狂気の沙汰も萌え次第

雑記ブログのはずが同人女の日記になりました。

十把一絡(2023年を振り返って)

2023年が終わります。今年は本当に密度の濃い一年でした。

まず、今年は医療脱毛や整形、歯列矯正などいろいろやりました。もろもろ合算して自分自身の体に200万くらい課金しました。嫌いなもの:ローンなので、一部以外はすべてキャッシュで払い、貯金が一気になくなりました。なんで急に男気を見せるんだ、少しずつやればいいだろうと自分でも思いますが、人よりスタートが遅かったのと、どうせやるなら多少大変でも早い方が死ぬまでの日割りが安いので一気にやっちゃいました。どちらかというと、今年はもういろいろ嫌になってしまったので死ぬ前にいろいろやっておこうかなという気持ちが強く、清水の舞台から飛び降りる覚悟でやりました。
その中でも整形は本当にやってよかったです。整形と言ってもほんの一部(目頭・鼻筋)が変化した程度で、自分にしか変化が分からないレベルそれ以外は、今のところ本当にやってよかったのかわかりませんが、長い目で見てだんだんメリットが見えてくるものだと思うので、定点観測していこうと思います。まぁ、なんで女ばっかり…と思う気持ちもなくはないですが、自己満の部分もあるので仕方ないです。他人どうこうではなく、自分が気持ちよく生きていけるよう自分をメンテしていこうと思います。


あとは転職で一時的に収入が減ったことで、ようやくお金が大事だということに気づきました。失って知る真のありがたみ、ではありませんが、去年は本当に浪費がひどくて常に(何とかしなければ)と思いつつも何とか出来ていませんでした。なんとかせざるを得なくなる状況になってかえってよかったかなと思います。でもそう思うのは、人は置かれている状況に対して適応するために無理やり自己肯定する傾向があると思うので、その一種かもしれません。


正直に言うと、働いてまで生きたくないのですが、残念ながら自分を養ってくれる人も財産もないし、生活保護を受けるとなると実際問題、認定は下りないでしょう。無職になったらそれはそれで病みそうですし(有給消化中、なんのやる気が起きずゴロゴロしてしまった前例あり)じゃあとりあえず楽しく働けそうなところで働こうかなという感じで今に至ります。自分を不幸な場所に置き続けないことは大事です。

基本的に「働きたくないでござる!」と月曜の朝に叫んでいるような人間なので、仕事そのものは本当にやりたくないしモチベーションもないのですが、「週末へのカウントダウン」をしなくて済むような職場なのでそこは本当にいいです。まだまだ業務量的には少ないためこんなことを言っていられるのかもしれません。今後、業務量が増えるにつれてこんなことは言ってられなくなると思います。それでも転職後、メンタルの調子がかなり良くなったのは事実です。本当に良かったです。



さて、十把一絡ということで、今年の10のトピックについて、簡単にまとめていきます。

①転職
JTC会社員から出版社記者へ。仕事をするうえで最も大事なことはタイムマネジメントでも進捗管理でもなく、乙女ゲーバリに人間関係の好感度を下げないことであることを知る。お礼は大事。根回しも大事。

②小笠原旅行
沖縄にも行ったことないけど小笠原に行った。とても静かな小さな島で、のんびりとしていて本当によかった。生まれてはじめてシュノーケリングをして熱帯魚を見た。ウミガメもたくさんいた。楽園はここだった?

