狂気の沙汰も萌え次第

雑記ブログのはずが同人女の日記になりました。

2021-01-01から1年間の記事一覧

酒は飲んでも飲まれるな/よいお年を

職場の飲み会の翌日。久しぶりに二日酔いになった。 二日酔いといってもゲーゲー吐く感じではなく、頭がふわふわして気色わり~、程度である。 仕事はまあまあ普通にできた。生あくび連発だったけどね。 飲み会も酒もまぁまぁ好き。でもそろそろバカスカ飲む…

字書きの同人買ってよかったもの2021を発表する

初稿が上がったぜ!さぁ気分転換だ! ということで書きました。 あんまり目新しいものはありません。それじゃーさっそくGO!!!! ~作業環境等~ ・字書き ・ノートPC/デスクで執筆 ・基本自宅作業派(カフェだと気が散るので) 同人買ってよかったもの202…

多分の話/同じ人でも好みは変わる

多分の話です。この話から若干進展がありました。 ちょっと用事があってメッセージのやり取りをした。 そこでようやく気付いたことがある。 わたしが大好きなワーは多分、私の創作物をあんまり…好きじゃないんだと思う。 なぜなら解釈がめっちゃ合うけど作風…

小説書くのたのC~~!!!

なんかうじうじしてたのが吹っ切れたらしく、ただいま同人天衣無縫です。 きっかけはシーシャ吸いにいって最高にチルしたのと、サイコーえちえち同人誌を読んだのと、大好きなバンドのライブに行ったこと…ですかね!?!?どれだ?全部か? とにかくすんごい…

CP解釈の理想を見た/好きな人に会うということ

昨日、大好きな漫画家さんの配信があった。 そこでCP観についての言及があった。 「受け攻めをあまり意識したことがない。フラットに人間として見てる」 「BLだからいわゆるタチ・ウケはあるけど、受けだからずっと受け身な訳じゃないし攻めだからずっと強…

不思議な夜/ピースがはまるということ

昨晩はひどく不思議な夜だった。どこがどういうふうに不思議なのか、と聞かれてもうまく答えられないけれどとにかく不思議な夜だった。 いつもと同じ時間に帰宅した後、簡単なものではあるが珍しく一汁一菜の夕飯を作った。(ふるさと納税で届いたハンバーグ…

文フリ一般参加/同人赤ちゃんからの卒業/締め切りまで40日

まずは音が低く聞こえる現象について。 毎日きちんと薬を飲んだおかげで耳の聞こえ方はかなり改善されてきた。よかった。 病気の時は人間弱気になるもので、(このまま一生変な聞こえ方だったらどうしよう…)と不安になることもあったが、杞憂に終わりそうで…

ドキュメンタリーを見るのが怖い時期(日記)

定期的にテレビを見るのが怖い時期が来る。 具体的に言うと、ドキュメンタリーを見られなくなる。 今現在、そういう時期です。 私は基本的にNHKの番組が好きだ。 ブラタモリ、にっぽん縦断こころ旅、NHKスペシャルの宇宙・自然系の番組、サラメシ…好き…

知らない町に行ってきた(日記)

先週の日曜日、知らない町に行ってきた。 正確に言うと「知り合いが住んでいる知らない町」である。 つい先日新居に引っ越したというので、冷やかしがてら会いに行ったのだった。 宇都宮線や横須賀線など、長距離路線の電車に乗っているとき(この電車の終点…

コインランドリーとかいうパワースポット

コインランドリーが好きである。 家にも洗濯機はあるが、毛布等家では洗いにくいものものを洗う時や、洗濯物が乾きにくい時期なんかはたまに利用する。洗濯が終わるまでくるくる回る洗濯槽を眺めながらぼーっとするのもいいし、本を読むのもいいし、缶のファ…

既刊のみサークル参加ノススメ

TOKYO FES Oct.2021-day2-にサークル参加してきました。 約半年ぶりのサークル参加でした~~~楽しかった!!歯茎剥き出しスマイル 新刊は…ありません!! 今回新刊無しです。初めて新刊無しのサークル参加になりました。 一応、この夏にwebオンリーと通販…

自分の萌えを詰め込んだきみだけの最強二次創作小説を書こう!

大仰なタイトルにしてしまいましたが、ただの日記です。 抗えない肉体的不調 先週、一応毎日書いてはいましたが、めちゃくちゃ進みが悪く…というのも体調がイマイチだったのです。 しょっぱなから生理と気圧と寒暖差と秋花粉にやられてしまった。弱いよ人間…

原稿にやる気不要説

一週間で1万字ちょい書きました。まずまずいい出だしです。 やる気は出たり出なかったりです。「書きたい!」けどやる気はいまいち…という日の方が多かった気がします。 でも1万字書けました。 一週間で一万字ぽっち?うるせーな俺には俺のペースがあんだよ…

小説を書けなくなった未来の私へ

1か月以上まともに小説を書けない日々が続きました。 でも、今は少しずつではありますが何とか書けるようになりました。 また書けなくなった日のために自分なりの解決方法を書いておきます。 ①書きたいネタがあるなら書こう 「うるせ~~~~書けね~~~っ…

8月が秒で終わってしまった件について

あっという間に8月が終わってしまいました。 爆速で終了。ありえんほど速かった。 何もしてなかったようで意外と色々してた月だったな~~…でもやっぱゴロゴロしてる時間が長くて、今思えば勿体なかったな。 二次創作を始めてから一番小説を書かなかった月だ…

