狂気の沙汰も萌え次第

雑記ブログのはずが同人女の日記になりました。

生き延び

ハイパーウルトラハッピーなGWが終了しました…


日曜の夜、仕事のことを思うととても憂鬱だった。でも、また週末になれば楽しいことが待っている!と楽しいことだけ考えたら楽しくなりました。単純~!!ちょうどその夜、NHK辻井伸行さんのコンサートが放送されていたのもとても良かった。辻井さんのピアノは本当に音がキラキラしている…粒だっているのに、音が放たれた先でグラデーションのように混ざり合うというか…特にラヴェルドビュッシーはマジで絶品。
(余談ですが、辻井さんも運動を日課にしてるらしいのでやっぱりなににつけても運動って大事なんだ…と思った)


GW中、色んなところに行ったり、色んなことをしたけど、いざ自分ん家に帰ってくると感覚は面白いくらいにアッという間にリセットされてしまった。
ちょっと夢見てたんだよな~…GWでリフレッシュしたら今までとはちょっと違う自分になれるかも!またバリバリ書けるようになるかも!みたいな夢を…宇多田ヒカルが「どこに行ったって私は私なんだから」*1って歌ってた通り、ちょっとやそっとのことで自分が変わることってないんだな。だからこそ、同人にここまでのめり込ませた自ジャンルと自カプのすごさを改めて思い知る。自分は悲観しがちなので、「なんとかなるさ~」と声に出してまた頑張っていこうと思う。なんとか生き延びて~

ひとつ夢がかなった

配信を聞きながら漫画を描く、というのがずっと憧れだった。
GW中、好きな人の生配信があったので聞きながら漫画を描くことができた!!うれしい!!
漫画はネームまで終わればラジオや音楽や配信聞きながら作業できるので良いですね。

とりあえず完成させよう

小説書くのめんどくせ~書きたくね~って思い続けると、本当に小説が書きたくなくなってしまって(当たり前)困る。でも書き始めるとまぁまぁ楽しい。なのでさっさと作業開始始めるのが吉。「やりたくね~」って思って自分を苦しめ続けるのはやめよう。昨日は日中書けなかったけどチャリンコ乗ったらすっきりして夜に難なくノルマクリア成功。

完成させて本の形にしたい…!あと3万字くらい書けば終わる…はず…多分。いや、3.5かな…

どうしてこんなに悩んでいるのかというと、物語の着地点の形は見えているのに、そこに至るまでの登場人物の心情に追いつきいれてないから。暇を見てはノートにメモを書きだしてはいるけどいまいち掴みきれない。もう…お前ら、さっさと告っちまえよ!!と思うけどそうはいかない。そうはいかないんだよな~~うーん…

とにかく完成しないと経験値は清算されないのでやるしかない。



<読んだ本>
村山由佳「ミルク・アンド・ハニー」主人公のダメ男に自ら引っ掛かっていく姿勢がすごい。いくら金ドブにしても怒らないのがすごい。伏線もきれいに回収してくのがすごい。600P超の文庫を一気に読ませる手腕は流石としか言いようがなかった
読後に知ったが、「ダブル・ファンタジー」の続編だったらしい。ダブル・ファンタジーも読んでみたい

乙一死にぞこないの青」先生主体のいじめの、じわじわとしたいやらしさが恐ろしかった。乙一特有の「正体の分からない怖さ」やっぱ好きですね。怖い話でも、筆者のあとがきは能天気というか生真面目なコミカル。好きだ〜

・あなたは私におとされたい(サイコミ連載中のやつ)ナオさぁ…と何回も呆れたけど、本当にあたおかなのは立花なんだよな~…狙いは何なんだ…ナオにマジ惚れは絶対なくない?

・たなと「あちらこちらぼくら(のあれからとこれから)」(再読)

HUNTER×HUNTER(再読・ハンター試験まで)

思ったより本読めなかったな~…今を今のままで生きろ…



<見た映画>
・劇場版 RE:cycle of the PENGUINDRUM [前編]君の列車は生存戦略
トリプルHの新録曲があるぞ~~~~~~!!劇場へ急げ!!!
12話までの総集編。初見の人はついて来れるのだろうか…?自分はTVシリーズを何度もみてるから理解できるけど、それでも「早い早い!」って追い付くのがやっとなところもあった。TVの時とBGM変わってる所もかなり多くて楽しい。

なんといっても小さいカンバと昌ちゃんがかわいい…ちびっこのほっぺのふくふくした感じが最高。劇場版の新パートは作画がとても丁寧な印象でした。(旧:新の割合は7:3くらい?)
全編は伏線張る段階だとおもうので、後編でどのように回収されていくか楽しみです。林檎のカレーのエピソードを見てたら無性に食べたくなって、帰りはカレー食べて帰った。



~以下ちょっとネタバレ~


モカの言う「世界を救え!」ってどういうこと…?あれは完全に乗換成功後の世界の二人に言った言葉だよね。林檎と陽毬が元気な世界でまたなにか起きるということなんでしょうか。RE:cycleだからまた輪が回るのか…?じゃあ陽毬が二人にまた関わるようになるのかしら…?「君の列車は生存戦略」とは?やっぱりまた運命の乗り換えを?!7月の後編が楽しみです!!




休み明けにいっつも思うけど、ダラダラ動画見てる時間で絵描くなり本読むなり映画見るなりせ~よ…ほんと結果論でしかないんだけど…

ということで今日は酒を飲みながらアマプラでパラサイトをみるよ。

*1:Wait & See~リスク~