狂気の沙汰も萌え次第

雑記ブログのはずが同人女の日記になりました。基本毎週月曜日更新。

平熱で書く⇆休む

土曜の日記

朝起きて1時間程散歩。30分程度の予定だったが、天気がよく体も軽かったので長めに歩いた。そのまま植木の片付け。もうすぐ冬になる。身支度をして神保町へ。10月29,30日神保町ブックフェスティバルが開催されていた。神保町につくととにかく人がすごい。古本だけでなく版元が直接出店して安価に新本を売っていたりした。小さいブースがいくつもあってコミケみたいだと思う。でもコミケほどの秩序もなく(ワゴンセールみたいな感じだから当然ブースの前に人だかりができる)人に酔ってしまった。やっぱり自分はイベントごとは苦手な人間なのかもしれない。古本を買いあさるのはまた今度にしよう…とカフェで少し休む。すると店に入った時点で結構時間が経過していることに気づき、上野へ移動。神保町から上野って近いのに微妙に行きにくい。街ゆく人の数も多く、どこか浮かれた雰囲気がある。(ちなみにさぼうるをはじめとする神保町の純喫茶はどこも行列だった。恐るべし)

都美の岡本太郎展へ。当日分のチケットはすべて完売と入口に書いてあったから混んでるかな…と思ったが、時間帯で人数調整している美術館側もプロ。鑑賞が困難にならない程度のちょうどいい込み具合だった。どれも迫力があって圧倒される。駄々っ子、森の掟、悩ましき腕を生で見られて感激した。音声ガイドに「貴方に贈る岡本太郎の言葉」という項目があって、再生すると「NOと言う勇気を持て!」という旨が阿部サダヲによって語られていた。勝手に勇気づけられる。物販で図録とフィギュアとタローマンカードを買う。タローマンアクスタガチャもした。かわいい。
開場を出るとちょうど閉館間際だった。そのまま御徒町まであるいて夕食。ラジオで語ったがこれがいつものコースで、上野で展示を見たあと御徒町ポポラマーマ・バルで一杯やるのが本当に好きだ。おいしいんですよ…本当に…最近人と食事していないので、誰かと酒を飲みたいなと思う。


日曜の日記

10時前に起床。久々に朝寝坊をした。掃除をしたり朝ごはんのような昼ご飯のようなもの(シリアル)を食べて、しばらくぼーっとする。無駄といえば無駄な時間だが、必要と言えば必要な時間。重い腰を上げてロードバイクの整備をしてから外に出る。レーパンは履かず、普段着で乗る。なぜならレーパンを着ると頑張らなきゃと思ってしまうから。でも楽をするためにビンディングシューズは履く。よってヘルメットもアイウエアも装着。近所を15kmほどポタリング。途中、いい感じのお菓子屋さんを発見したがマスクを忘れたので買い物ができなかった。また今度行こうと思う。

家に帰って軽い昼食。たまに料理でもするか…と思って材料を揃えたはいいが結局料理してないので、材料が傷みそうになっている。本当はピーマンの肉詰めを作りたかったんだよなぁ…と思いながら冷凍できるものは冷凍して結局おにぎりを握って食べた。

昼過ぎとも夕方とも言えない時間から原稿をやる。ラストシーンにつけたししていく。2時間くらい作業したのかな。集中力がきれたところでタバコも切れた。気分転換がてら外に出る。18時前なのに真っ暗で季節の移ろいを感じる。近所を歩いている途中、子供たちがきゃっきゃとはしゃいでる声がして、声のする方を見ると、ハロウィンの仮装をした子供たちがお菓子を貰って回っていた。正統派のハロウィンを初めて見てうれしい気持ち。それにしても10月…終わるのか。自分で自分を振り回した月だったな…。
タバコ屋でタバコを買う。コンビニでも買えるけど、地元を応援する気持ちでタバコ屋で現金で買うのを習慣にしている。自戒を込めて…月約5000円のタバコ代を安いと見るか、高いと見るか。主にストレス発散やリフレッシュの目的で吸ってるから…増税前にカートンで買ったが結局自分の銘柄は値上げを免れたらしく、10月でも今までと同じ値段で買えた。たばこ屋のおばちゃんは愛想がいいときまっているのはなぜだろう? 前住んでたところのたばこ屋のおばちゃんもすごくいい人だったし、今通っているところもやさしいおばちゃんだ。家に帰って冷凍餃子を焼いて食べる。8個焼いて4個食べた時点でなんかお腹いっぱいになる。休日はきっちり一人前の食事をとらず、ちびちび何かをつまんでばっかりな気がする。酒を飲みながら布団の中で原稿の続きをやってから寝た。布団の中でやるのあんまりよくないよなぁ…と思いながらも、リラックスできるので最近ハマっている。これで初稿が出来上がった。



