狂気の沙汰も萌え次第

雑記ブログのはずが同人女の日記になりました。

倒れないようにケーキを持ち運ぶとき人間はわずかに天使

雨の中、わずかに天使になりながらケーキを買って帰宅した。
昨日は大阪の「喫茶路地」から岡野大嗣監修の音楽ブレンドのコーヒー豆が届く予定だったので、コーヒーのお供として&自分に対する引越祝いとしてケーキを買った。


(どういう構図?)


粉の状態で購入したコーヒーを淹れた。ペーパードリップの道具を前々回の引っ越しで捨ててしまったため、HARIOのステンレスフィルターのドリッパーをAmazonで購入し、使用してみた。これが大当たりでオイルまで抽出されて見るからにおいしそうだった。めんどくさがって粉で買ったけど、抽出するのがかなり楽しかったので、せっかくならミルも一緒に買ってみればよかったなと思った。次豆を買うときはそうしよう。

うたい文句通りの軽やかな味だった。酸味がありつつも、コクと余韻がしっかりと残り、かなり自分好みの味だった。豆に記された短歌もとても良かった。
ちなみにコーヒーカップは数年前に古道具屋で買ったもの。色と重さがとてもお気に入り。 



倒れないようにケーキを持ち運ぶとき人間はわずかに天使/岡野大嗣

お供のケーキは高野のショートケーキ。まぁ…値段は張るが、苺がすごく立派なのに惹かれて奮発した。そしたらさ、苺は大きくて美味しいし、スポンジはふわふわ、クリームもさっぱり。とても美味しいショートケーキだったとさ。買ってよかったな。


雨の夜、静かな時間を過ごせて、久々に心がのんびりしてとても良かった。
なんか、こういう家の中で過ごす時間を楽しめるようになったのがとてもうれしい。前の家じゃとても無理だったな。なんて思いながら、ベッドのそばで本を読もうとした瞬間、照明(クリップ式のライト)が壊れた。まぁ安物だったし…2年位持ったから大健闘だったはず。スマホに引き続き照明が壊れるなんてなぁ、とおもいつつも、なんだか厄落としのような気持ちになった。これはデスクの照明も兼ねている(というか、こちらがメイン)ので、すぐに代わりのものが必要だった、ので同じものをすぐ注文した。せっかくならもう少しいいものを買いたかった気もするが、いちいち商品を吟味するのもめんどくさかったので脳死でポチった。自分に対してそういうとこだぞ~~とも思うけど、まぁ緊急を要するので仕方ない。本当に安いのでそんなにダメージもないし。

「買わない理由が値段なら買え、買う理由が値段なら買うな」ってつくづく本当だと思う…安いからって買ったものって結局しっくりこないし、高くても気に入ったものを買った方が、ずっと愛着をもって使える(なんなら使うたびに嬉しくなる)。
とにかく、ベッドで読書するとき専用の照明を早く買いたい。これはちゃんと吟味して買います。誓いです。


最近、一生懸命仕事して、一生懸命帰宅して、一生懸命生きてるだけであっという間に寝る時間になってるのつらすぎる。こんな感じなので、昨日ゆっくりケーキ食べる時間ができたのが本当に嬉しかった。物理的に時間がないのか、私の処理速度が激落ち(処理落ちくん)してるだけなのか分からんけど、真面目に文章を書く時間がない…けど文章書くの諦めきれなくて、なんとかできないかなと思ってる。まぁでも私、よくやってるよ〜
疲れたよ~~アホほどにんにく入れた家系ラーメンが食べたい!!!!!はぁ~~どんどんドーナツどーんといこう!!