狂気の沙汰も萌え次第

雑記ブログのはずが同人女の日記になりました。字書きが高じて今の肩書は記者です。

ハデにやっちゃいな!!!アンジュルム concert tour 2024 spring「Secret Secret」5/6立川公演夜


アンジュルムの春ツに行ってきました。本当に縁あってとしか言いようのない機会で、感激です。ありがとうございます。アンジュルムハロコンやひなフェス、テレ朝の配信で見るくらいだったので単独に行くのは何気に初めてでした。そしてこれが生で佐々木莉佳子さんを拝める最後の機械です。

※この日は下井谷幸穂さんが欠席、平山遊季さんと川名凛さんがパフォーマンス制限でした。

総論

佐々木さん、アンジュルムに入ってくれてありがとう。可愛くてかっこよくて元気で思いやりがある最高のアイドルです。卒業が発表されたときはびっくりしたけど、次のステージでも頑張って! と思えた。ハデにやってくれてありがとう!佐々木莉佳子さんでいてくれてありがとう!!!!
あと、後藤花(はなな)もアンジュルムに入ってくれてありがとう…と思った。輝きすぎている。かわいい。可愛いの大洪水…そして歌もうまい。すごい。すごいしか言えない。
幸せすぎて記憶がほぼなく、簡単なレポになってしまって申し訳ない。ライフ・イズ・ビューティフル

ちなみに自分の座席は1階のほぼ一番後ろの端っこ。前に背の高い男性がいてステージはほぼ見えなかったがそれでもビジョンや歌声からパワフルさは伝わってきた。会場は女子率高いせいか臭くなくてよかった。たまに結構なスメルを発するおぢがいる。

各論

かいつまんで書きます。

♪大器晩成
大器晩成にこの真っ赤な衣装が合う!!かわむーのハイトーン(髪)が本当に美しくて見とれてしまった。ずっとこれがいいです。かみこも髪を染めていて、それがものすごく似合っていた。髪型はポニーテール。かわいい。佐々木さんは編み込み&おだんご(だったと思う、記憶が不確か)。

♪マナーモード
「意味なく騒ぐ都市 流れに乗って 進む\りかこ!/」を出来たので今生の悔いなしです。会場のボルテージがここでMAXになった感じがした。

♪美々たる一撃
めちゃくちゃかっこいい!!!後でれらぴが今日の感想で行ってたけどかなりパフォーマンスがしんどいらしい。確かに動きが派手て移動も多い気がする。

www.youtube.com


MCは莉佳子ちゃんと遊季ちゃん。遊季ちゃんはスタジオジブリの『猫の恩返し』が大好きで、作中のセリフである「素敵なところ~!」「不思議なところ~…」を日常生活で何度も言っていたそう。普段爆イケ散らかしてる遊季ちゃんのKAWAIIエピソードで脳が沸騰しそうだった。遊季ちゃんのハンサムショートが好きすぎる。


♪泣けないぜ…共感詐欺
「泣けないぜ♪泣けないぜ♪\オイ!オイ!/」が楽しい。

♪マリオネット37℃/佐々木、伊勢、川名、後藤
♪23時のペルソナ/上國料、川村、平山
♪カクゴして!/橋迫、為永、松本、下井谷
背景の暗幕があがってパステルカラーのカラフルなステージに様変わり。モノクロの舞台セットもLEDでかわいく輝いて(いいな…このセット…)と思った。モーニング娘。にもこういうのくれよ。

♪RED LINE
落ちサビのケロがかっこよすぎる…アイノケダモノ~RED LINE~美々たる一撃のかっこいいの連鎖がきてる。

♪愛されルート A or B?
♪次々続々
しおんぬ大暴れ! 2番前のダンスソロがかっこいい。\たーめー!/の時のうれしそうな顔がかわいい。

♪46億年LOVE
やっぱこれだね。な、安定感。「締め」感がすごいし、ものすごく幸せになる。私のようないちオタクが祈らなくても大丈夫だろうが、佐々木莉佳子の人生、幸あれ…と思った。莉佳子ちゃんに出会えてよかった。

♪愛すべきべき Human Life(アンコール)
べきべきの多幸感はなんなんだ。これが22年リリースでまだ2年しかたっていないというから驚き。昔からの安定ナンバーみたいな安心感がある。

終演後は「アンジュルム最高!」コールと万歳三唱。ハロプロの現場でヲタたちが「ばんざーい!」って言ってる風景、どこか牧歌的で好きなんだよな。日常生活で万歳を言う機会ってなかなかないので楽しいです。

https://ameblo.jp/angerme-new/entry-12851443017.htmlameblo.jp

スポンサーへの気遣いもできるわかにゃ、すばらしい…。

ライブじゃない所感

アンジュルムのライブ(というかモーニング娘。以外のハロプロのコンサート)に行くと毎回「歌、うまっ…」と思う。それはアンジュルムの歌が上手いということはもちろんあるが、モーニング娘。のメンバーの全体的なレベルが低いことは否めない。ユニゾンを聞くとかなりそれを感じる。特にモーニングは小田・北川以外はどっこいどっこいだと感じてるし(個人的に野中が歌メン扱いされているのが謎)、歌割は継承制だし、最近、まじでモーニング娘。に入ることって新人にとって損じゃないか…と思う。
というか、モーニングは衣装もセットもわざとダサくしてるんだろうな。アンジュルムのライブはこんなにもかっこいいのに。そういうことせんでええねん…と思ったけど、男ヲタ受けを考えるとやっぱそうなるのかな。