狂気の沙汰も萌え次第

雑記ブログのはずが同人女の日記になりました。

だたの日記

「うわ…自分…小説が下手!!」と愕然としながら粛々と推敲作業してます。
解釈は世界で一番萌えるけど小説が……下手なんだな!

Q.どういうとところが下手だと思う?
A.地の文にムラがあるところ!あと純粋に萌えの量が少ない

勿論、一本調子の地の文ではつまらないです。盛り上がりにあわせてメリハリが大事です。
でも(あ、ここ無理くり書いたんだな)ってわかるくらいに地の文がぎこちない所があるのが、下手だなと思う。
あと『会話文と地の文のバランスとテンポ感』と『文体』を永遠に模索している。

自分はずっと舞台を見てきた人間なので、ストーリーは基本的に「台詞」で流れていくイメージがあります。
でも小説は心理描写や情景描写が得意です。地の文でじっくり読ませる小説も大好きです。
でも台詞ばっかりもだめだし、地の文ばっかりもつまらんし…いいとこどりみたいな文章が書ければな~と思いますがなかなか難しい。あとエッセイみたいな軽い文体も好き。

推敲について、加筆や言い回しを変えるばっかりで表現を捨てるっていうのがなかなか出来ないのがつらい。
迷ったら捨てたい。そっちのほうが読んでてスッキリするから。
筆者が引っ掛かる表現は、読者はなおさら引っ掛かりますよね。多分。

自分の事下手だ下手だって卑下し続けても下手の呪縛にかかってしまいそうなので
書き上げた時くらいはサイコーって喜びたい。下手でも解釈は…めちゃくちゃ萌えるんだな!!
(下手!って思うから下手になるんだよ!ってある人に言われてなるほど~って思った)

一回目の推敲終わったけど全然納得できる感じではない……けどまあ、出せる形にはなってるという安心感はある。

なんか書きたいこと沢山あった気がするんだけど思い出せない。
今週はずっと早朝作業者だったのでもう眠いです。





原稿追い込み時期はYouTube禁止してるのですが、最近これだけは見ていいって決めた動画があります。
ベリの「チュッ!夏パ~ティ」

www.youtube.com

これ見てるとすごい…疲れが抜けてくの…


原稿終わったらやることメモ
とらのあな申請
・webオンリーまとめ
・同人Excel台帳に収支をまとめる
・既刊の追納(新刊登録と同時!!)