狂気の沙汰も萌え次第

雑記ブログのはずが同人女の日記になりました。

コロナ以前の生活には多分戻れない~運動編~

コロナの影響でジムを辞めて1年半経った。
整体に行くたびに「きちんと運動をしなさい」と怒られている。(なお太ると太ったって教えてくれるし、痩せると痩せたって教えてくれる)
整体の先生は私の体がバッキバキに鍛えられてた時代を知ってるので尚更こう言ってくる。私だって運動したいのはやまやまなんですが……同人が……忙しくて……(同人を言い訳にするな)


わたしとしてもそろそろプールや筋トレ再開したいな~と思い、以前通ってたジムを調べたら平日は20時までの営業になってて詰んだ。どう考えても行けない。知人に聞いたらスタジオの定員もかなり少ないらしい。
それに土日しかいけないのに(しかも絶対月8回もいけない)月額会員だと割高過ぎる。
都度払い可能で安価な公営に行くことも考えたが、平日は同様20時完全退館、土日は事前予約(しかも電話のみ)が必要……運動のハードルがめちゃめちゃ上がってしまった。
一応、当日空きがあれば入れるらしいが、いちいち問い合わせて…がめんどくさすぎて断念した。


調べるうちに隣駅に23時まで利用可能なジム(スタジオ・ジム・プールと全部そろってる)があることが判明。行こうかな!?って思ったけど、そもそも平日ジムに行っていた生活を思い出せなくて迷っている。

確か…(以下はあんま残業がない時期の話)
1900前後に一度帰宅、軽くごはん

1930自転車でジムに向かう

2000~2200(スタジオによっては2100~2230)運動・シャワー(トレッドミルしながらアニメみる)

2230 帰宅、プロテイン摂取、寝る時間までアニメ見たり…

いや、めっちゃ偉いな。偉い。そして2330くらいには寝てた気がする。
これを週2~3やってた。土日は自転車。鉄人か?(なおセロトニン常時放出しまくりで今より脳筋思考だった)


いまのインドア生活から考えたらすごすぎる。そりゃいくら食っても太らないわ。
コロナ禍でものの見事にだらけ癖? インドア癖? ができてしまった。仕方のないことでもあるが。
最初は家の中での運動も楽しかったけど、リングフィットはエクストラステージ220くらいまで行って飽きてしまった。フィットボクシングは現在さぼり気味。
でも運動不足が習慣になってから明らかに集中力が落ちてるし、どうにかしないとだめだ。人生なんとかするからなんとかなるのであって(つまり、なんとかしないとなんともならない)ってつんくがいってた。


同人やりながらジム通いしてた人、どういう時間の使い方してた(る)んだろう。
睡眠時間を削る、というのは無しの方向でご教示願いたい……。私は頑張り方を忘れてしまった。引越しても勤務地変わってもずっと(5年位?)続けてたジム習慣なのに、終わるときはあっけなかったものですね…
代わりにロードの夜錬に週1~2回は行くようになったから結果オーライではあるが…最近雨で行けてないし…


行こうか迷ってるジムもそもそも隣駅っていう微妙な距離感なので結局契約しない気がする。このご時世何が起きるかわかんないし……締め切り前とか絶対いける気しないからやっぱ契約しないな、うん。せめてはやく平日に公営ジム行けるようになってほしい!公営は若干遠いマシン古い人多いであんま好きじゃないんだけど…

それにしたって泳ぎたいよー!やっぱ、予約して公営プール行くか…前もって予約すれば泳げるわけだし…健康な身体に健全な精神ありだよ、やっぱ。



ここまで書いて、とりあえず今はフィットボクシングの上級できるようになるまで頑張ろうと思った。フィットボクシング、やればやるだけ効果がでるのよね。お腹周りのむくみもとれるし。できることからコツコツと……
好きな小説家だいたい運動してるし。やっぱ大事よ運動は……
一応週末は走ってるけど、それはずっと前から習慣になっているので全然苦じゃない。習慣だからべつにえらいとも思わないし(なのでジムが習慣になってた頃もえらいとおもってなかった)むしろ週末しか走れてないことに罪悪感すら感じていた。けど、まぁ…それはちがうんじゃない…?えらいよ…何年も継続して週末走れるのは。
ジム行くより家で筋トレしてロードで有酸素した方が圧倒的に安く済むからそっちに運用方法を完全に変えてもいいのかなあ…実際問題運用できてないからジム再会しようと思ったんだけどね(冒頭へ戻る)




平日めっちゃサクサク動けるのに休日ベッドの上で死んでしまうのをやめたい…