狂気の沙汰も萌え次第

雑記ブログのはずが同人女の日記になりました。

できないを認める/見た夢の話その2

GW前半が終わりますね~~~~みなさんいかがお過ごしでしょうか。
私はこの日記を新幹線の中で書いています(同窓会にはいけませんか?)。Wi-Fiが飛んでいて便利ですね。
そしてはじめて新幹線eチケを使いました。めっちゃ便利…アップルウォッチさえ身に着けていれば新幹線に乗れる。最高です。

ゴールデンタイムの変化

今まで小説を書くのに一番向いている時間は午前中だとずっと思っていた。さらに言えば、起き抜けの早朝がいちばん捗ると思い込んでいた。しかし最近午前中の作業がまったくと言っていいほど捗らない。
じゃあわたしのゴールデンタイムはどこへいっちゃったの!?

なんとゴールデンタイムは夜中になりました。嘘ぉ…
日中全然かけなくても、夜23時くらいになるとつじつまを合わせるかのようにスイッチが入って、サラサラ書けるようになる。自分でもびっくりです。

最近書けない自分を認められなくて、机にかじりついても全然進まないのに、かじりつき続けていた。でも夜にならないと書けないことがわかったので、出来ない時は出来ないのをさっさと認められるようになりたい。時間は有限、やる気も有限。机についても書けない…って刷り込みになるのが嫌なのでしばらくやって書けなかったらすぐ机から離れようと思った。


このままラストまで突っ走りたい!ところですが、せっかくの休暇なので山を満喫しつつのんびりしたいです。山サイコ~~…


山に行ってお湯を沸かして食べるカレーヌードルがいちばんおいしいね。
沢沿いを歩くの楽しかったです。

自然に触れるとリフレッシュする〜!!ありとあらゆるやる気がチャージされる。



見た夢の話

最近つかれてるからかよく夢を見る(しかも悪夢)
今日見た夢は、自分は刑事で、後輩の男性と張り込みを行う夢だった。
張り込み途中で気づかれちゃって殴られそうになった瞬間よくわかんないプールの底(金沢の21世紀美術館みたいなとこ)にテレポートしてあれ? って思ってたらいつの間にか病院で寝てる夢だった。病院に行ってからは自分の視点じゃなくて、何回も視点が変わる(患者A、患者B、医者、看護師の視点になる)ので混乱してしまった。途中で「これはさすがにおかしい!これは夢だ!」って気づくんだけど、目が覚めたらまた違う物語がはじまった。夢の中で夢を見ていたというオチ。こんなことは初めてで起きた時さすがにぞっとした。


新幹線の座席でPC作業すると、揺れで手がふわふわして落ち着かない。
なんかもっと書きたいことあった気がするんだけど思い出せないのでまた今度。