狂気の沙汰も萌え次第

雑記ブログのはずが同人女の日記になりました。字書きが高じて今の肩書は記者です。

失いたくない[2023/7/31(月)]

今週はツイート的に、断片的な話題をお送りいたします。

・その1
ネイルサロンを変えた。結果デザイン自体はシンプルですが、ものすごく可愛い爪になりました。ケアもばっちりで指の先自体が美しく見えます。どちらかと言うと前のサロンがひどすぎただけなんですが…ネイルに月5000円以上払うことに抵抗があり、前回までケチって安いところにしたのが悪かった。気泡は入ってるしトップがやたら厚くて凸凹ができてるし…美容関係は基本的に安かろう悪かろうということを学んだ。というか、そのサロンの従業員もオーナーに大事にされてない感じがして気の毒ではある。


・その2
今年痛感したのは、夢(やりたいこと)は早く叶えたほうがいいなということ。そして自分をよく見せようとしないこと。周りの人にどう思われるか…と頭をよぎる場面もあるけれど、周りの人は他人にそこまで興味がないのでやってしまったほうがいい。そしてたいていのことや早くやることに越したことはない。考えすぎると幸せが逃げていく。美容関係も転職もやってよかった。全部人より遅く始めたことだけれど、自分のためにやってよかったです。自分に投資すると案外リターンが早く帰ってくる。もちろん同人活動をしていると絵や文のスキルが上がったりするけれど、100%自分自身に時間とお金を使うと結構楽しかったりする。

しばらくすると誕生日が到来する。今年は自分へのプレゼントを決めていて、オパールのアクセサリーが欲しい。オパールは誕生石だし、色味もすごく好きなのでずっとあこがれだった。ネックレスにするか指輪にするかピアスにするか悩みどころ。最近ネックレスにはまってるのでネックレスかな~! 正直そのころの自分がどうなっているかわからないが、楽しみだ。アクセサリーが似合う自分になりたいので、運動を頑張るぞ。


・その3
PMS対策でピルを飲み始めた。かなりむくみやすくなったが、気分の波は穏やかになったし、出血量も結構減ったので良かった。この調子で続けていきたい。そもそも血、出なくていいよ…。


・その4
最近、新聞文体をひたすら生産する訓練をしていて思うのは、私はエモ文体(特にnote文体)苦手だけれど、きっと自分の文章もエモ文体の亜種なんだろうな、ということです。

【エモ文体の特徴】(記事より引用)
 ・ひらがなの多用、独特の漢字の「ひらき方」
 ・少し幼げな表現が頻出
 ・タイトルだけではおよそ内容の見当がつかず、あえて想像をかき立てるようなものがつくことが多い
 ・物事を端的に書かず、膨らませて書く

diamond.jp

ひらがなを多用する人にも妙な嫌悪感があり(ex.ていねいなくらし系の人)人畜無害を装ういやらしさのようなものを感じるからだと思った。ここまできたらPOPEYE構文でも習得しようか。飾らない潔さ。気取らないおいしさのクラフトビール。でも値上げがすごいから外食費は節約した方がいいって、シティガールはわかってる。

ともかく、新聞構文はとにかく表現の重複をなくし、より簡潔な表現で事実が十分に伝わることを尊しとしている。接続詞もなるべく少ないほうがいい。新聞構文でも違和感のない文章を書けるようになりたい。

というか新聞記者、普通に向いてないな…と思う。こんなに外出と取材が多いなんて聞いてない…文章を書いてもめちゃくちゃ直されるし(これは当たり前)普通に前途多難。でも変化ははじめ劣化の顔をしているので…通過儀礼だと思ってやっていくしかない。

というか人間が「陽」すぎて疲れる。陰キャは記者になってはいけない。


・その5
いきなり「彼氏いるの?」などと聞かれるのほんと無理なんだが…初対面からそんなに時間がたっていない人にプライベートなことを教えたくない。なんで教えてもらえると思うのかも不思議だし、ヅケヅケ踏み込んでこれるのも不思議。いると言ってもいないと言っても根掘り葉掘り聞かれるので「え~教えたくないで~す」とハッキリ言うしかない。「いいじゃん教えてよ~」じゃないよ気持ち悪いんだよ! そういうやつほど、拒否すると「冗談通じないやつ」とこっちを悪者にしてくる。勘弁してほしい。

類似して「料理or自炊するの?」って聞かれるのも嫌だ。すると言ってもしないと言ってもめんどくさい。しかもこれを聞いてくるのは自分では料理しない男性…。お前に言われたくねーよ! 他人の家の自炊事情とかどうでもいいだろ。人間(ないしは女性)としてのスペックを図られているみたいで嫌。

世間話で○○出身のひとに「○○って都会ですよね〜」と言ったら「まあ、× ×(私の出身地)よりはw」(原文ママ)と言われポカーンとなった。事実でも言い方ってあるだろ!そこから特にフォローが入ることなく、私の出身地が貶されて終わった。お前、そういうところだぞ!!


・その6
最近、細かいお金を失い続けている。必要で買ってるものもあれば、不注意で無駄にしたお金もある。情けなさすぎる…もっと慎重にお金を使いたい。食費で3000円使うのはあまり抵抗がないが、服に3000円使うのには結構抵抗がある。エンゲル係数高杉。


・その7
秋の日記本の編集を進めながら、なんとなくではあるが本の仕様を決めた。あとはタイトル決めという大仕事が残っている。タイトルが決まらないとデザインも決められない…使いたい紙とインクは決まっているので、どの程度こだわるかを今後決めていく。頒布価格を1000円に抑えたいという気持ちがあり、膨大な分量を1000円に収まる程度に編集し、自分が納得できる範囲内で表紙の仕様を決めなければならない。


アッオウアッオウアッオウアアッアッアッオウ アアッアッアッアッアッアアゥワ


www.youtube.com


www.youtube.com

行列に並んだら「幸せ」になれるなら早朝から並ぶわでも
結果だけを求めてるんじゃないことくらいはわかってんだろ? ペイス


今週末は盆踊りに行きます。盆踊りチャンスを今年はすでに2回逃しているので絶対に参加したいです。盆踊りをしたことがないのでしてみたい。