狂気の沙汰も萌え次第

雑記ブログのはずが同人女の日記になりました。字書きが高じて今の肩書は記者です。

小説同人誌初制作備忘録

脱稿しました~~!

〆切が18日(今日)の21時でした。
残業の可能性があり、直前でバタバタしてミスるのだけは避けたくて、17日の夜に入稿しました。

でもこの入稿もかなりバタバタで…
というのも、使用したテンプレートが某大手印刷所のものなんですが、昔のExcelのバージョンのためpdf化がどうもうまくいかなかったり、編集用に入れた表紙が消せなくなったりとかなり厄介な代物でした。

前回本を作った時は自分でテンプレートを作ってとくに問題なくいったので、必ず次回こそはスムーズ入稿を心掛けたいと思います。
本当、最後まで入稿データいじくってしまったので、変な誤字とかはいってないといいな~とか、余白とかヘッダーとか間違ってないといいな~と入稿したあともとてもソワソワしている状態です。
悩んでも解決しないし、当日会場で製本したものを見るまでどうなるかわからないから忘れてしまえばいいのにね。

自分用に反省点と残りの作業について書きます。
<残り作業>
①字組サンプルアップ
文庫なので上げなくてもいいかな?と思うけど、買ってから苦手な字組で失敗した~ということが自分にもあるのでやりたい

Twitter用宣伝画像
どうしたって小説は読んでもらえる機会が漫画よりすくないので、宣伝用の画像(あらすじ書いたミニお品書きみたいな)ものをおしながきとは別に作りたい。
自意識過剰なので、dpkサークルでこれを作るって…と思ってしまいますがやれることはやりたいのです。同人誌制作なんて自己満中の自己満ですが、結局は読んでくださる人がいて成り立つので。

③おしながき作成
今週末までつくろう!!一応先月、お試しでつくったんですが今見たらすげー見にくかったのでまた作り直します

④コピー本製本・ポスター印刷
短い話ですが無配に出来るほど薄くもなかったので…
原稿は既に出来てるのであとは本の形式に流し込んで印刷するだけ! 表紙はカラーなので初めてキンコーズでやってみようと思います。

⑤おつり・値札
今回の頒布価格600円で端数がでてしまったので、100円玉沢山もってかないといけない。
正直500円でも全然いいのですが(一応原価トントンになる)周りのサークルからみて割安になってしまうため、それは流石に悪いかな…と。600円でもちょっと休めではあるのですが。すこしはスペース代の足しになれば(それでも全然赤ですが)


<反省点>
①スケジュールについて
作業開始(プロットから)が9/7で脱稿11/17でした。約70日かかりましたね。
結論から言うと、このスケジュールで丁度良かったなと思います。仕事が忙しくなかったから言えるのかもしれませんが。これ以上短くても間に合うかハラハラするし、長くてもダレちゃう。
というか、今回も少しダレ気味ではあったかな。9月は(まだ来月もあるし~)とタカをくくっていました。そのくせ10月になると必要以上に焦っちゃって、まだ3週間くらいあるのに(やばいよ~;;)とお友達に愚痴っていました。
一応ほぼ毎日執筆していましたが、もちろん眠い日や予定がある日もあり、お休みした日もありました。
ただ、土日で「執筆するぞ!」と意気込んでも思ったように進まなかったり、結構効率が悪かったですね…だらだら動画見始めたり音楽聞いちゃったり。次回はメリハリつけてやりたいです。

 

<原稿(本文)について>
200回くらい「この無茶なプロット書いたの誰!?!?」て思いました。無茶なプロットは書いてはいけない。
3万字くらいの予定でしたが結局4.5万字になりました。ばかやろう。
プロットの段階で人に見せたんですが「うーんこれは5万字くらいになるんじゃない?」と言われてました。本当にその通りになりました(初稿は5万字くらいで5000字程削った)
今回のAB本で描きたかったのは、Bの心情の変化だったのですが、どうしてもシチュエーションメインで心理描写までイマイチ書ききれてないというか、ちょっと動機付けが薄かった気がする。作者は頭の中で補完できるけど読み手は違うので、その配慮が足りていないというか……
最近いろんな作風の小説を読み漁っているのですが、やっぱり読者は書いてあることからしか読み取れないですよね、状況を。直接的なことを描かなくても心情がばっちり伝わるのが理想ですが、そううまくいきません。つら。

ストーリー以外だと、自分の文章、小説力低いな…と痛感しました。
自分のもってる手数の少なさにかなり泣きました。なんか動作を追いかけているだけというか、言い回しが単調というか。日ごろから沢山本読んだり、写経したりしないとだめだなと痛感しました。でも、こういうのは書きながら上達するものだからね…!
原稿期間はずっと筒井康隆村上春樹を読んでいました。対極ぅ。

 

<その他思ったこと雑記>
二次創作なんて他人のふんどしで相撲をとるようなもんなので、なにが偉いとかすごいとかないと思うのですが、やっぱり上手い人や数字を取れる人をみると結構落ち込むんですよね。今となってはあほみたいな話ですが、私はある書き手に本気で嫉妬してまして、一時期真面目に筆を折りかけました。いや折る気はないんですが、その方の作品を超えるものを自分に書けるのか?と本気で考えてしまって…うまく言語化できないのですがめちゃくちゃつらかったです。
でも、その方も小説を書く上でかなり苦しみながら書いてるそうなので、多分本質が似ているんでしょうね。ものの考え方がすごく自分に似ていて、同族嫌悪みたいなところもあると思います。
原稿期間はほとんどTwitterみずにたまにSS乗っけるくらいでした。もうTwitterやりたくないなー。

 

とりあえず、先週からずっと6時間睡眠が続いているのでゆっくり寝たいです(本当は7時間は寝ないとダメな人)6時間寝てるのに睡眠の質が悪すぎて全然疲れが取れない。熟睡したい。
あとはロングライド行きたい…海行きたい…