狂気の沙汰も萌え次第

雑記ブログのはずが同人女の日記になりました。

8月が秒で終わってしまった件について

あっという間に8月が終わってしまいました。
爆速で終了。ありえんほど速かった。
何もしてなかったようで意外と色々してた月だったな~~…でもやっぱゴロゴロしてる時間が長くて、今思えば勿体なかったな。

二次創作を始めてから一番小説を書かなかった月だった

一応毎月何字書いたか集計してるんですが、
8月はなんと!3892字でした!!!!!嘘~~~~~!?!?
調子いい日に1日で書ける文字数と変わんね~~~じゃん!?まじか…


でもその代わりですね…

二次創作を始めてから一番インプットした月だった

なんかめちゃくちゃインプットしたい!という時期で、8月は隙あらばインプットしてた。(ワクチン休みもあったし)
何回か図書館にも行き、普段読まない本も読めました。


読んだ漫画
狂四郎2030アルカディア編のはじめまで)
ゴールデンカムイ全話(再読)
・東京卍リベンジャーズ全巻
・推しの子
・たなと作品再読
・虫歯作品再読


読んだ本
夏目漱石『こころ』(めちゃめちゃブロマンスでは)
村上春樹『ドライブ・マイ・カー』(再読)
村上春樹『蛍・納屋を焼く・その他短編』
村上春樹『遠い太鼓』(再読)
森見登美彦四畳半神話大系』(再読)
筒井康隆日本以外全部沈没
穂村弘『ほんとうはちがうんだ日記』(再読)
穂村弘『整形前夜』(再読)
穂村弘『図書館の外は嵐』
穂村弘『シンジゲート』
穂村弘対談集『あの人に会いに』
谷川俊太郎『星空の質問箱』
酒井駒子『金曜日の砂糖ちゃん』
穂村弘酒井駒子『まばたき』
・永井博『NITEFLYTE』(画集)
・その他同人小説多数


見た映画
・ドライブ・マイ・カー(めちゃめちゃ良かった)


見たアニメ
ヒカルの碁(プロ試験中盤まで)
・ODD TAXI
あたしンち
SHIROBAKO(冗談抜きで50回目くらい)


見た展覧会
横尾忠則
安西水丸
イスラームの世界展(トーハク)


そしてなんといっても自ジャンルの供給が複数あり…ひたすら萌えて過ごすという幸せな日々を過ごしましたとさ。

その他エアブーに参加したり、好きな漫画家にファンレター書いたり、新刊の表紙を描いてくれた方と通話したり10月イベントの準備をしたりと、書き起こせば割と楽しい生活を送れたんじゃないでしょうか!?

ところがどっこい

小説書かないと色々と焦るんだよな~~これが。
書きたいのに書けないもどかしい状態が続き、文字数は3900字程度となりました。


でもねでもね、三幕構成や脚本の勉強をしたことにより、前よりプロットに時間をかけられるようになりました。(=つまり、見切り発車で執筆中苦しくなることへのリスクヘッジが出来るようになった)
整合性やキャラクターの感情の動きやキャラクターが実現したいことについてよく考えるようになりました。よかったね。


www.youtube.com

心身ともに健康な生活を送ろう

酷暑のため自転車にのる時間が減ってしまい、かつリングフィットもフィットボクシングもさぼり気味になってしまった。結果めちゃめちゃ太ってしまった!!
運動しないとセロトニン出ないから気が滅入るし、心の健康のためにもなるべく毎日運動する習慣を取り戻そうと思います。
そして隙間時間で小説書ければいいね。運動をしてる時期って創作もはかどる傾向にあるので(cf.5月)、何としてでも運動します。運動するぞ!運動するぞ!運動するぞ!

お絵描きが楽しい

最近ノートに落書きするのが楽しい。好きな漫画のネーム模写をしています。
文字でも絵でも何かをかくというのは楽しいです。
最近キャラについての解釈があやふやになって来たので、自分用のキャラシートも作ろうと思います。


9月になった途端涼しすぎて怖い。