狂気の沙汰も萌え次第

雑記ブログのはずが同人女の日記になりました。

化粧も落とさずベッドの上でスマホを見ることでしか癒せない夜もある[2024/4/17(水)]

朝起きたら左手がしびれていた。変な寝方したかな…と思い、そのまま出勤する。電車に揺られていると、体になんか違和感が。左足全体もしびれている。インターネットを通じて得た数少ない役立つ知識*1のなかで得た「半身のしびれは脳卒中の可能性があるので様子を見ずにすぐ救急へ」という知識を思い出し、これもしかして脳が卒中してるやつ…?と不安になる。でも顔の麻痺や滑舌は問題なかった。仕事の合間に#7119に電話すると「FASTチェックで脳卒中などの緊急の危険性はないようですが、今日中に脳神経内科を受診してください」と案内があった。「今日中ですか」と聞くと「ええ。明日を待たず今日早いうちに受診してください」と言われ、そうなのか…と会社を早退して病院へ行った。


問診と先生の体操のような触診の後、検査に移る。頸動脈のエコー検査、頸部のレントゲン、四肢の血圧と心電図の測定、MRIと思ったより大掛かりな検査になった。特にMRIは初めてのことだったのでいろいろ驚いた。磁場を使うので金属はNGと聞いていたが、検査の種別によっては歯に矯正器具がついててもいいらしい。矯正どころか、金属製のチャックがついた服のまま入れた。耳栓、イヤーマフを装着、頭が動かないようがっちり固定した上で狭いところに入っていくのはちょっとしたスリルがあって、閉所恐怖症の人は怖いだろうなと思った。工事現場みたいな爆音と振動の中15分過ごし、MRIは終了。

1時間近くかけて検査を行い、結果は「異状なし」でした。頭がなんともなくてよかったけど、じゃあこのしびれの正体は…?整形外科的なものなのか。会計時に「1万2000円です」と言われてちょっと焦った。まさかそんなにお金がかかるとは思っていなかったので手持ちが足りず、近くのATMでお金を下して払った。ただただ有給と1万強を失った人になってしまったな…。トホホ…。


いつもより早く家に帰ったけど、何もやる気が湧かずそのまま布団にダイブした。風呂に入っていない状態で布団に入るのは普段であればありえないことだが、そういう日もある。少し昼寝をすると夜になっていた。お腹が減るまでずっと布団の上でスマホを見ていた。こうすることでしか癒せない夜がある。でもこういう生活をしていると姿勢にゆがみが生じて今朝のようなしびれにつながるのかもしれない。足を組むのも良くないだろうからやめたい。


ふとpixivのマイページを見ると「○○〇が70ブクマを超えました」との通知が。実はこの作品、原作で数ページしか出てこないサブキャラC×Bの当時私しか書いていなかったオンリーワンカプでして…投稿当初は普通に1桁ブクマだったんですが、時代が追い付いたってことですか? やったね。生きてりゃいいことある。70って2クラス分じゃん。2クラスの人に良いねって思ってくれたのならうれしいです。SOUL’d OUTを聞こう。アラ ア アアァ。


www.youtube.com


読んだ本

ひらい めぐみ『転職ばっかりうまくなる』

文体も内容もなーーーんか合わないな…と思ったら版元は百万年書房だった。やっぱこの出版社合わないわ。幻冬舎並みに合わない。百万年書房のインスタのポエムはすごい。
彼女自身努力してるのは分かるけどやっぱりADHDなのでは?と思う場面も多かった。「同じ3000円のランチを食べているのにお金がないというだけで楽しめない」など、お金がなくて心の余裕がなくなる。「転職ばっかりうまくなる」とあるけど、別にうまくはなってないと思う。結局「なんか生きづらい」「繊細」「メンタルの不調」を理解ある彼君(ルビ・デウスエクスマキナ)が解決してくれる話とそんなに変わらないじゃんと思った。

本書とは全く関係ない話だが、理解ある彼君は誰でもアクセスできる公共の福祉ではない。誰しもがアクセスできない影響力のある他者(理解ある彼、太い実家、頼もしい友人)によって問題が解決されると「そうじゃねぇんだよな…」と思う。「今は会社を辞めてフリーで活動しています」系の話も、夫君の収入があるから自分はフリーで活動で来ているのは…?と思う事例も多い。すべて自力で解決せよと言ってるわけではないが、自分だけの力でやっていけてるような記載の仕方はミスリードを招くのではないかなと思う。ミズクニ『統合失調症になった話(※理解ある彼君はいません) 』は福祉の力で社会復帰するという点でかなり参考になる漫画なので、おすすめです。

姫野カオルコ『彼女は頭が悪いから』

2016年に起きた東京大学の学生による集団強制わいせつ・暴行事件に着想を得たフィクション作品。人間として見下されたという暴力。被害者女性が非難されるシーンがリアルでつらかった。

www.jrbeetle.com

船で福岡から韓国にいってみたいでござる。



全然関係ないけど、きのこたけのこ戦争を本気で面白がっている人の気が知れない。おもんないとか寒いとかそういうレベルじゃなくて、多様性の対岸にいることを自覚してほしい。そもそも「どっちがおいしいか」と比べるものではないのに「大の大人なのにこんなくだらないことで熱くなれるオレ」みたいなのがきついね。「きのこたけのこ論争」「吉田沙保里最強説」「全盛期のイチロー」「暑いと思ったら松岡修造が帰国してた」は平成で卒業してくれ。

*1:インターネットを通じて得た数少ない役立つ知識 ・新玉ねぎを4等分して中心にバターを落とし、2~3分チンして醤油をかけるだけで激うまのおかずになる(バターではなくコンビーフも◎) ・朝の洗顔の後はタオルではなくキッチンペーパーで拭くと糸くずがつかない&清潔で快適 ・真夏は冷感タイプの汗拭きシートをブラの谷間のところに挟んでおくとしばらく暑さが軽減される ・髪の毛くるりんポイは本当に掃除が楽になる ・食洗器・ドラム式洗濯機は一人暮らしでも買った方がよい ・半身のしびれは脳卒中の可能性があるので様子を見ずにすぐ救急へ ・迷う理由が値段なら買え