③退職
意外とみんな優しかった。というか、自分に興味なくてありがとうございますという感じ。元上司とは1か月に1回くらいメールでやり取りをしている。前職の人みんなやさしかったな。ありがとうございます。

ムーラン・ルージュ
今年の観劇はこれ1本だけでした。元モーニング娘。加賀楓の晴れ舞台を見られてよかった。

⑤矯正
やっとはじめられた。5月にカウセ受けて11月にやっと上顎の装置を入れた。まだまだ道のりは長いが、今の時点でやって良かったと思える。輪郭よ、マシになれ。

⑥禁煙
矯正とともに禁煙開始。あっさり辞められたので良かった。これまでの3年はなんだったのか?と思わないでもないが、その時の自分に必要なアイテムだったのだのだから仕方ない。

⑦後悔からの回復
昨年末に合同誌でしくじって、そのときの仕打ちが本当にあんまりだったのでかなりメンタル的に引きずっていたが、時間薬が効いてだんだん気に留めなくなってきた。ほんとに憎くてたまらなかったぞ。

⑧美容整形
鼻と顎にヒアル、目頭切開、エラボトなどをやりました。どれも満足!!!矯正が終わったら鼻フル(フルじゃなくとも耳介軟骨移植とプロテーゼは絶対)やりたいので貯金を頑張ります。


⑨一人で生きられそうって、それってねぇ褒めているの?
昨年~今年春にかけていろんな人間関係がほどけたが、その分新たな友人が出来たり知り合いが増えた。失うと入ってくるものですね。何事も。

⑩なんだかんだでいい年だった
ブログに書いていない部分で様々な困難もありましたが、なんだかんだいい年だったと思います。


さて、ここで2022年末のブログを見返しましょう。昨年末にたてた目標はどれくらい達成されたでしょうか!?

・自分は自分、他人は他人→Cleared!
・人生をちゃんとする(転職)→Cleared!
・漫画同人誌を出す→failed...
・文フリに出る→Cleared!
・新人賞に出す(=新人賞に出せるくらいの作品を書く)→Cleared!
・ISBNのついた本を出すのが夢→単著じゃないけど雑誌・webに自分の署名入りの記事が出ているので、半分Cleared! いや文芸で出したいぞ!
・2023年は毎日日記を書きたい→failed...そもそも毎日は書かなくてよい?
・好きな人のことも嫌いな人のこともあまり考えたくない。自分のことだけ考えたい→特定の人間について考える時間は減ったが、概念について
・もっと読書→120%Cleared!
・船で北海道か九州に行く→小笠原に行けたので実質Cleared扱い
稚内リベンジ→failed...
ヒルクライムの大会に出る→failed...
・山小屋泊の登山→failed...

Cleard!  6.5/13 達成度50%
どうでしょうか?そこそこ上出来…と言いたいところだけど、正直もっとできたかな、と思うところもあり…でも、よくやったと思います。頑張った自分。来年、ヒルクライムは大会に出ずとも、普通にアタックしに行きたい。山小屋泊は谷川岳立山で!!絶対!!!のぼりたい!!!




来年の目標
今後を見据えつつ、新しい世界に飛び込んでいく
・仕事の基盤を整える
・生活の基盤を整える
・必要以上に守りに走らない

ありえないほど太ったので運動のペースを上げたい。行きたいところややりたいことはどんどんやっていきたい。30歳の目標は行きたいことろに行く。あとは語学(英語・中国語)の勉強を強化してやっていきたいです。

具体的にやりたいこと
・30代突入アニバーサリーイヤーなのでバンジージャンプをしたい
・漫画同人誌を出す
加賀温泉郷に行く
・登山に行く(立山谷川岳、富士山、尾瀬あたり)
・伊豆諸島のどこかに行く

あらかじめ予定を立てていないと機を逃すので、季節ものでやりたいことをメモとして書いておきます。去年は目標を立てっぱなしにしてしまい、ほぼ見返すことがなかったので、今年はこの記事を定期的に見返すことを誓うよ絶対。

1月 どこかしらにスキー
2月 
3月 近所で花見
4月 大島
5月 群馬か静岡でヒルクライム
6月 (上半期調整期間)
7月 立山
8月 富士山
9月 このへんで韓国
10月 谷川岳
11月 
12月 (下半期調整期間)

もちろん全部叶えられるとは思ってないけど、どれかには行きたい。ぼーっとしてたら一瞬で一年が終わるから計画的に。トコジラミが落ち着き次第渡韓します!!(整形ではないです)

それでは、よいお年をお迎えください。