狂気の沙汰も萌え次第

雑記ブログのはずが同人女の日記になりました。

禁煙レポ

禁煙をはじめて約3か月経ちました。禁煙は大変だと聞いていましたが、かなりあっさり禁煙できてしまったのでレポを書きます。

喫煙行動の概要

喫煙歴:3年半
本数:平日一日4~5本、休日5~10本
銘柄:メビウス オプションパープルスーパースリム100s 1mg(廃盤)→メビウス オプションパープル100s 1mg
理由:細くて咥えやすい、味がおいしい、フレーバーの玉を噛むのが楽しい。

喫煙しはじめたきっかけ

喫煙者の友達とバーに行ってもらって吸ったらおいしかったから(マルボロだった)
吸ったのはその1回きりだったが、その後落ち込むことがあり対処療法的に吸い始めた。誰も助けてくれないなら自分で自分を助けるしかないんだよね。誰も私のことを助けてくれないくせに嫌煙気取ってんじゃねーよと割と真面目に思っているし、今もうっすら思っている。家族や職場に喫煙者が多く自分も抵抗がなかったことも影響している。
※仕事中は一切吸わなかったのでタバコ休憩論で嚙みつくことはご容赦ください

禁煙に至ったきっかけ

月5000円程度とはいえお金がかかること、ピルの服薬を始めたこと(喫煙者の場合血栓リスクが高まる)もありそろそろやめないとな~~と思いつつもしばらく放置していたが、転職と歯列矯正を始めるタイミングでスパッとやめることにした。ちなみに前職では勤務中には1本も吸っていません。

禁煙中の様子

〇1日目
特に何も思わない。夜ごはんのあとにゆっくりしながら吸うのが習慣だったので、そのタイミングで吸いたくなる。


〇2~3日目
よくわからないイライラに襲われた。吸いたい!みたいなのともちょっと違う。まさにニコチンが「切れた」という感じ。あとはとにかく眠いくてだるい。


〇4~6日目
イライラが引いてくる。ちょっとだけ恋しくなるが、氷舐めたら収まった。店先などでタバコ休憩している人が羨ましい。


〇7~14日目
マジでタバコを吸ってた日々は何だったんだ…というくらいタバコのことを考えない。吸っていいよって言われたら吸うかも(吸わない)


〇14~28日目
生活から完全にタバコの存在が消える。食後に吸いたくなるルーティンも消える。「あんなの吸ってたんだ…」みたいな砂掛けの感情は別に生まれない。勧められても断れると思うが、そもそも勧められるシチュエーションはないのでオールオッケー。


〇29~56日目
酒の席に行くとちょっと…吸いたくなるかも…でもリキッドシーシャ(タール・ニコチンゼロ)を吸うと気がまぎれるのでこれでええわとなる。


〇57~84日目
矯正器具による痛みやストレスでもう無理!!煙草に縋ってやる!!!と思い、1本だけ吸おうとするが、火をつける前のタバコのヤニ臭さを嗅ぐと(この煙を…体に…)と思うと無理だなと思ったので、吸わずに捨てた。未遂に終わる。匂いが完全に受け付けなくなったことを確認出来てよかった。
この辺りから無性に甘いものを食べたくなったので困った(季節のせいもあるかも?)普段甘いものをほとんど食べないんですが、わざわざ自分でチョコ買って食べる程度には甘いもの欲が高まった。

感想

こんなにあっさり禁煙できるものなんだ…と思った。自分は量も期間も少なかったので、楽に辞められたのだと思う。ただの習慣というか、ストレスがかかった時に吸っていたので「吸わねーと落ち着かない!」みたいなのは意外となかった。禁煙して2週間くらいはお酒の席とかで、周りに吸っている人がいるとちょっと吸いたくなったが、今は全く吸いたいと思わない。メンタルが非喫煙者に戻った。

禁煙前後で変わったこと


・太った

シンプルに太った。食事の摂取量はそこまで変わらないし、ストレスからお菓子食べまりなどは決してしていないが、太った。タバコには基礎代謝を上げる働きがあるのってマジだったんだ。と思った。恐らく2~3kgくらい太った。ただ転職によって生活リズムや食生活が若干変わったことも影響しているため、禁煙だけが原因とは言えない。対照実験できなくてごめん……


・時間が増える
一日5本と仮定して5分×5本=25分の時間が生まれた。でも自分、換気扇の下でスマホ見ながらダラダラする時間が好きだったんスよ…


・お金が浮く
月5000円くらい浮いた計算になる。けど結局他のことにお金使ってるので節約になったかは微妙。ちなみに、3年半でタバコに費やした金額は単純計算で約21万円(一年で約7万円)。毎年1回国内旅行に行ける金額ですが、国内旅行1回で解消できるストレスと、毎日タバコによって少しずつ解消されるストレスを天秤にかけたら多分後者の方がデカい。そもそも喫煙中は「吸えないストレス」もかかっているので純粋な比較もできないのだが…


・慢性的な胃痛が軽減された

ストレスがかかった時によくなっていた腹部の飽満感・胃痛が軽減された。これはシンプルにうれしい。


・タバコ臭くなくなった
自分は平日、帰宅後~お風呂前までの間しか基本的に吸わなかったのだが、体(内臓?)に染みついていた部分が絶対あったので、それが無くなったのはシンプルにうれしい。


禁煙前後で変わらなかったこと

・ごはんがおいしい!とかはない
よく聞く「舌の機能が回復してご飯がおいしくなる!」みたいなのが一切なかったのがちょっと残念。もともとバカ舌だしいっか。


・空気がおいしい!とかもない
これといってシラフの空気に感動はないです。


・髪や肌がきれいになった!みたいなのもない
紙質・肌質は全く変わらず。むしろ肌が荒れた。長い目で見たら変わっていくのか?


3か月楽勝で過ごしてきましたが、今後も継続できなければ意味ないので、引き続きやっていきます。歯科矯正という物理的な抑止力があるので多分大丈夫です。タバコ、今まで私を支えてくれてありがとう。