口を言ってる奴らは何なんだ?

インターネットでよく目にする「互助会の悪口」ですが、互助会という言葉が浸透するにつれて不満のレパートリーも増えているように思います。愚痴を大きく分類すると以下の3つに集約されます① 人間関係疲れた系(上下関係、身内ネタ、空リプ、密すぎる交流e…

どうにかなれ

上司に退職の意向を伝えた。人生どうにかなってほしい。どうにかなってほしい、は2つの捉え方がある気がしていて、「なんとかなるようになってほしい」という意味と「めちゃくちゃに破滅的な結末をむかえてほしい」という意味がありませんか?私の場合、後…

あとで困ることはあとで困ろう

さてイベントまで残り40日ほどになりました。40日かぁ、と思った瞬間(おしながき、サンプルアップ、宣伝……)とやるべきタスクが脳内でリストアップされ、途端にしんどくなってしまいました。 自分はデザインを見たり作ったりするのがまぁまぁ好きなのですが…

あるものさがし

土曜の日記 夕方からプール。タイミングが悪く、案外混んでいた。自分のペースで泳げずに無駄に疲れる。なんとなく団体とバッティングしない時間がわかってきたので、次はタイミングを見て泳ぎたい。というか、色々あって普通にジムのプール契約してそっちで…

口の中が傷つきやすい

粘膜が弱いのか、単に食べ方が下手なのか分からないが、とにかく口の中が傷つきやすい。特に弱いのが上あごで、焼きたてのチーズトーストを食べようものならすく皮がベロベロにむけてしまうし、フランスパンをほおばれば硬い部分ですぐ口内炎のような血の塊…

平熱で書く⇆休む

土曜の日記 朝起きて1時間程散歩。30分程度の予定だったが、天気がよく体も軽かったので長めに歩いた。そのまま植木の片付け。もうすぐ冬になる。身支度をして神保町へ。10月29,30日神保町ブックフェスティバルが開催されていた。神保町につくととにかく人…

初稿があがる/嘘じゃない

初稿がほぼ上がった。 正確に言うとところどころまだ穴抜けしている部分があるので、週末でそこを詰める予定。穴抜けはシーンの断絶ではなく、数箇所の地の文、言い回し、比喩などどうしても思い浮かばなかった部分。(★主人公、背を向けて歩き出す)のよう…

自分の内側から世界を見る

ブルーライトカットメガネ(度無し)が手離せない。そもそも私はコンタクト愛用者であり、朝起きてから夜寝るまでずっと2weekのコンタクトをつけている。今までは基本、PCをみるときのみブルーライトカットメガネ着用していたが、最近は何を見ても眩しく感…

私淑の日々

最近はもういろいろ嫌になったので、ちょっくらここいいらで無職になってしまおうかなというかんじです。YES!デカダンス。で、色々計算したんですよ。無収入になった時の税金やら保険についてを。そしたらサラリーマンというシステムがどれだけ優秀か身にし…

キンモクセイ開花記録②/ぐんぐんのぼる

10/15土曜日にまたキンモクセイが咲きました(2回目) 土曜の日記 夏前からずっと着手していた作業が手離れする。これで残りは原稿1本になる。締切までの日数を計算すると、印刷所にもよるがあと50日位。いけるな!とノリノリで机に向かうが文章は出てこな…

どうして人は同人誌を刷りすぎてしまうのか?

私はいつも同人誌を刷りすぎてしまいます。根底に「欲しいと思った人が、欲しいと思ったタイミングで、確実に手に取れるようにしたい」という理念があるからなんですが、それにしたって毎回余るほど刷っては「あちゃ~」という事態になります。同人誌、自分…

アラウンド・ミー=自分

低気圧と花粉がひどい週末だった。しかしその割には善戦したんじゃないかと思う。ノルマクリアできなくとも半分はこなしたり、普段はできない作業をやったりした。もうやりたくね~になったら諦めてすぐ本を読んだ。そのおかげで今週末は結構読書ができたの…

短い日記

午前中に健康診断。去年の春から2キロ以上痩せていた。自分では太ったとばかり思っていたので、結構びっくりした。最近頻繁に山にいったり泳いだりしたせいか。でも痩せた自覚は全くなくて、ズボンがゆるくなったりなんてこともない。多分、付けた筋肉が8月…

