狂気の沙汰も萌え次第

雑記ブログのはずが同人女の日記になりました。

金曜日「土日は気になるお店に行ったりゆっくり散歩しよう!」土日「めんどくさいし家に居たい…」の現象について


私は特にこれになりがちなんですが、みなさんどうですか?

平日、特に木曜、金曜は(週末は気になってる本屋行って、カフェで買った本読んで、夜はジム行って…)と妄想するんですが、実現率は低めです。人と遊ぶ約束をしていれば100%行けるんですが、特に予定のないひとりの日はもうだめです。大抵家でゴロゴロしてしまいます。それはなぜかと言うと、いざ休日になると(化粧めんどくさい…お金勿体ない…人とコミュニケーションとりたくない…寒いし外出たくない…)になってしまうから。家でゴロゴロも体を休められてそれはそれでいい休日なんですが、やっぱ出かければよかったーと思う気持ちもあるんですよね。


休日はやる気が目減りする…

節約すべきは意志力で、強制的に外に出てしまうのも手なんですが、お金がもったいないのも出かけると疲れるのも事実だし、強制的に外出ても楽しくないときもある。じゃあどうするか?と考えた結果編み出したのがこれです。

「①外出を予定にしてまう」「②強制外出イベントをAMか夜に入れる」が割と有効です。

①外出を予定にしてまう

人と会う時と同じ環境にする。「14時に喫茶店」みたいな感じでスケジュール登録してしまう。ちょっとだるいがそれはそれで楽しいし、遅れても誰からも怒られない。

②強制外出イベントをAMか夜に入れる

美容院や医者の予定をAMに入れる。そうすると何が何でも身支度しないといけなくなるので外出のハードルが下がります。また、17時以降に映画などの予定を入れておくと「映画の時間よりちょっと早めに行って買い物しよう」とやる気が出てくるのでおすすめです。

結局、ゴロゴロするのも、出かけるのも楽しい!
私が最近行きたいところは、3~4駅先の本屋と喫茶店とディズニーと上野動物園です。ハロメンがディズニー行ってるの見て私も行きたくなった…