狂気の沙汰も萌え次第

雑記ブログのはずが同人女の日記になりました。

平凡字書き、1年目の軌跡

小説を書き始めてもうすぐ一年になります。
なんやかんやありましたが、毎日うんうん唸りながら小説を書いています。
自分の気持ちを記録に残すために、一年の軌跡を起承転結でまとめてみました。

起 うわっ…私の書く自カプ、最高すぎ…?
承 あやしろさんが あらわれた!
転 アタシの歌を聞け~~ッ!! 初めてのサークル参加
結 孤独こそ己を高めてくれる



■起 うわっ…私の書く自カプ、最高すぎ…?
いつものようにAB小説を読んでいたとき、とあるCB小説に出会う。
(なにこれ!? CもBもキャラ解釈最高すぎるわ……このBの解釈でAB小説が読みたい…)
無いんなら作ればええんやz⇒つくりました
もちろんAB界隈とは解釈合わないけど自分で自分の好きなもの作れるって最高!小説書くのもたのしい!二次創作最高!

■承 あやしろさんが あらわれた!
いつものようにAB小説をあさっていた所、自分の解釈と一致する新しい書き手を発見。
は…?解釈もさることながら、描写や構成力が…ズバ抜けている…何者?⇒わたしと同時期に小説書き始めた初心者でした
「はぁ~~~くやしい~~~ブクマ数も多い~~~~ほげぇ~~~」
劣等感に苛まれる。嫉妬しまくる。嫉妬で気が狂うというのを人生ではじめて経験した。この頃の嫌な記憶が今も夢に出てくる。
この頃から小説上手くなりたくて手当たり次第に小説読んだり映画を見たりするようになる。好き小説の写経もしまくる。生活の全てが同人になった。

■転 アタシの歌を聞け~~ッ!! 初めてのサークル参加
ブクマ数・フォロワー数・いいね数、うるせ~~~しらね~~~~!!!!!
なんで私の神作を皆理解しない!?私が壁打ちだからか!?!??(今思えば超傲慢)
しかし悩んだところで小説がうまくなるわけでもフォロワーが増えるわけでもない…もう…本をだして創作に没頭するしかない…と初めて長編小説を書く。
まじで、まじで執筆苦しかった。何回も諦めたくなったけどなんとか完成させイベント頒布する。完売!!第三部完!!!!!!

■結 孤独こそ己を高めてくれる
綾城さんから本の感想を貰う。驚きと劣等感と喜びがぐちゃぐちゃになり自意識がバラバラになりそうになる。そうして綾城さんはよきライバルに……ならなかった。綾城さんをブロックして私はTwitterをやめた。
もう、自分のためにしか創作したくない…もはや他人の書いたABなんか一切見たくない…数字も見たくない…そういう気持ちで前よりは穏やかに小説を書いている。同人…さいこうやな…

やっぱり孤独ってさいこうなんだよな…一番最初の小説書いて超ハッピーで脳汁ドバドバ出してた頃に戻りたい…見すぎたんだ色々余計なものを…
嫉妬についてさらっと書きましたが、「同人 嫉妬」「嫉妬 やめたい」って何十時間もネサフしてなんとか解決しようとしてました。でも結局創作で負った傷って創作でしか癒せないんだなぁと悟って嫉妬で悩む前に小説書くようにしてます。あと、数字に囚われがちですけど、『数字が好きなのか、推しCPが好きなのかよく考えてください』っていうのをどこかで見てまさにその通りだなと…自分が気持ち良くなるんじゃなくて、推しカプを幸せにしなきゃ…私の力で…
あとこの前初めてホロスコープで占いを受けて「めちゃくちゃさそり座に星が集まってますね、そりゃ執念深くて執着心が強い訳ですよ」と言われました。そういう性なのかもしれません。

ここまで読んで「こいつ字書きのくせに日本語ぐっちゃぐちゃじゃねーか」とお思いのそこのあなた。
大丈夫です。私もそう思います。
今も原稿中なんですが寝不足と疲れと寒さで全然頭が回らず小説も書けずで、とりあえず吐き出しでこの文章を書いてます。疲れた…ねむい…

 

<2/7追記>

というのを1月末に書いていたままメモ帳に残していた。疲れがたまったのか熱が出て、なかなか治らず1週間寝込んでいました。うー辛かった。バタバタして原稿どころではなくなってしまったので、いったん締め切りもイベントも忘れてゆっくり体を休めます。二次創作は書けるときに書こう……


<これからやりたいこと>
本格的な表紙デザイン、ハンドレタリング、タイポグラフィ
最近よく見る『タイポグラフィー』『作字』がとても気になってます。
デザイン表紙でバーンと題字がでてたらかっこいいのでは?
デザイナーさんにお願いするもいいけど、どうせなら自分で作ってみたらいいのでは!?
と色々思案中。ハンドレタリングが元々好きなので、デジタルでも作れるようにイラレ触れるようになりたいです。

ちょうど小説書き始めて1年のタイミングで2冊目の同人誌がでます(書き上げられれば)
既に3冊目の構想も作り始めてるので、頑張りてぇなぁ…