同人誌が届く/週末の日記

9/18(日)に入稿した同人誌が届きました。納品までちょうど2週間だったわけですが、なにがすごいってこれ…本来の到着希望日時が10/16(日)だったんですよ。LTが2Wはやくなるなんてこと…あるんだな。すごい。だからといって今後少し遅く入稿しても早割で間…

キンモクセイ開花記録①

今年もキンモクセイが咲きました。去年は3回咲きましたね。今年は何回咲くでしょうか…楽しみです。強い匂いのする花部門ではダントツでキンモクセイが好きですね。 ↑昨日(9/27)まだつぼみ ↑今日(9/28)一気に開花! とにかく眠い川崎 今年はまだ秋花粉の…

凪いでくれ、感情/無理はしない

今までブログは3Dプリンター出力のように、あるいは400M走のように、頭の中にしかない設計図に従ってだーっと書いていた。しかし、ブログの文章が長くなるにつれて設計図を頭の中だけで組み立てるのは無理が出てきて、workflowyを導入。アウトライナーその…

入稿~俺がヤバくなったら背中を刺してくれ~

昨日腹が立つことがあった。そういや前も同じようなことで腹を立てたことがあり、その時は「そういうことをされるのは嫌なのでやめてもらいたいんだが」と伝え、「分かった」と言ってもらえたけど、なんだかんだでまた同じ状態になったのだった。どうしたも…

はじめてラジオを収録してみた所感

13日からラジオを始めました。想像以上に楽しいです!楽しいことは基本いいことなので、いいなぁと思いながらやっています。なお本日配信分からは前日収録の翌日21時の定時配信です。気が向く限りは配信していこうと思います。 話していて思ったこと 話して…

突然ですがラジオをはじめます(ました)

最近、話す能力の低下が著しいため、訓練も兼ねてラジオの配信を始めます。さっき第1回目を録りました。自己紹介と安井金毘羅宮で縁切りした話です。 退廃無線通信 ep.1「自己紹介&安井金比羅宮で縁切り出来た話」 - 退廃無線通信 - Radiotalk(ラジオトー…

週末の可処分時間を(ほぼ)すべてスプラトゥーン3に費やした人による「寝る前のブルーライトは快適な睡眠を阻害する」日記/ブエノスアイレス4K

みなさま週末はいかがお過ごしでしたでしょうか。先日9月9日金曜日、待望のスプラトゥーン3がついに発売されましたね。実は私、スプラトゥーン1,2はソフトをもっていません。というのも、友人の家で2をプレイした時、「これは…時間泥棒ゲーだ!」と確信…

脱稿→同人誌の自己宣伝について

起きたら目が腫れていた。ものもらいでもなく、結膜炎でもなく、ただ腫れてる感じの腫れ。胃が痛くてくそ…と思いながら起きて会社に行く。 昨晩、脱稿した。脱稿して気が緩んだので、じわじわ蓄積されていた疲れが体の表面に出てきたんだと思う。一応、色校…

コミティア一般参加の週末

コミティアに行ってきたぞ!! コミティアに参加するのは初めてです。赤ブーは基本チケット制になったから「カタログを買って入場する」のが懐かしい感覚だった。 超人気サークルの本を買う訳もないので、ゆっくりでいいか~と思い、10:50頃に東の駐車場の待…

紙本を作る理由と持続可能な同人生活のために~デ川崎の脱稿直前SP~

最近はずっと同人誌の編集作業をしていました。本文のチェックと並行して版組とデザインをいろいろいじっていた時にふとおもいました。中扉のデザイン、暫定のものもわるくないんだけど、なんか…なんか違う。「もしかして面白くない?」の直感は当たらないこ…

あめのにちようび

朝起きたら雨が降っていた。雨の朝は好きなので、目を閉じたまましばらく雨の音を聞いていた。しばらくして身体の重さが気になってくる。月曜から土曜までの蓄積した疲れが実感を伴った重さとなって圧し掛かってくる。瞬間的に(あ、今日駄目な日かも)と思…