狂気の沙汰も萌え次第

雑記ブログのはずが同人女の日記になりました。字書きが高じて今の肩書は記者です。

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

一生懸命働きまぁす[2024/4/25(木)]

賃上げの季節です。賃上げ!賃上げ!さっさと賃上げ!しばくぞ!な労働者魂は持ち合わせているが、なんせスキルが足りていないため、そんなに声を大にしては言えない。何故かというと、記事中に「切りひらく」という「ここってなんでひらがなに開いてるの? …

最近の愚痴[2024/4/22(火)]

今回は政治などの話なので、見たくない方は見ないでください。 最近は政治に対してものすごく腹が立っている。具体的に言うと、共同親権が爆速で可決されたことに「は?」となっている。離婚後の養育費の不払いが平気でまかり通り、法的な強制徴収制度も実質…

化粧も落とさずベッドの上でスマホを見ることでしか癒せない夜もある[2024/4/17(水)]

朝起きたら左手がしびれていた。変な寝方したかな…と思い、そのまま出勤する。電車に揺られていると、体になんか違和感が。左足全体もしびれている。インターネットを通じて得た数少ない役立つ知識*1のなかで得た「半身のしびれは脳卒中の可能性があるので様…

眠いは春の季語[2024/4/13(土)]

朝から猛烈に眠い。眠いは春の季語だと思っているけど、それでも近年まれに見る眠さだった。でも美容室の予約をしているから行かない訳にもいかず、気合で起きた。午前中に予定を入れておくとダラダラしなくていいが、気持ちの余裕みたいなものは失われる。 …

極度運動(しなさい)[2024/4/10(水)]

運動をしていないので体とメンタルの調子があまりよくない。偉大なる作家たち(三島由紀夫、荒木飛呂彦、村上春樹、乙一、panpanya、羽田圭介)が毎日運動するのには理由がある。前回の芥川賞を受賞した九段理恵さんも毎日運動していると言っていたし。一方…

いくじなし[2024/4/9(月)]

実は学生の時、学校主催で中国への短期・長期留学プログラムがあって、破格で(といっても学生からしたら大金だったが)北京大学に留学できるプログラムがあった。今となっては何で行かなかったんだろうなーと思う。現実問題、渡航費学費のほかに様々なお金…

一日があっという間に終わりすぎる[2024/4/2(火)]

新年度なので何か新しいアイテムを導入しよう思い、通勤用の鞄を買った。取材がない日はいつも使っているビジネスリュックだと大きすぎるからコンパクトにしたいなと思い、斜めがけのものを買った。一応A4が入るサイズのものとはいえ、財布、ペットボトル、…

一昔前のブラック吹奏楽部の実態について

高校の時、ブラック部活に所属していました。今でも夢に見るくらいトラウマなので、自分の中で消化するために実情をまとめます。入学の時期でもあるので、新入生の中学生、高校生の誰かにも届けばいいなと思います。 1.基本的な情報 2.活動内容 <年間ス…

ねこクラゲ氏の脱税疑惑報道に対する考察

『薬屋のひとりごと』コミカライズ(ビッグガンガン版)作画担当者・ねこクラゲ氏の脱税疑惑ニュース。www3.nhk.or.jp無申告加算税(無申告に対するペナルティ)に加え刑事告発(脱税行為に対する訴え)*1されたとなるとかなり悪質とみなされたのでは…と思い…

貨幣経済わらしべ長者[2024/3/29(金)]

引っ越しの季節なので、ジモティーで不用品を譲ったらすぐ貰い手が見つかりそうだなと思い、使わなくなったテーブルを出品した。そしたら出品して20分くらいで貰い手が決まりました(即落ち2コマ)。しかもその日のうちに引き渡しまで完了しました。ジモテ…