狂気の沙汰も萌え次第

雑記ブログのはずが同人女の日記になりました。

紙の同人誌の頒布と同時にwebで全文公開してみた

Web再録もしたことない人間が頒布と同時に全文公開してみました。

今回のイベントが「webオンリー」だったこともあり(webオンリーについては前記事参照)ものは試しと全文公開しました。

<前提条件>
・特殊性癖(いうほど特殊ではないが…)のおたく
・今回の作風は暗め(界隈はいちゃらぶえっちが好まれる傾向)
・長編をpixivに上げるのははじめて

今回の記事は「自分の実力が足りない」&「界隈が求めてるものとは違う」で片づけられることを前提にお読みいただくとすんなり来ると思います。
なんか普通に特定されそうな気がしますが、別にいいよ特定されても…


ブクマ数→まぁ、振るわないっすね

みんな一斉にサンプルや作品上げるもんだからそりゃ長編小説読むのは後回しにされますよね。
直前にアップしたのもよくなかったかな。
最前策としては2~3週間前、普通に単品でアップして後日本で頒布しますーって告知するのが一番ブクマ数として伸びるのかも。読む側としても腰を据えて読みたいもんね、長編は。
これは私に限った話じゃなくて、ほかの全文公開している人も同様で、該当作品は普段のブクマ数より少ない傾向にあるみたいです。
閲覧数だけが伸びてるのは、読んでも面白くなかったからなのか、しおりを挟んで複数回に分けて読んでいるからなのか、神のみぞしる。
まぁでも普通に、良くなかったのかもしれない。自分的には萌えるが。


その代わりといってはなんだが

思ったより紙の本が安定して売れている。イベント当日はもちろん、その後も毎日ちょっとずつ売れてます。今まで通販してた時は初動でガッと出た後、ぱったり動きがとまるパターンが多かったので、こういうパターンははじめてです。
ブクマしない分、そのまま通販ページに飛んで買ってくれたのかも。本買うならブクマする必要ないもんね(書き手としてはpixiv上でも読んでくれたらうれしいが)。
pixivで全文読めるとはいえいつもの調子で多めに刷っといたので、ゆっくり売れるといいな。
あと! BOOTHで2か月間1冊も出なかった在庫をとらに突っ込んだらイベント当日に完売したのでやっぱ「売る」となったらやっぱりとらですね。結果論だけど、もうちょっと刷ってもよかったかな。
理想としては半年くらい在庫持たせたいんだけど、なかなか難しいです。


そして何故か

フォロワーが増えた
それは「ブクマはしないけど今回良かったから次回作も読みたいよ」ということでしょうか??



次の本

コピー本のまとめ本(+書き下ろし)なんだけどマジで何部刷ろう。内容が特殊なだけにコピー本も小数部だけしか刷らなかったし。
私はコピー本大好きなんですが(同人誌!って感じがしていい)、コピー本なら買わない、という人も結構いるみたいなので、そういう層がもしかしたら「製本してたら買うわよ」と言ってくれる可能性も…あるのだろうか。
ほんとうにこの本は自分のための本なので、出来る範囲で装丁を凝ろうと思ってるんだけど、つまり再販がしにくいということでもあり…じゃあ四の五の言わずに来世の分まで刷っとけよ!になるんですが、内容が内容だけに手に取るひとは少ないだろうなぁと…でも欲しい人には行き渡ってほしい!
同人女なら一回は箔押しやエナメル加工してみたいよなぁ!?!?
もちろん他人の財布をあてにしたくないので出来る範囲で、ですが…
今回大好きな方に表紙を描いていただくので、それもあって凝りたいんですよね、加工を。



やっぱ紙の本が好きだから、色々悩みながらも同人誌を出してしまうんだな。