狂気の沙汰も萌え次第

雑記ブログのはずが同人女の日記になりました。

怒涛の年度末/取り戻すように

みんなたちーーーー!!!年度末お疲れーーーーー!!!!

自分は仕事の性質上年度末がめちゃ忙しいんですが(まぁそういう人が大半だと思うが)なんとかおわりました。

昨日は帰宅後ご飯食べたらなんか腑抜けちゃって、家で作業はほぼ出来なった。
作業する時間はあったけど、身体がとにかくしんどくて本読むのも出来なくて、雨降ってたから散歩も行けなくて、ハロステ!見ながらストレッチして22時に寝た。というのも明日からひなフェスなので!!!!
経験上疲労たまった状態でライブいってもイマイチ集中できないんだよね。スタンディングだと尚更(ひなフェスは着座で助かる…助かる…)だから疲労回復に努めました。ここで体力底まで使うと回復になお時間がかかるので早めの対策が大事(11月の反省を生かす、無理すると絶対後にしわ寄せがくる)しかしもう既に、ストレスが腹に来ていてちょっとピンチかもしれない。悪化しないことを祈る。

しかし、隙間時間でコツコツ進めたおかげで1万字/週は書きました。週のノルマ無事達成。おめでとう。
以前と比べて確実に安定して書けるようになっている。日々のムラが少なくなっている。継続は力なり…
週末は一旦原稿を手放して遊び惚けたいとおもいます。しいたけ占いも今週はゆっくりしろって言ってたので…(いい訳ですね)

今回「起承1承2転=結、くらいのこうせいなんですが、起~承1の始まりで2万字近くになってしまった…
単純計算だと7~8万字になりそう。まじかー…とりあえず書き上げるしかない。
最近同人も商業も長編ばかり読んでいたから、長編の頭になっているのかもしれない。読めないと書けないは本当だと思った。一番最初の同人誌(と言っても5万字行かない程度)は本当に苦労した。そういえばあの頃は長い話を積極的に読んでいなかった。

でも、先日依頼していた表紙のラフがきて最高にハピ!になりました。人の手によって妄想が具現化するとテンションが上がる。この最高表紙をぜってぇ世に出してやっからよ…!って気持ちになる。
私が同人誌を作る理由は「大好きな人に自分の本の表紙を作ってもらいたいから」もあるかもしれない。最高表紙をみんなに見てほしい。見てもらうために内容も自分史上最高のものにしないと…みたいな感じ。
なんやかんやで物理的な紙の本が好きなんだよね。
最初だけ頑張って、後半息切れ…みたいなことにならないようにぼちぼちやりたい。

夏に短歌の本も出したいので、こちらもぼちぼち動き始めたい。装丁を考えるだけでワクワクしちゃうね。

今日はこれからオッドタクシー・インザウッズを見てきます!
2019のトレーナー着て行きます。オタクなので…



取り戻すように

家帰って夜ご飯食べた後、換気扇の下から動けなくなる。
その日の疲労を帳消しするみたいにまぁその…ニコチンをね…体に取り込んでしまうんですが…これってどうしたらいいんですかね。ニコチンでふわふわしたって疲労は帳消しにはならないんですが……。運動はちゃんとしています。
ストレスを帳消しにするってより、失われた気力を取り戻すべく(やる気とか元気とかをチャージすべく)吸ってる感じもする。何もしなかった休日にだらだら夜更かししてしまうのとおなじ感覚。うーん。

疑問

年配社員ってなんであんなにすぐ干支の話題にもってくのかすごい不思議。
「川崎さんて入社〇年目だっけ?」
「あ、誰々さんと同じだ。えーじゃあ〇年(干支)だ!」
「はい」
「〇なんだ! へー。あ、××さんは何年(干支)?」
「~~~(続く)」

○○さんは寅年だから怖いぞーとかさ、いやそれは冗談だとしても関係なくないかと思うことがある。
逆に、何歳?って聞きづらいときに干支を聞けば年齢わかっちゃうなと思った。