狂気の沙汰も萌え次第

雑記ブログのはずが同人女の日記になりました。

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年を振り返って

今年はゆるやかに人間関係をほどき続けた年だった。いままでの自分からみたら多分しくじりだが、今は別にそれでいいと思っている。ようやくなりたい姿になった感じ。こんなかんじの状態になったのは「気乗りしない誘いは断る、嫌な時は嫌だと言う、怒った時…

勝手に!2022年ランキング

2022年のありとあらゆるものを勝手にランキングしました。私が2022年に買ったり見たり読んだりしたものなので、2022年発売のものとは限りません。(むしろそれ以前のものが多い) 本 小説部門 1位 千葉雅也「オーバーヒート」 2位 村田沙耶香「信仰」 3位 パ…

好かれなくていい

近頃ものすごく寒い。朝家を出るとき気温がマイナスであることも少なくないし、近所の空き地にはほぼ毎朝霜柱がびっしりできてざくざく踏んでから駅に向かっている。寒く感じるのはきっと気温のせいだけではなくて、気分的なものも関係しているはずだ。私は…

ほんとは誰だっていつだって不安だよ

矢口高雄展、コミックシティ参加の日記です。 土曜日の日記 朝はそんなに寝坊しないで起きられた。今の家は本当に朝晩寒い。というか、前住んでいた所と外気温が2、3度は低い。直線距離ではそんなに離れていないのに、こうも違うのかと思う。エアコンだけ…

軽やかさをもつ

昨日はよく眠れた。まるでこたつソックスを履いて寝たからかもしれない。この靴下はそんじょそこらのモコモコ靴下とは格が違っていて(値段も違う)履くだけで足の先まであったかくなる。締め付けないけどズレないし、蒸れないのでおすすめ。寝る前にいつも…

原稿が終わったので一人反省会をします

脱稿しました!(3か月ぶり今年3回目) 今回の原稿は今までで制作期間も物語の長さも一番長い原稿だったので、無事に書き終えることができてよかった、というのが正直な感想です。未完のまま終わるのが一番怖かったけど、それを自力で回避できたのは良かっ…

かえでぃー卒コン&入稿の週末

週末いろいろありましたが、今日は月曜日なので総括的に書きます。 とにかく寒くて、体力がじわじわ削られる。でも関東の冬は基本晴れだから気が滅入らなくていい。大学まで日本海側で過ごして分かったことは、日本海側の冬は本当に陰鬱としている(降水量が…

忙しいことで評判の師走のはじまり

12月です。忙しいことで評判の師走です。 11月もそれなりにバタバタしていたが、この調子だと12月はどうなっちゃうの? やめて!現職場の特殊能力で、冬のボーナスを焼き払われたら、同人で現世と繋がってる川崎の精神まで燃え尽きちゃう!お願い、死なない…

とはいえ焦ったってしょうがない

締切までちょうど二週間。間に合うだろうけど余裕は無い感じ。まじで人生何が起こるか分からないから早め早めに行動しないとだめだなと思う。 週末の日記 朝から身体が重い。金曜夜に行ったバッティングセンターに行ったからだと思う。バッティングセンター…

神の味噌汁

最近色々あったので、魂の気位をワンランクあげねばならんなと思う。というか、人んちの犬に吠えられたみたいなもんだろうなと思って気にしないことにした。犬に吠えられて気に病む人はいない。今回私マジで悪くないし…仕事をしていると気が紛れていい。そし…

エラー・ポジティブエラー

土曜の日記 朝一から問題発生。問題は思ってもない方向からやってくる。言質を残すため今まで文章でやり取りをしていたが、埒が明かないので電話をすることに。これがよくなかった。私は「断りにくい理由を並べ立て、泣き落としするような形でこちらの選択肢…

この世界は捨てたもんじゃない

退職に関して管理職とその上長と面談。 出来れば年末退職って聞いたけど次の職場は決まってるの? と問われ、正直に決まってませんと答える。唖然とした顔をしていた。 「12月までに決まらなかったら無職になるってこと?」 「はい。というかしばらく無職に…

互助会を抜けても互助会の悪口を言ってる奴らは何なんだ?

インターネットでよく目にする「互助会の悪口」ですが、互助会という言葉が浸透するにつれて不満のレパートリーも増えているように思います。愚痴を大きく分類すると以下の3つに集約されます① 人間関係疲れた系(上下関係、身内ネタ、空リプ、密すぎる交流e…

あとで困ることはあとで困ろう

さてイベントまで残り40日ほどになりました。40日かぁ、と思った瞬間(おしながき、サンプルアップ、宣伝……)とやるべきタスクが脳内でリストアップされ、途端にしんどくなってしまいました。 自分はデザインを見たり作ったりするのがまぁまぁ好きなのですが…

あるものさがし

土曜の日記 夕方からプール。タイミングが悪く、案外混んでいた。自分のペースで泳げずに無駄に疲れる。なんとなく団体とバッティングしない時間がわかってきたので、次はタイミングを見て泳ぎたい。というか、色々あって普通にジムのプール契約してそっちで…

