狂気の沙汰も萌え次第

雑記ブログのはずが同人女の日記になりました。

2023年・今年のベスト3集

今年の購入品などをひたすらランキング化しました。チェケラゥ!!!

買って良かった

1位 カリモク60ソファー1シーター
2位 誕生石のネックレス(ete)
3位 シャンパンストッパー KLOVEO

1,2位はずっとほしかったもの。自分の物欲に素直になると楽しくなるね! カリモクは座ってよしもたれてよしの優秀な椅子。3位のシャンパンストッパーはほとんど泡が抜けなくて感動した(数値で表すなら80%くらい炭酸が残る、飲みかけのものが1週間たってもシュワシュワのままだった)。シャンパンストッパーに3000円近くかけるのか…と購入前に一瞬躊躇したが、一瞬で元がとれるので絶対に買った方がいい。

やって良かった

1位 目頭切開
2位 転職
3位 小笠原諸島旅行

ダントツ1位が目頭切開ですね。「顔の機能を拡張する」くらいのインパクトがあります。顔がめちゃくちゃ変わる。もっと切ってもよかったなと思うけど、今の仕上がりもかなり自然。たった1㎜程度の変化だとしても鏡を見るのが楽しくなったので良かったです。


本・芸術・文化

本(小説)

1位 高瀬隼子『うるさいこの音全部』
2位 児玉雨子『##NAME##』
3位 乙一『一ノ瀬ユウナが浮いている』

小説と現実の境目が亡くなっていく展開がさすが高瀬女史という感じ。『おいしいごはんが食べられますように』も結構衝撃だったけど、超えてきた。

本(人文)

1位 該当なし
2位 稲田豊史『映画を早送りで観る人たち ファスト映画・ネタバレ――コンテンツ消費の現在形』
3位 朝井リョウ『風と共にゆとりぬ』

これだ!!!という本に今年で会えなかったので、1位は該当なしで…『映画を早送りで観る人たち』は東京ポッド許可局を聞いていなければ知り得ない本だったので、ポッドキャストさまさま。

本(詩歌)

1位 木下達也・鈴木晴香『荻窪メリーゴーランド』
2位 岡野大嗣『うれしい近況』
3位 歌集副読本 『老人ホームで死ぬほどモテたい』と『水上バス浅草行き』を読む

本(漫画)

1位 たなと『あちらこちらぼくらの(の、あれからとそれから)』
2位 イララモモイ『付き合えなくていいのに』
3位 usagi『地元最高!』

『付き合えなくていいのに』は詩歌編に入ってからかなり引き付けられました。私は軽音部入ったことないけど「わかるわかる~」ってなってすごい。

映画(2023年公開作品)

1位 鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎
2位 首
3位 BLUE GIANT

今年はあまり映画館に行かなかった(去年が豊作&行き過ぎだっただけ)のでこういう結果になりました。バチカンエクソシストエスターファーストキルも見てなくてすんません…。

映画(サブスク・企画もの)

1位 北野武バイオレンスサタデーナイト(その男、凶暴につき3-4x10月ソナチネ
2位 マイ・スモールランド 
3位 エスター

今年の映画はこれ!といった突き抜けるような作品はなかった。その分サブスクでいろいろ見られたので良かったです。ランク外ですが、メタモルフォーゼの縁側はすごくいいです。

音楽(2023年リリース)

1位 I♡歌舞伎町/KIRINJI
2位 For All Time/Mayer Hawthorne
3位 Spicy/aespa

音楽(2022年以前)

1位 キラースパイダー/ピノキオピー
2位 勝手にシンドバッド/サザンオールスターズ
3位 やがて女はきれいになるだろう/キャナァーリ倶楽部

今年はあまり音楽を聴かない年だった(spotifyの再生時間は22,170分※ポッドキャスト含む)。勝手にシンドバッドはZINEの表紙の参考にしたほど好きなジャケットと曲。

ポッドキャスト

1位 ジェーン・スー 生活は踊る
2位 東京ポッド許可局
3位 Over The Sun(ジェーン・スー堀井美香

展示

1位 横尾忠則 寒山百得展
2位 ソール・ライター展
3位 あ、共感とかじゃなくて。

今年は色々展示に行きましたが、やっぱり寒山百得展がナンバーワン。横尾忠則のエネルギーと軽やかさを全身で浴びた。



その他

食べ物(外食)

1位 名古屋新幹線ホーム・住よしのきしめん
2位 銀座のジンジャー・苺のかき氷ヨーグルトエスプーマのせ
3位 ロイヤルホスト・国産豚ときのこのポルチーニクリームソース(パスタ)

きしめんうっっっっまい…になったのが住よしのきしめん。それ以来、名古屋に行くたびに食べています。銀座のジンジャーのかき氷はショウガの味が効いていてうまい!ロイヤルホストのパスタは洋風クリーミー油そばの様相をしていておいしいです。

https://www.royalhost.jp/menu/grand/pasta/post_322.html

食べ物(市販)

1位 日清ZUBAAAN! 横浜家系醤油豚骨(袋ラーメン)
2位 成城石井 いちごバター(スプレッド)
3位 森永アロエヨーグルト味バー(箱アイス)

成城石井のスプレッドさえあれば何もいらない。安い食パンでもそれなりの味になる気がする。


現場からは以上です。