狂気の沙汰も萌え次第

雑記ブログのはずが同人女の日記になりました。

かえでぃー卒コン&入稿の週末

週末いろいろありましたが、今日は月曜日なので総括的に書きます。
とにかく寒くて、体力がじわじわ削られる。でも関東の冬は基本晴れだから気が滅入らなくていい。大学まで日本海側で過ごして分かったことは、日本海側の冬は本当に陰鬱としている(降水量が多い、日照時間が少ない、寒い)ので合わない人は本当にあわないだろうなということです。大学入学時に「冬はメンタルの調子を崩す人が多いので、何かあったら相談するように」とお達しがあったくらいですから…そのぶんスキーができたり、楽しいこともいろいろありましたが。

土曜の日記

朝寝坊。いきなり躓く。最近本当に眠くて起きるのがつらい。身支度して医者へ。時間が惜しいが今日を逃すと行くタイミングが無い。到着すると待合室は満員で、一度帰ろうかなと思ったが「30分くらいで順番が来る」と言われて待つ。財布とスマホしか持たず家をでてしまったので、電子書籍で漫画を読む。この時間で原稿したい…でも待合室でPC広げるのもちょっとな…と悶々としていた。会計を終えると受付から1時間経っていた。全然30分じゃ終わらなかった。

家に帰って金曜日に買ったパンを食べ、そのまま原稿。文庫のテンプレートに流し込まれた状態で誤字脱字、改行のチェック。縦書きになると一気に説得力が増してミスを見つけにくくなる。同じ体制で首を動かし続けるので首~肩にかけて痛くなる。多少加筆してもページ数は増えなかった。集中して作業しているとあっという間に家を出る時間になっていた。

17時前に九段下に到着し、日本武道館へ。なんと直前で偶然チケットの都合がつき、加賀楓さんの卒業コンサートを生で見ることになった。ライビュ外れたのもこの布石だったのか…と震える。武道館前は人でごった返していて、完全にコロナ前のよう。物販列に行くまでが一苦労だったが、物販スペースにたどり着いてしまえばそこから待ち時間はゼロだった。アプリで購入品のリストを作成し、QRで読み取り、クレカ・電子マネーで決済という仕組みになっていて感動する。これなら買い忘れもないし売り切れ情報もわかりやすいしいい。13期アクスタと写真、リストバンドを購入した。
席は2階スタンドなので真上から見下ろす感じ。遠さはそこまで感じない(というか、会場に居られること自体が奇跡なので席はどこでも良かった)。17時40分過ぎから研修生・OCHA NOMAのオープニングアクト。北原ももさんがかわいい。OCHAはみんな歌がうまいなと思った。
そして卒コンの幕が開ける。加賀さんのパワフルでしなやかなパフォーマンスに終始(誇張表現抜きに)ずっと涙が出ていた。モーニング娘。25周年の冠コンサートでもあるので、歴代の曲が沢山披露される。多幸感がすごかった。
メドレーのつなぎの石田・加賀のダンスが本当に素晴らしかった。バチバチってよりかは、ふたりでさらなる高みへ登るような、気力や精力がほとばしるダンスで、ふたりともダンスやモーニング娘が大好きなんだなという気持ちが伝わってきた。13期のガハハ笑いのMCも、ブランニューの入りも違う意味で本当に泣けた。ブランニューは隊列を組むところがかっこいいんだな、と上から見て思った。黒×赤のパンツスーツに身を包んだ加賀さんが歌うGive me 愛→Ambitious!野心的でいいじゃんの流れを見て、これからの加賀さんも、モーニング娘。もきっと大丈夫だと思えた。加賀さんには翼があるので、これから広い世界に向かって大きく羽ばたいてほしい。

武道館から出るとすっかり寒い。地下鉄の中で野心的でいいじゃんを聞きながら感想を軽くまとめる。いつもライブ終わりはラーメンを食べて帰っているが、今日はお腹いっぱい胸いっぱいなので直帰。家に帰ってもふわふわした気持ちがずっと続いていた。生のコンサートのパワーはすごい。

日曜の日記

少し寝坊。文庫のデータを紙に4in1で冊子印刷して、最終チェック。ここでミスが何個かみつかったので、紙に書きだすのは本当に大事だなと思った。昼はコンビニおにぎり。
17時ごろに確認が終了。入稿データを作ろうとしたところで恐れていたことが発生する。Cube PDFの不具合発生。何回やってもエラーになってしまう。(後ほど判明したことだが、文字の均等割り付け、段落の調整を執拗にやるとエラーになるみたい? ベタ打ちのWordだと一切エラーが発生しないので、ソフト側でなくデータ側の問題らしい)出力に成功したファイルを切り貼りして入稿用のPDFを作成。そのため若干不安があるが、18時頃に入稿。(月曜に印刷所から印刷作業に入った旨の連絡がきて安堵、不備はなかったみたい)
長い長い戦いの終わった。夜ごはんに金曜日の残りのキムチ鍋に水餃子(ぎょうざの満州)をいれたものを食べる。皮がもちもちでおいしい。ニラとにんにくが疲れた頭にしみる。お腹にたまるので米はなし。
そこからスプラトゥーンでビッグランをプレイしたり、まーちゃん卒コンのブルーレイをみながらお品書きをつくったりした。何かしてないとなんとなく落ち着かない。


今部屋が荒れ放題なので年末の大掃除を兼ねて片付けたい。あとはちゃんと自炊をしたい。寒くなると自炊のハードルが上がる…あとはまだ見てない配信を見たり、文フリの本の感想を送ったりしたい。


見たい映画
・THE FIRST SLAM DUNK
・インファイナルアフェア
・RRR
・メタモルフォーゼの縁側

メタモルフォーゼの縁側はHuluのみなので、Hulu入るか…最近映画館で映画を沢山見ているが、その分アマプラを見る時間が減っている。家で映画を見るのがどうもだめで、集中力が続かない。でももしかしてソファとか椅子とか、そういうどっしり座れるものがあれば見られのかも? と思う。買うかは未定。座椅子を昔買ったけど、持て余して1年経たずに捨ててしまった。だからソファを買っても同じような結果になるかもしれない、と恐れている部分がある。ソファを買うならついでにカーペットも買い替えたい。

ちなみに映画館の会員になってるおかげで毎回1000~1300円で見れている。この定価ではとても見られない…


www.youtube.com
かっこよすぎ…


年末に向けてあたらしいゲームを買いたいが、なにがいいかな~。しかし買っても結局スプラトゥーンしかしなさそうだ…

原稿やライブの振り返りは別記事でじっくりまとめたい。今じっくり考えたい気分。急にやること(原稿)なくなるとなにしたらいいかわからないな。文フリに向けて原稿やるか。