狂気の沙汰も萌え次第

雑記ブログのはずが同人女の日記になりました。

8月の原稿を頑張っていますという日記

仕事が忙しい…めちゃめちゃ忙しい。
以前悩むのは暇だからだ、という記事を書いた気がするが、ままあると思う。
つまり悩む時間は減りました。やったね。
でも完全に消えたわけじゃなくて…もやもやとしこりのように残ってるものもある。

仕事以外の時間が同人一色になるのがほんとしんどくて、ここ数週間意識的に息抜きしたりインプットしてみたんですよ。なんと匿名掲示板みるのもスッパリやめられました、解脱ですね(解脱ですか?)

で、思ったことは『私がいま本当にしたいことは同人なのかもしれない』ということでした。

映画見てても(この演出いい!参考にしよう!)とか考えたり、友人と遊んでても結局同人の話してたり(相手がだいたい同人女なので)、隙間時間を見つけては小説読んでインプットしたり、なんやかんや同人の事を考えてしまうんだよね。だから結局今年も同人の夏にすることにしました。


気休め程度の息抜きで自分を宥めたところで、本質を解決しない限りモヤモヤは晴れない。
途中で投げ出したらもったいないし、絶対後から後悔すると思うので自分はやれるところまでやろうと思います。
でも、これってどこまで行けば「達成した! 解決した!」になれるんだろう。
自分が書きたいものを書けたら? 4桁ブクマ取れたら? 頒布数が大台に乗ったら? 熱い共感の感想を貰えたら? 誕席になれたら? 同カプ者から認められたら?(何を以って認められたと言える?)
正直どれもYESでありNOである気がする。
でもここで数字を目標にしたら苦しくなって死ぬのは目に見えているし(ジャンルの栄枯盛衰もあるし)そういう「結果」だけが全てじゃないことも分かっているので、解決への一番の近道はやはり「自分のために同人をやる」に限るのかもしれない。孤独が己を強くする。

8月新刊について

現在8月の新刊の作業を進めつつ(〆切まであと2週間!)、つい先日1本pixiv用の話をupし、下旬にupする用の話も現在推敲中です。割といいペース、がんばれ。

イベント申込締切間際まで申込もうかな〜どうすっかな~と悩んでいましたが、なんか行けない予感しかないな…という直感を信じ、申込せず通販オンリーに決めました。そしたらワクチン接種の日程が急に決まり、イベント数日前に2回目を打つことになり、さらに緊急事態宣言も出て、どう考えてもいけない状況が完成してしまった。直感信じてよかった…。

それにしたってこんな状況じゃあ6月新刊をリアルイベントで頒布できる気がしない。なんのためのワンコイン価格だよ!笑(泣) いっそのこと8月新刊のついで買いで全部捌けてくれ(そんなことは無いと思うが)


8月新刊、形式が特殊なので買う人は…まぁあんまりいないと思うけど…これは自分のための本なので…自分の宗教を信じた結果の経典みたいなもんなので…完売できなくていいから欲しい人に行き渡ってほしいな。
この原稿やってると「同人は自分のために」っていう初心をめちゃくちゃ思い出せるのでとても良いです。俺が書きてぇからやってんだよ…他の奴らなんて知るかよ…になれる。
つまりそれは数字を気にしてしまう自分がいることの裏返しなんですが…
自分でコントロールできないこと(ブクマ等)をモチベにするとしんどくなるので、内的動機を大切にしていきたいよね。


ていうか

コロナどうにかならんか?!?!? 
8月脱稿したらロードバイクでちょっとお出かけしたいなーなんて考えてましたが、行けるのかなこれ。これはちょっと…難しいのでは…悲しい。

さすがに結構コロナ疲れが溜まっていますが、今のところ病気に罹らず、五体満足で働けて給料も普通にもらえて、余暇でのんびり同人できているので、私は十分恵まれていると思う……私はこの環境にもっと感謝しないといけないとマジで思うよ。
ライブや居酒屋いけないのはさみしいけど、エンタメ系飲食系で働いてる人のことを考えると…やりきれない。はやくオタクと酒飲みたいよ。

チーズケーキの話

ルタオのチーズケーキを生まれて初めて食べました。めちゃくちゃ美味しくてあっという間に1ホール食べてしまいました。「半分は冷凍のまま保存して後からたべよ♪」なんて考えていましたが無理でした。2日でなくなりました。
自分はくちどけ系の食べ物わりあい苦手でチーズケーキもしっかり焼いてるものが好きなんですが、ルタオは別格でした。気まぐれで購入してよかった。やはり直感は信じるべきですね。
チョコレート味も美味しそうなので買ってみようかなぁ。

アップルウォッチの話

ボーナスでアップルウォッチを買った。
理由はスマホを見る時間を少なくしたいから。手元でSpotfy操作できるの便利!!移動中についついスマホ見てしまっていた時間が減った。やったね。改札でもスマホ出さなくていいのが楽。

その代わりと言っては何だが…つい昨日、AirPodsを無くした。現在無音生活。死にそう。
無くす前の日帰宅するまで耳に着いてたから家の中にはあるはずなんだけど……誤って捨ててしまった???まだ買って3ヶ月なのに。


■7/10追記
AirPods見つかりました!!!!ゴミ袋の中にありました!!!!
ゴミを出す前に(万が一この中にあったらやばいよな…)と念のため中をさらったら出てきました……
やはり直感を信じるべきですね。どうりでいつもの場所探しても見つからないわけだ。そのままゴミに出さなくてよかった~~~!!
間違って捨てたのか何かの拍子にゴミ袋の中に落としたのか……AirPodsは使い終わったらすぐケースに入れなきゃだめだ。


ここまで書いて、読み返して、全体の文章がしっちゃかめっちゃかすぎて泣いた。