狂気の沙汰も萌え次第

雑記ブログのはずが同人女の日記になりました。

脱構築的さつまいも[2023/9/28(木)]

今週は夜に同人誌の作業を行っていた。表紙ラフはちょっと前に出来ていて、先週土曜日に完成させるつもりでいたが、土曜日は年に数回あるかないかの「何もしたくないデー」になってしまい、とりあえずまだやりたいと思える校正をした。
そのため今週夜は表紙作業やゲラのチェックを行った。表紙に関しては休みの日にまとまった時間を使って一気にやった方が効率がいいのだがやる気がなかったので仕方ない。どう自分の機嫌を取るのかが毎度のことながら課題になっている。趣味に機嫌もクソもねぇだろと思わなくもないが、あるんだな、これが…。作る以上はいろんなことをやってみたいし、いいものを作りたいと思うから表紙の作業が億劫になる。作業を始めたら案外サクサク進んだ。思ったより早く終わるかもしれない。なんだかんだこれがいつものパターンだが、毎回どうしても表紙に取り掛かるまでの腰が重い。

木曜は終業後にスタバでゲラチェック。久々にゲラチェックすると(紙にプリントアウトしてチェックするの、マジで大事…)と思う。ミスや誤字を拾える率が格段に上がる。ちなみに飲んだのはおさつバターフラペチーノ。サクサクの芋けんぴみたいのんが入っていてがおいしかった。さつまいも(本物)はペーストやフレークでしか入っていないのに、そこに本物のさつまいもがあるような…ある意味脱構築
そのまま、スタバの近くにあった小諸そばでかけうどんを注文したら、月見うどんが出てきた。「間違って入れちゃったので、食べられたらこのままどうぞ」ということだったのでありがたく頂いた。ラッキー! 出汁が京風でおいしかった。会社帰りに都心の立ち食いそば屋でご飯を食べると、トーキョーってかんじがするね。東京はいろいろ誘惑が多くて楽しい。そば屋を出て空を見上げると、明るい満月が見える。明日は中秋の名月だ。

夜、風呂上りに洗濯機を回すと、ドラム式洗濯機の扉部分から盛大に水が漏れ、床一面水まみれになってしまった。バスタオルで水を拭き、真水の雑巾で洗剤成分を取り除く。うんざり、というよりは寝ている間に起こらなくてよかった…と思った。アンラッキーだけどラッキー。床がダメになったらシャレにならない。点検した感じだとパッキンなどに異常はなさそうで、しっかり扉が閉まっていることを確認して洗濯機を回すと、今度は水は漏れなかった。しっかり閉まっていなかったということか…? そそっかしいのを直したいね。


www.youtube.com
ナンダカンダ叫んだって~

読んだ本

綿野恵太『「逆張り」の研究』

Twitterで千葉雅也
もともと逆張りは投資用語だった。しかし今や逆張りという言葉は人の目を引くため(バズるため、閲覧数を稼ぐため)の方法や、人を冷笑する態度を指すものになりつつある。冷笑系、学級会、顕示欲。
リベラリズムポストモダンの視点からも語られる。「なんJ」ってリベラルなのか?笑 それにしても「インターネット掲示板2ちゃんねる」内の「なんでも実況J」は~」って説明書きがおもしろかった。アンチ・リベラルがリベラルと同じ行動をとるというのはなるほどなぁと思った。。ネグリのスピーチを聞いて「愛が大事」とだけメモに書く人の「断絶」感…。
銀の箔押しが綺麗でよかった。装丁がいい。一度読んだだけでは十分理解できなかったので、またいつか再読したい。

チョ・ナムジュ『82年生まれ、キム・ジヨン

コロナ前にめちゃくちゃ本屋で見たな~と思い、読んだ。もーこれ、女性に生まれた人が受ける理不尽のありとあらゆる体験が書いてあるじゃん…無意識に通り過ぎていることが明文化されるとこんなにしんどくなるんだと思った。そしてラストがグロすぎる。問題を認識している人ですら何も変わらないんだなという絶望。読んでぐったりしてしまった。

朝井リョウ『世にも奇妙な君物語』

著者が「世にも奇妙な物語」の採用を目指して書かれた短編集。どれもどんでんがえし系の話。「中にいたのは俺だったァ…?」のヌケサクみたいな気持ちになる。「シェアハウさない」は「正欲」につながると思った。「リア充裁判」、「13.5文字しか集中して読めな」が個人的に好きでした。発言が全部ブーメランになる感じが…

あずまきよひこよつばと!

なんだこの善人しか出てこない漫画は…ジャンボは風香ちゃんにセクハラしないでください!と思いながらも、00年代電撃っぽい作風がめちゃくちゃいいなと思った。あととにかく絵がうまい。絵が上手い…絵が上手くて読む手が止まるほど絵が上手い。物も背景もうまい(アシスタントもうまい)3巻の表紙なんかすごくないですか?陰で奥行をと夏の日差しを表現してるの…
虎子さんとあさぎさんのペアになんだかドキドキしてしまった。


www.youtube.com
ジュークボックスで流したい!!


最近、新聞(紙)をよく読む。職務的に読むことを推奨されていて、3誌読むのが日課になりつつある。ニュースを読んでいると2010年代後半くらいから続く世の中全体の余裕のなさの結果みたいなものをひしひしと感じる。失われた30年(笑)の終盤、一億総中流なんてとっくに幻想になってしまった世の中で自分たちは生きていた。コンクリートから人へ、なんて言ってたけど、本当に人にお金は還元されたのだろうか。


花粉のせいで肌荒れが酷い!化粧すると微妙に痛い!散!!!