狂気の沙汰も萌え次第

雑記ブログのはずが同人女の日記になりました。

ロードバイクと同人活動は両立できるのか

結論から言います。答えはYESです。

でもなぜこの記事を書いているのか?→ロードのモチベも同人のモチベも落ちているからです。




ロードと同人(というか、同人限らず他の趣味)を両立させてる人なんて山ほどいます。
PBP1200km走りながらペダルの同人誌出してるっょっょ姉貴もいるし…

同人始める前、私は登山とスキーとロード全部まんべんなく楽しんでましたね。
それプラスジムも行ったりして…自分で書いてておもったけどめちゃくちゃ健康かよ。


Q.なぜロードのモチベ下がったの?
A.コロナのせいです
ほんっっっとコロナを言い訳にしたくないんですけど(コロナ禍の中でも休まず練習してる人はいっぱいいるので)、やっぱり遠征できなくなったのが痛すぎて…
一時期GoToとかありましたよね。それ利用して遠征しようかな?なんて考えてた時期もありましたが、自分はテレワーク出来ない職種なので万が一かかったらヤバイ&知らん土地に菌バラまいたら本当に申し訳ない、という理由で一切の遠征をやめてました。だって実家に帰省するのすら憚られているのに、関係ない地域なら旅行してもいいって、人として筋が違えていると思うので(私がそう思うだけで、他人に強要するわけではありません)。



関東の日帰り輪行も考えたんですが(実際日帰り圏内なら輪行してるひといるし)気持ち的に心から楽しめないし。日帰り程度なら移動してる人たくさんいるけどさ…うう…冬になってもコロナの勢いは止まらず、スキーにも行けず(新宿でボード背負ってる人見るたびグヌヌしていた)気持ちがもう、落ちまくってるよ。

あと、2020年はじめてAACRと富士ヒル出ようと思ってて調整してたんですが、それも中止になって、そしたらもうポキっと心が折れちゃった。大会で悔いなく走るために辛くても練習してたんですが、その大会が無くなっちゃったのが想像以上にショックだったのかなー。
これまでエンジョイ勢で楽しく乗れればいいや、って思ってたのにレース思考になったのがいけなかったのかも(これは結果論)。まーさかエンジョイサイクリングすらエンジョイできなくなる日がくるなんて。


で、同人に逃げた。逃げたって書くくらいだから、自分のホームはまだ自転車なんだと思う。
同人たのしいけど、オフ活動するようになってから明らかに同人が生活の大半を占めている。同人中心に生活が回っているといっても正直過言ではない。ロードの時も、ロード中心に生活回ってたけどね。
楽しいけど正直つらい。生きる上でもっと大事なことってあると思う。一次創作もずっと放置してるし。
(二次創作疲れた時は一次創作したり見たりするとやる気が出るよ)

じゃあ同人活動やめるのか?と問われてもYESともいえない。
だって、推しは推せるときにが鉄則だから…
書きたい話はまだまだたくさんある。界隈と完全に距離を置いているのでマイペースに活動してIKEA



私は基本自カプの小説を読めなないので自カプ名をミュートにしているんですが、ROM垢ではミュートにしてなかったんですね。
何故ならば自カプの神小説が2本ほどありまして……それを読み返すために……でもその2本の為にミュート設定をしないことでおすすめ欄に自カプが出てきちゃうんですよ。で、先日のイベントでアップされた小説に被弾しまして、ブクマ数も見えちゃって、メンタルが滅茶苦茶落ちちゃって、神小説をローカル保存したあとROM垢でも自カプをミュートワードに設定し、ターンエンドしました。
これでは私は一生自カプを読まない人間になりました。だから書けよ、小説を。

先日の長編の爆死を引きずっているけど、少なくない人数が紙の本を買ってくれて、n人の人んちの本棚に自分の同人誌があるっておもうと……嬉しくなっちゃうな。8月の新刊の準備も着々と進んでおります。
結局、暇だから悩むんだよね、人間って。だから書けよ、小説を。


という記事を水曜日あたりに書いてアップするか迷って結局アップすることにしました。
今日こそはロングライド行こうと思ってましたが、ダメでした。最近よく眠れてないので寝ることにしてさっきまで寝ていました。
落ち込むこともあるけど、私は元気です。