お前が今まで書いてきた小説は「なんちゃって三幕構成」だ

7月下旬に脱稿して、素晴らしい人様の作品を読んだ後、とてつもない無力感と焦燥感に駆られた。 私は小説が下手だ 下手な小説は読んでもらえない 下手なら上手くなればいい、上手くなりたい!…そもそも上手い(面白い)小説ってなに? 私はそこそこ必死に脚本…

脱稿しました/自分の機嫌は自分で取ろうという日記

脱稿しました。 目出鯛。 人生初早割。やればできる。1か月あれば本は出来る。 自分の機嫌は自分で取ろう 土曜の朝8時には入稿してしまったので、そのあと溜まった家事やらなんやら片付けて午後から活動開始だ~!と思っていた矢先、そういえばロードレース…

Apple Watchを買ってよかった話

2年ほど前、4000円くらいの中華スマートウォッチを買った。 しかしイマイチ使いにくくて捨ててしまった。 だからApple Watchを買っても正直使いこなせないのでは…と思っていた。しかし先日急に思い立ってApple WatchSEを買いました! 結果、結構使い勝手いい…

締切前にワクチンを打ってはいけない

もうすぐ締め切りです。早い。てか7月がもう19日って、早すぎる。 約1か月前の自分がちょっと調子こいて締め切り前に予定をつめこんだんですよね。何故なら原稿のスケジュールに余裕があると思ってたので。 そしたら仕事でイレギュラー発生するわ、ワクチン…

コロナ以前の生活には多分戻れない~運動編~

コロナの影響でジムを辞めて1年半経った。 整体に行くたびに「きちんと運動をしなさい」と怒られている。(なお太ると太ったって教えてくれるし、痩せると痩せたって教えてくれる) 整体の先生は私の体がバッキバキに鍛えられてた時代を知ってるので尚更こう…

8月の原稿を頑張っていますという日記

仕事が忙しい…めちゃめちゃ忙しい。 以前悩むのは暇だからだ、という記事を書いた気がするが、ままあると思う。 つまり悩む時間は減りました。やったね。 でも完全に消えたわけじゃなくて…もやもやとしこりのように残ってるものもある。仕事以外の時間が同人…

ロードバイクと同人活動は両立できるのか

結論から言います。答えはYESです。でもなぜこの記事を書いているのか?→ロードのモチベも同人のモチベも落ちているからです。 ロードと同人(というか、同人限らず他の趣味)を両立させてる人なんて山ほどいます。 PBP1200km走りながらペダルの同人誌出して…

時間とやる気と作業効率

タイトルは仮面ライダーOOOを意識しました。 日記です。 Webイベから2週間も経ったなんて嘘だと言ってよ、バーニィ! 平日と休日どっちが作業進む問題 Q.何故平日の方が作業が進む? これを辞めたら人生かなり楽になれると思う おわりに Webイベから2週間…

紙の同人誌の頒布と同時にwebで全文公開してみた

Web再録もしたことない人間が頒布と同時に全文公開してみました。今回のイベントが「webオンリー」だったこともあり(webオンリーについては前記事参照)ものは試しと全文公開しました。 <前提条件> ・特殊性癖(いうほど特殊ではないが…)のおたく ・今回…

ドキワク!webオンリー初参加レポ

webオンリー、一般もサークルも正直参加がめんどくさい…pixivのキャプションに通販直リンでいいじゃん…って思ってた人間の圧倒的主観に基づくサークル参加レポです。 ※覚えてる範囲で書いているので間違いがありましたらすみません。 とにかく詳しくはピクス…

脱稿したよ日記

脱稿しました。ラスト1週間「も~~~~これでええんちゃう??」って半分投げやりな気持ちでずっと推敲・校正をしてました。 でも今回全文web公開することもあり、中途半端な作品を出すわけにはいかねぇ(自分の長編の看板にもなるわけだし)、となんとか踏…

だたの日記

「うわ…自分…小説が下手!!」と愕然としながら粛々と推敲作業してます。 解釈は世界で一番萌えるけど小説が……下手なんだな!Q.どういうとところが下手だと思う? A.地の文にムラがあるところ!あと純粋に萌えの量が少ない勿論、一本調子の地の文ではつまら…

初稿が上がったよ日記(推敲と校正についてのメモ)

初稿が上がったので自分用のメモです。今回途中で原稿嫌になって、気持ちの立て直しに時間がかかりました。 原稿に詰まったらこうしろ!!! ①読み返さず、別ファイルに「キャラの心情」を書きだす ②全体の流れがごちゃごちゃしたらノートに書きだす ③にっち…

たまに死ぬほど同人辞めたくなる

私の同人辞めたくなるタイミングは大まかに3つあります。 ①書いてないとき②PMSのとき③上手い作品を読んだとき 早速見ていきましょう。 ↓↓↓ ①書いてないとき執筆中は「今・自分」に集中しています。よそ見なんてできません。小説を完成させることだけを考え…

一年前に書いた小説を読み返してみたよ

あなたは自分の作品読み返せますか?私は読み返せません。「うわっ下手だ!?」とか「何コレこんな恥ずかしいこと書いてたの~~!?」とかそういう状態になってしまうからです。絵描きにしろ、字書きにしろ、そういう方は多いと思います。 自分の過去の作品…