狂気の沙汰も萌え次第

雑記ブログのはずが同人女の日記になりました。

自分の萌えを詰め込んだきみだけの最強二次創作小説を書こう!

大仰なタイトルにしてしまいましたが、ただの日記です。


抗えない肉体的不調

先週、一応毎日書いてはいましたが、めちゃくちゃ進みが悪く…というのも体調がイマイチだったのです。
しょっぱなから生理と気圧と寒暖差と秋花粉にやられてしまった。弱いよ人間は…昔はこんなんじゃなかったのに…(とにかく体力の低下が著しいので、まずはなんとしてでも運動して体力を取り戻さないといけません…)
創作活動をするには睡眠・栄養・体力(運動)のどれが欠けてもだめなんだなぁと実感。
心身のコンディションを整えるとおのずとやる気は出てきますよね
(≠ここでおさらい原稿にやる気不要説 - 狂気の沙汰も萌え次第)。


具体的にどう書けなかったと言うと「自分が何を書きたいか見失ってしまった」状態になっていました(デジャヴですね)
にっちもさっちもいかないので、本棚にあった 穂村弘「蚊がいる」を読んだところ「これじゃ~!」ということが書いてあったので、今週はなんとか続きを書けそうです。インプットは大事ですね。穂村さんの本が呼び水となって、ふたたび創作の泉が湧いてきました。



あと、すごく萌える二次小説を読んで「っぱこれよ…萌えてナンボよ二次は…」という事実を再確認したので今日からは萌えを重視して書こうと思います。
イチャラブだけが萌えじゃない…嫉妬や執着や怒りも萌えなんだ…
自分向け100%の萌え小説を目指して頑張ろうと思います。
自分の好きに書いていいんです二次小説は。そう考えたらオラ…わくわくすっぞ!
自分の萌えを詰め込んだきみだけの最強二次創作小説を書こう!



以下、箇条書き的に日記です

イベントに向けて

イベントに向けて少しずつ準備を進めています。
先週は各所と調整することが多く、頭のリソースがそっちに割かれていた部分もあります。
でも先週で決めるものは決め切ってしまったので、あとはやるだけ!状態です。
誰かと何かを一緒につくるのはとても楽しいですね…交流はカワイイ猫ちゃん。
一人でやってたら気づかなかったこととや、いい意味で影響を受けることが多くて、脳みそのいままで刺激されていなかった部分にビシビシ来ています。たのC!


土日はチャンスタイムではない

平日の作業できる時間はMAX見積もっても2時間ちょい。
一方、土日の自由時間が8時間あるとすると、平日の4倍作業できるのか?と言われたらNoなんですよね悲しいことに…レイアウトとかデザインとかお絵描きとか、そういう作業ならいくらでもできるんですが小説を書く集中力はもってトータル3時間とかなので、そういうのも考えて作業できるようになりたい。あと運動をしたい。
逆に土日にレイアウトやデザインの作業を回した方が精神衛生上いいかもしれない(イベント前くらいしかその作業ないけど)


読んだ本
・カツセマサヒコ「夜行秘密」
森見登美彦「夜行」
乙一「暗いところで待ちあわせ」
穂村弘「蚊がいる」(再読)
村山由佳「海を抱くBAD KIDS」
松井優征「逃げ上手の若君 2」
藤本タツキ「ルックバック」
徳弘正也狂四郎2030」丁度アルカディア編を読み終わった…すごすぎる漫画だ…


ヒカルの碁はプロ試験が終わり新初段シリーズが始まるところまで見ました。
塔矢アキラの進藤強火担具合には恐れ入る。
みんな闘志に燃えてて、すごく勇気を貰ってます。和矢がかわいい。
越智がすごく自分に似てるなぁ、と思ってます(負けたくないし負けると引き摺るので)



最近のプレイリストのお気に入り
・Bix/Airplay
素直に甘えて/Juice=Juice の作曲担当の星部ショウさんが「この曲をイメージして書きました!」と言っていた曲です。確かに雰囲気やコード進行が似てる!シンセの音が80年代っぽくて好きです。あととにかくホーンセクションがいい!
作曲されてる方が聞いてる曲を聴くのを定期的にやるんですが、やはり勉強になりますね。


www.youtube.com

ODD TAXI好きな人はTOKYO HEALTH CLUB好きだと思うんだよな~~…聞いて…

今書いてるやつ終わったらミッドサマーみたいなぁ。