狂気の沙汰も萌え次第

雑記ブログのはずが同人女の日記になりました。

冷蔵庫には何もない[2023/10/22(日)]

仕事で1週間出張だった。慣れない仕事をしていると、どんなに自分のケアに気を使っていても、自分でコントロールできない部分に体の不具合が出てくる。スケジュール的に睡眠時間が短くなっているため、少し気分がざらついて普段ならスルー出来ることもスルー出来なくなっていた。

出張をしているとストレス解消の方法が食事だけになる。普段の出張なら走ったりジムに行ったりという方法もあるが、今回はそれができなかった。食事は色々食べられてうれしかったけど、そもそも矯正器具のせいで食べにくく、食事のたびにストレスがたまる。そのストレスを食事で解消しようとしてしまうから悪循環だった。しかも宿泊先が自分では絶対泊まらない一番嫌いなホテルチェーンだったため、本当に最悪だな! と思いながら滞在していた。疲れによるむくみと不摂生によるむくみが限界突破していた。体重が2kgくらい増えたと思う。


1週間を、先輩と励ましあいながらなんとか乗り切った。合間合間で意識的に休息の時間を入れながらやらないと持たなかった…。外のベンチでぼーっとして体力を回復させながら、ちょこちょこレポ系の記事を書いて気分転換をした。2、3個書いているのでそのうち出したい。そして出張中元気をくれたのは何といっても木曜日配信のPRODUCE 101 JAPAN THE GIRLS。プデュで頑張る練習生の様子が活力になった。くじで当たった人が指名でチーム作るの残酷すぎやしないか?アベンジャーズチームには心躍ったけども…そして会田栗原ペアのBody & Soulに心底感動した。Body & Soul1組を支える2組もカッコよかった。公式Youtubeでハイライト動画も何度も見た。
働きバチのように情報を集めては巣(プレスルーム)に持ち帰り、記事にする、そんな一週間だった。ヤッタルチャンになれるよう頑張った。仕事の質的にはデキナイチャンだったかもしれないけど、気持ちだけはヤッタルチャンだった。


~出張中摂取した栄養補助食品~
アミノバイタル9本
ザバスミルクプロテイン4本
・キレートレモンMUKUMI3本

www.youtube.com



朝、平日と同じような時間に目が覚めたが筋肉痛で全然起き上がれないSUNDAY。昨晩仕掛けた洗濯ものを畳み、シーツなどをまとめて洗う。荷ほどきをし、部屋の掃除をしながらだらだら過ごす。昼前には昨日注文したシュウウエムラジョジョコラボの口紅が届いた。マーブル模様が綺麗でとてもテンションが上がる。かわいいぞ~。今まで以上にヤッタルチャンになれるかも。


運動がてら自転車で図書館やクリーニング屋に行って用事を済ませる。秋晴れの下、風を切って自転車をこぐのは楽しい。そういえば誕生日ケーキを買ってなかったので近所のケーキ屋に寄ってバナナのタルトを買ったらごきげんになった。ケーキを持っているので、なんとなくスーパーには寄らず、家に直帰。家について早速食べる。とてもおいしかった。
腹に甘いものをいれたら急激にお腹が空いてきたので、続けて昼ごはんにする。冷蔵庫に何もなかったため、冷凍うどんと冷凍豚肉で肉うどんを作って食べた。出張で野菜不足が続いていたため、本当は野菜が食べたかったが、また外に出て買い物に行くのがめんどくさかった。案の定血糖値が爆上がりし、昼寝してしまう。これだから痩せられないんだよな…

目が覚めたらもう夜だった。結局スーパーに行って野菜などを買い、寝るまで本や書類の整理をした。今年は医療費控除のための確定申告があるので面倒。そして前職の源泉徴収票が仕舞ったはずの場所に無く、アワアワしている。

読んだ本

山内朋樹『庭の形が生まれるとき』

ライティングの哲学に文を寄せていた人であり、千葉雅也氏が帯文を書いていたので読んだ。カラーの庭の写真が美しい。「既存の庭に対して、なぜその位置に石が置かれているのか」なんて考えたことがなかった。石の配置や加工方法、植栽の手入れ方法などいろいろなことも分かった。最初に設計図を引いたらそれ通りに庭師が庭を作っていくとばかり思っていたが、即興的に、試行錯誤しながら作られていくそう。面白かった。

野原広子『妻が口をきいてくれません』

読んだら絶対嫌な気持ちになるな…と思って読んだらやっぱり嫌な気持ちになった。終始「子供のため」と言っているけど、結局は自分や外聞のために一緒に暮らしてるんじゃん…せめて別居しろよと思って仕方がなかった。フィクションに言っても仕方ないけれど。両親のコミュニケーションが破綻している時点で機能不全家族だよ。子供たちは寛容なのではなく呆れていて、自分の心身の安全のために「気を使って」両親を心配している風のことを言うんだよ。いい話風で終わってるのが腹立つ。すれ違いが起こった時にまずすべきことは物理的に距離を取った上での話し合いだと思う。


www.youtube.com
K-POPに明るくないため、プデュを見てはじめて知った曲なのだが、めちゃくちゃいいな…
日本語の歌詞もちょっと詩的な感じで、原曲となるべく同じ韻を踏んでるのがいい。


最近、平等って何なんだろうな…とよく思う。例えて言うなら「平等を謳う夫の提案で生活費は完全折半なのに、結局家事をしているのは自分」みたいな…税金ですら累進課税なのに。インターネットでよくない情報を見に行って悪い気分になるのを本気でやめたい。自己肯定は十分できている。端的に言うと他者にねぎらわれたい。大学の頃から完全に自活してるし、何でも自分だけで出来るし、ずっとひとりで生きてるけど、ひとりで生きられそうって それってねえ、褒めているの? 私はこんなに苦しみながら一人で生きてるんだぞ、という思いを誰かに分かってほしさも常に…あるね…。不幸自慢みたいで嫌なんだけど、ここにある苦しみは事実なので…。どんなときもサミシイチャンだもんね。