狂気の沙汰も萌え次第

雑記ブログのはずが同人女の日記になりました。

やれば出来る、やらなきゃ出来ない

天啓が来て3日で1万字かけた…
(私は遅筆なので(言葉の呪いになるのであまり自称したくないのだが事実なので仕方ない)この数字は私にとって割と凄いことなのです。)

「ちょっとプロットを……」と思ってPCを立ち上げたらそのまま小説を3Dプリンターのように出力しはじめてしまった。
自分ウケ100%で書いている。あともう少し書いたら初稿が上がる。

乗って書いているときにいつも思うのは「読み返しながら書かない」重要性について。

読み返しながら書くと、どうしても筆が止まりがちになる。
てにをはがおかしくても、文章がうまくつながらってなくても、細かいところの辻褄があわなくても、とにかく「無視」する。
とりあえず終わりまでバーッと書き上げてしまうのが大事。
どうせ推敲で沢山直すのだし、一気にまとめて直した方が効率的だし取りこぼしも少ない。

やっぱ「書き始めたら書ける」もんだな。これは書き続けなければわからなかった事実。裏を返せば「書き始めなければ書けない」ので、とりあえず書き始めてしまうのもありなのかも。
この調子で週末も頑張ろう。

なお、この原稿は新刊ではない。新刊の天啓はまだ…来ない。