狂気の沙汰も萌え次第

雑記ブログのはずが同人女の日記になりました。

小説書きに100の質問をやってみた

質問はこちらからお借りしました
小説書きに100の質問


001.ペンネーム(ハンドルネーム)を教えてください。
かわさき(書いているHNは違います)

002.どうしてそのペンネーム(ハンドルネーム)にしたのか教えてください。
好きです川崎愛の街♪

003.主に何を書いていますか。(二次小説・オリジナル小説など)
二次小説

004.主な発表の場はどこですか。(同人誌・商業誌・サイト・ブログなど)
pixiv

005.最初に作品を書いたのは何歳(あるいは何十代)のときでしたか。
本当の一番最初は大学生のときに1作だけ
ちゃんと書き始めたのは2年くらい前

006.処女作は何ですか。
ペダルの今鳴がデートする話

007.書き始めたきっかけは何でしたか。
自カプに萌えたから
うっっっすぐらい自カプのえっちが見たかった、無いので書いた

008.書き始めてどのくらい経ちますか。(問005と併せると年齢が推測できるため、年齢を伏せたい方はご注意ください)
2年

009.今までに何本書きましたか。
SSも合わせると52本でした(全部文字数含めあらすじを記録している)

010.二次小説書きの方、今までに何ジャンル書きましたか。
今鳴を含めると2ジャンルだけど実質1ジャンル

011.仕事、学業などにおいても文章を書くことがありますか。どのようなものを書きますか。(差し支えない範囲で)
ビジネス文書しか書きません

012.あなたを実際に知る友人、家族などの中で、あなたが小説を書くことを知っている人はいますか。
オタク友達だけ知っています

013.いると答えた方、読んでもらったことはありますか。その時の反応はどうでしたか。
あります(新刊を渡しているので)
面白かったと言って貰えたので嬉しかったです

014.アマチュアの方、プロになりたいですか、なりたくないですか。理由も教えてください。
小説は別に…だけど短歌はISBNついた本を出したい


■書き方について
015.いつ書くことが多いですか。
帰宅後
原稿期間中は朝も

016.どこで書くことが多いですか。
家、たまに喫茶店

017.1本書くのにどのくらいかかりますか。
1万字程度なら1週間
2万字超えると2~3週間
長編は2か月くらい

018.同時に複数の作品を並行して書くことができますか。
できる

019.発表の頻度はどのくらいですか。
月1くらい

020.何時間くらいまでなら続けて執筆できますか。
1時間
それ以上は集中力が切れるので小休憩を入れながら。一日トータルでもMAX4、5時間が限界

021.実際に執筆するツールは何ですか。(紙・PC・モバイルなど)
PC

022.執筆するツールについて、何かこだわっていることはありますか。
得になし。使うのはテキストでGoogle Keep、Google Documentで保存してたまに出先で見るくらい

023.プロット(構成)は決めてから書きますか。
長編書く時は細かく決めてから書く。
短編はざっくりプロット(ノート1P分)

024.下書き(全体を荒くざっと書くなど)をしますか。
プロットがそれにあたる

025.よかったらプロットor下書きを1本(一部でも)晒してください。
受けの家に攻めが来る→けんか→えっち めでたしめでたし
みたいな時が多い

026.冒頭から順を追って書きますか、それとも好きなシーンから先に書き始めますか。
好きなシーンから書いて困ることが多かったので最近順を追って書き始めた

027.書いている間、自分の意識はどこにあることが多いですか。(登場人物の視点・神様的に俯瞰する視点など)
その話の視点の人物の目線

028.一人称でも三人称でも、登場人物の誰かの視点で話を進める場合、視点にする人物はどうやって決めますか。
これはまじでフィーリング…
あれこれ考えちゃうキャラの方に視点を設定しがち

029.言葉選びにおいて、音読したときのリズムがいいことと、意味がしっくりくること、どちらを優先させますか。
リズム重視で文は短め

030.類語辞典の類は使いますか。その他言葉探しに便利なツールはありますか。
感情類語辞典、性格類語辞典をよく使う
あとはとにかく普通の辞書を引いて言葉の使い方が合ってるか調べる