今回は本当に「同人小説から同人くささを脱臭した文章」を書きたいと思って書いた。書いているのは同人小説なので同人小説以外にはなりえないのだが、どうにかして同人小説くささを抜きたかった。一般小説みたいになりたいわけじゃない。どうして「くささ」を抜きたいと思ったのかというと、読み返したときに自分で恥ずかしくならないためだった。自分の小説に同人っぽい表現や要素があるとどうにも恥ずかしくなってしまうので、それを排除すれば読み返せるようになるのではないか?という淡い期待が込められている。あとは、好きな小説書きの人が同人小説臭くない小説を書くから真似したい、という気持ちもある。
とりあえず11/3くらいまでは休むことに撤したい。休むのは一旦頭をリセットするためなので、息抜き原稿もやらないつもり(何か湧いてきたらやるけど…短歌とか)そういえば今月は原稿につきっきりになってたわけじゃなかった。映画見たり積極的に休んだりしてたから、休みすぎるのもどうかなぁと思うけど、直感に従う。今の状態じゃなくて一回インプットしてから推敲したい。終わらせて、休む。その繰り返し。
今からお品書きをつくったりすることを考えると気が重いが、考えても仕方のないことなのでやる時まで考えない。デザインのことが好きなのに、如何せんセンスがないからデザインに対する苦手意識が強い。今回はシンプルな感じにしたいと思う。それこそセンスが出るから難しくねぇか?と思う。

まぁでも、しいたけ占いも「11月に入るまで、天秤座は色々とモヤモヤしてしまうことも多かったかもしれません。でも、11月はすごく爽やかな風が吹いてきて、よい意味であなたは調子に乗っていける」と言ってたから大丈夫じゃないですか?

余談ですが、千葉雅也はしいたけ占いの悪口を言ったりしながらもほぼ毎週チェックして反応しているので、かわいいなと思う。

文体がキショいな…というのは自分も感じていた。でもうまく言語化できず、もやもや思ってた概念を見事に言語化していて衝撃を受けたんだった。まさに「共感の先取り」の文章だと思う。しいたけ占いも「しいたけ占い構文」があるよね。「あんまり構えないで聞いてもらいたいんですが」とか「~なんですが」を多用している気がする。ラストは「○○してみて」「思いっきり言っちゃって!」等「~て!」で締める。



見た映画

2046(2004年・香港・王家衛

花様年華の続編。おじさんになったトニー・レオンの湿っぽい色気がすごい。そしてこの映画にはキムタクが出演している。映画は木村拓哉の日本語のモノローグから始まる。香港映画から日本語が聞こえてきて不思議な気持ちになった。古いスーツを着て、ぴっちり七三分けにしたキムタクは日本映画じゃ見れないだろう。
2000年代のプレステみたいなCGが自分の中で最早レトロフューチャー化している。2046は「誰もが失われた過去を求めてここに来る。ここは時間が進まないから」というSF世界。欲望の翼の設定も多く散りばめられている。それにしても2046に登場する女性たち、全員美しくてかわいい。ルルは現実世界よりアンドロイドの銀髪の方が似合っていた気がする。物語が進むにつれて現実と2046の境が曖昧になっていく気がした。黒蜘蛛とのキスシーンがエロかった。


読んだ本

小沼理「1日が長いと感じられる日が、時々でもあるといい」

文フリで買った本を書店で手に取る嬉しさ。書下ろしの「私はエラー」「鍵をかけない部屋」が良かった。自分の考えてることを知りたい、とか、書いたことよりも書けなかったことの方に意識がいってしまうの、わかるなぁ。

積読

いとうせいこう「想像ラジオ」「ノーライフキング
・思弁的実在論と現代について: 千葉雅也対談集
・東畑開人「居るのはつらいよ」
・ソン・ウォンピョン「プリズム」
沢木耕太郎「一号線を北上せよ」


積読が多すぎるので早く読み切りたいです。全然おいつかない…。結局「彼岸花の咲く島」と「死にがいを求めて生きているの」は読み切れずに返却してしまった。読みっぱなしじゃなくてちゃんと読書ノートも書きたいんだけど…なかなか…スマホの時間をなんとか書く時間にあてたいな。今週は移動時間でトークイベントの配信やらナニワ金融道やら見ていたのでスクリーンタイムが長かった。



www.youtube.com
juiceのみんなの声が!!楽器!!!!!
モーニングの新曲「Swing Swing Paradise」もめちゃくちゃよかったですね。加賀さんがひっぱるモーニングを…見たかった…


シズラーに行って野菜をたくさん食べたい…そういえば近所で行こうと思って結局行ってない場所が沢山あるのでそこも行きたいですね。近すぎる(隣駅とか隣の隣の駅くらいの範囲)と逆に行かない現象が私にはあるんですが、なんでなんでしょう。出かけるのはまぁまぁ好きだけど基本的に出不精である…

すごくどうでもいいんですが、自分は曜日ごとに食べるものがおおよそ決まって、月曜夜は麺の日なのでブログを更新しながら麺を食べています。今日は初めて作った高菜とツナのパスタです。

https://radiotalk.jp/profile/679990/questions/create%20
何かあればこちらまで