狂気の沙汰も萌え次第

雑記ブログのはずが同人女の日記になりました。

最近のマイブーム(酒・音楽・本)について

本題の前に…


やれることをやろう

原稿に関して「うん、だめだ。一旦離れよう!」という状態になり、一時執筆を休むことに。このまま書き続けても結局全ボツになる可能性の方が高かった。
(あとしいたけも「今週のあなたは「解決」を目指すときではないです。成長なんかもしなくてよい」と言っていたので…人のせいにするな…)
そこで、先週はストップさせていたpixiv用の話の続きを書いて推敲や仕上げをした。久々の推敲作業はすごく…すごくたのしかったです!!単純に「執筆」に飽きていただけで小説が嫌になったわけではないんだなとこの作業で実感した。このままいけば明日明後日には完成できるので、このタスクを完全に消化しきってから原稿に戻ろうと思う。脳の空き容量を増やそう。

そしてお願いしていた表紙も完成し(これが超かわいいんです、ありがとうございました)あとは私が歩留まりなく仕上げるだけ!!!という状態です。とりあえず完成させてそこから完成度を上げる作戦で行きましょう。自分へのハードルを下げよう。


とかなんとかいいつつ、見なくていい情報を見て腹を立てている。久々に「怒り」の感情に振り回されてしまった。つまらない情報に腹を立てていると自分までつまらない人間になってしまう…なので今からたくさん好きな物について語って行こうと思います。


最近のマイブーム

最近すきなワイン

国産ワインにハマっている。渋みがすくなくフルーティーなワインが多い(と、私は思っている)。富山の山ワイン、山形の朝日町ワインが赤白ともにおいしかった。信州のワインも気になる…アンテナショップに行ったときに買ってこようと思います。
ワインって酒自体の味が濃いから、単品で飲めるところがいいよね。ビールやハイボールも自分は単品で飲みがちだがたまにつまみが欲しくなるし。
そういえば、先日行ったイタリアンの店でロゼワインが推されていた。ロゼは甘いイメージがあって敬遠していたが、調べたら全部が全部甘い訳ではなく、辛口のロゼもあるそう。ロゼの開拓もしたいな。


酒が入ると文章が書けなくなるので原稿期間中はなかなか飲めないけど、気晴らしにもなるし(イエローカード)いろいろなワインのみたいよ~。ちなみに普段はスーパーで買ったイエローテイルを飲んでいる。1000円以下のボトルワインでおすすめあったら教えてください。

最近の作業用おすすめ楽曲(歌なし)

チック・コリア
荻上チキ・SessionのECM特集で紹介されていた作曲家。クリアなサウンド、不可思議な世界観…うるさすぎず、静かすぎず、いい感じで作業できます


アルヴォ・ペルト
荒涼とした山を感じさせてくれる作曲家。心が「凪」になる。ミステリとかにあいそうな感じ。

アストル・ピアソラ
言わずと知れたタンゴの異端児!!ちょっとこじれた恋愛ものとかに合いますね。

レイ・ハラカミ
音の粒が広がるってこういうことを言うんだな…と思わせるサウンド。浮遊感のあるテクノは聞いていてとても落ち着く。聞く瞑想。[lust]は名盤。


最近のおすすめ本

・宮崎智之「平熱のままこの世界に熱狂したい」
人間の弱さと向き合える本。みんな、自分にやさしくね…

乙一「さよならに反する現象」
乙一と黒乙一の間くらいのお話が多い(短編集)。とにかくね、オチがすごいのよ…装丁もすばらしいので是非手に取ってみてください


最近の萌え

※お笑い芸人AのモノマネをA本人が見ている
A「え、俺!?」
相方「めっちゃ似てるwwwわかるwww」
A「俺こんなかなぁ~」
相方「こんなだよwwwww」

こんな風に相方が大喜びしてるの見るのが好き。あとお笑いでもアイドルでもなんでもだけで、メンバーがいないところでメンバーのことをほめてたりノロケたりみるの好き。お笑いジャンルで創作している気持ちの人がちょっと分かった。




<買った本>
・東畑開人「なんでも見つかる夜に、こころだけが見つからない」
 もうタイトルからしてすごくないですか…?タイトルの求心力がすごい。(今月の文学界での書評で知った)そして自分が好きなライターさんがこぞっておすすめしていたので買いました。読むのがとても楽しみ。

・八画文化会館vol.8 特集:商店街ノスタルジア(雑誌)
 吉祥寺のブックマンションに行った際に目に留まり購入。商店街の看板やアーケードが好きなのでどのページをめくっても眼福

・初谷むい「わたしの嫌いな桃源郷
これもタイトルの吸引力がすごい。初谷むいの第二歌集、期待しかない


いい…(いいしか言えなくなるオタク)

このブログについて

一応、サブタイトルのところに同人女の日記って書いてるけど、自分のために(記録も兼ねて)もうちょっと日常的なことも書いていこうかな~と思います。思ったこと(感情)を文字として残したい…

先週末はたくさん人と話せて楽しかったです