口の中が傷つきやすい

粘膜が弱いのか、単に食べ方が下手なのか分からないが、とにかく口の中が傷つきやすい。特に弱いのが上あごで、焼きたてのチーズトーストを食べようものならすく皮がベロベロにむけてしまうし、フランスパンをほおばれば硬い部分ですぐ口内炎のような血の塊…

平熱で書く⇆休む

土曜の日記 朝起きて1時間程散歩。30分程度の予定だったが、天気がよく体も軽かったので長めに歩いた。そのまま植木の片付け。もうすぐ冬になる。身支度をして神保町へ。10月29,30日神保町ブックフェスティバルが開催されていた。神保町につくととにかく人…

初稿があがる/嘘じゃない

初稿がほぼ上がった。 正確に言うとところどころまだ穴抜けしている部分があるので、週末でそこを詰める予定。穴抜けはシーンの断絶ではなく、数箇所の地の文、言い回し、比喩などどうしても思い浮かばなかった部分。(★主人公、背を向けて歩き出す)のよう…

自分の内側から世界を見る

ブルーライトカットメガネ(度無し)が手離せない。そもそも私はコンタクト愛用者であり、朝起きてから夜寝るまでずっと2weekのコンタクトをつけている。今までは基本、PCをみるときのみブルーライトカットメガネ着用していたが、最近は何を見ても眩しく感…

キンモクセイ開花記録②/ぐんぐんのぼる

10/15土曜日にまたキンモクセイが咲きました(2回目) 土曜の日記 夏前からずっと着手していた作業が手離れする。これで残りは原稿1本になる。締切までの日数を計算すると、印刷所にもよるがあと50日位。いけるな!とノリノリで机に向かうが文章は出てこな…

どうして人は同人誌を刷りすぎてしまうのか?

私はいつも同人誌を刷りすぎてしまいます。根底に「欲しいと思った人が、欲しいと思ったタイミングで、確実に手に取れるようにしたい」という理念があるからなんですが、それにしたって毎回余るほど刷っては「あちゃ~」という事態になります。同人誌、自分…

アラウンド・ミー=自分

低気圧と花粉がひどい週末だった。しかしその割には善戦したんじゃないかと思う。ノルマクリアできなくとも半分はこなしたり、普段はできない作業をやったりした。もうやりたくね~になったら諦めてすぐ本を読んだ。そのおかげで今週末は結構読書ができたの…

短い日記

午前中に健康診断。去年の春から2キロ以上痩せていた。自分では太ったとばかり思っていたので、結構びっくりした。最近頻繁に山にいったり泳いだりしたせいか。でも痩せた自覚は全くなくて、ズボンがゆるくなったりなんてこともない。多分、付けた筋肉が8月…

同人誌が届く/週末の日記

9/18(日)に入稿した同人誌が届きました。納品までちょうど2週間だったわけですが、なにがすごいってこれ…本来の到着希望日時が10/16(日)だったんですよ。LTが2Wはやくなるなんてこと…あるんだな。すごい。だからといって今後少し遅く入稿しても早割で間…

キンモクセイ開花記録①

今年もキンモクセイが咲きました。去年は3回咲きましたね。今年は何回咲くでしょうか…楽しみです。強い匂いのする花部門ではダントツでキンモクセイが好きですね。 ↑昨日(9/27)まだつぼみ ↑今日(9/28)一気に開花! とにかく眠い川崎 今年はまだ秋花粉の…

凪いでくれ、感情/無理はしない

今までブログは3Dプリンター出力のように、あるいは400M走のように、頭の中にしかない設計図に従ってだーっと書いていた。しかし、ブログの文章が長くなるにつれて設計図を頭の中だけで組み立てるのは無理が出てきて、workflowyを導入。アウトライナーその…

入稿~俺がヤバくなったら背中を刺してくれ~

昨日腹が立つことがあった。そういや前も同じようなことで腹を立てたことがあり、その時は「そういうことをされるのは嫌なのでやめてもらいたいんだが」と伝え、「分かった」と言ってもらえたけど、なんだかんだでまた同じ状態になったのだった。どうしたも…

はじめてラジオを収録してみた所感

13日からラジオを始めました。想像以上に楽しいです!楽しいことは基本いいことなので、いいなぁと思いながらやっています。なお本日配信分からは前日収録の翌日21時の定時配信です。気が向く限りは配信していこうと思います。 話していて思ったこと 話して…

突然ですがラジオをはじめます(ました)

最近、話す能力の低下が著しいため、訓練も兼ねてラジオの配信を始めます。さっき第1回目を録りました。自己紹介と安井金毘羅宮で縁切りした話です。 退廃無線通信 ep.1「自己紹介&安井金比羅宮で縁切り出来た話」 - 退廃無線通信 - Radiotalk(ラジオトー…

週末の可処分時間を(ほぼ)すべてスプラトゥーン3に費やした人による「寝る前のブルーライトは快適な睡眠を阻害する」日記/ブエノスアイレス4K

みなさま週末はいかがお過ごしでしたでしょうか。先日9月9日金曜日、待望のスプラトゥーン3がついに発売されましたね。実は私、スプラトゥーン1,2はソフトをもっていません。というのも、友人の家で2をプレイした時、「これは…時間泥棒ゲーだ!」と確信…