031.次の場合、漢字とひらがなのどちらを使いますか。→「時」「とき」/「付く」「つく」/「掛ける」「かける」
とき、つく、かける
ひらがなに開くことが多い

032.漢字を多く使う方だと思いますか。
いいえ

033.会話の「  」の文末に句点(。)を打ちますか。(「~だよ」「~だよ。」どちら?)
打たない

034.「・・・・・・」「――」を使いますか。その他使うものがあれば教えてください。
両方使う
ダッシュも多用しがち

035.タイトルはいつ決めますか。(タイトル→本文? 本文→タイトル?)
タイトルは後からつける
上手くいけば執筆中に思いつくし、思い浮かばなければ適当につける

036.タイトルはどうやって考えますか。
イメソンとか作中のキーワードから

037.タイトルを考えるのは好きですか。理由も教えてください。
好きだけど難しい…短くてもインパクトのあるタイトルをつけられるようになりたい

038.何をしている時にネタを思いつくことが多いですか。
風呂に入っているとき、寝る直前、起き抜け

039.具体的なビジュアルを用意しますか。(イメージ画を描く・写真を探すなど)
実在する場所が舞台なのでその土地にはよく行く

040.登場人物の服装まで考えますか。
はい
公式の衣装だけではなく部屋着とかも妄想する

041.登場人物の声について、イメージはありますか。
公式の声で妄想はする

042.季節は設定しますか。
する
具体的に何月の何日まで決める

043.想定する舞台は実在する場所が多いですか、それとも架空の場所が多いですか。
実在の場所

044.風景、情景描写を書くのは好きですか。理由も教えてください。
大好き!!!!!
なぜなら国語で情景描写から登場人物の心情を想像しなさいの設問が好きだったので
あとは自分が単純に景色を見るのが好きだから

045.会話を書くのは好きですか。理由も教えてください。
好き。生っぽい会話がすきだけど「あー」とか「えー」とか入れてテンポがわるくなってるなぁと思うことがある

046.書く前や書くときに必ずやることはありますか。
YouTubeを消す

047.音楽をかけて書きますか。
音楽と環境音(雨、暖炉)を半々くらいで聴いてる
音楽は歌無しのインスト系かクラシック
たまにイメソンをききながら

048.テーマソングはありますか。
ある

049.書きたいことが読み手に受け容れられないかもしれないと感じた時はどうしますか。
私が読み手なので問題なし!と思ってそのまま書く

050.登場人物に自分は投影されていますか。どのように投影されているかも教えてください。
えーこれはどうだろう…二次創作だろうと自己投影のない作品なんてこの世に存在するんでしょうか。作者の感覚が個性になると思うので、無意識化で多少はしてるんじゃないでしょうか。でも受けちゃん=私みたいなことは間違ってもしないです。

051.自分の実体験を作品に反映させることはありますか。
雨に濡れたけど温かい、とか、秋になると甘い匂いがする、とか、海は見えないけど海鳴りは聞こえる、とか、そういう感覚的な部分は反映している。具体的なエピソードはしない(彼との実体験です☆は地雷です)

052.見聞したエピソードを作品に反映させることはありますか。またその場合、自分のものにするためにどの程度噛み砕きますか。
ある
本で読んだものを反映することが多い
キャラだったらどうするかな?と考える

053.大恋愛をしているときに作品を書くことができますか。できる方、いつもより書けますか、それとも書きづらいですか。
自分の生活とキャラの生活は別なので書ける書けないの話ではないです、無回答

054.作品を公開した後で修正することはありますか、ないですか。理由も教えてください。
明らかな誤字以外は修正しない

055.作品が書けない時、その主な理由は何ですか。
メンタルがやられていると書けない(健康な時も書けないときもある)

056.作品が書けない時、どうしていますか。
あきらめて寝る、本や映画でインプット、意識的に身体を動かす、遊ぶ


■自分の書くものについて
057.冒頭はどのように始まることが多いですか。
ポエム

058.ラストはどのように終わることが多いですか。
ポエム
(いいだろポエム小説!!!カタルシスがあって好きなんだよ!!!)

059.得意なシーン、書いていて楽しいシーンはありますか。(バトル・モノローグ・ほのぼの・エロなど)
キャラが悩んでいるシーン
エロ

060.1人称と3人称どちらが多いですか。理由も教えてください。
一人称
三人称だと私が混乱して書けない、単純に一人称小説が好き

061.男キャラと女キャラ、どちらが書きやすいですか。理由も教えてください。

BLなので男しか出てきません

062.長編と短編どちらが書きやすいですか。理由も教えてください。
1万字くらいの短編がいちばん書きやすい、最近は文字数ふえがち
自分に合ってるとしか言いようがない

063.自作で一番気に入っている作品は何ですか。
去年の無配で書いた短編
攻めが受けを大事に思ってることをうつくしく書けたとおもう
あれで引き算の大切さを知った

064.書く時に必ず守るルール、大事にしていることなどはありますか。
キャラだったらどうするかをよく考える

065.あなたの武器は何だと思いますか。
シリアスでもどこかでコミカルさを入れるところ

066.あなたに足りないのは何だと思いますか。
原作と向き合う気持ち(読んでないという意味ではなく、熟読が足りないという意味)
この本を出さなければ死んでしまうという気持ち

067.なぜ、何のためにあなたは小説を書いていると思いますか。
自分の魂の救済、たとえ読めないとしても未来の自分のために形あるもの(同人誌)を残したい

068.書き始めた頃に比べて、あなたの作品は良くなっていると思いますか。どういう所が良くなったと思うかも教えてください。
読みやすさ、ものごとのはこび、という点においては良くなってると思う
でもパッションは初期の方があったと思う

069.一番嬉しかった褒め言葉は何ですか。
読みやすい、世界観が好き

070.逆に言われてヘコんだ言葉は何ですか。
特になし

071.読んだ人があなたの作品を表現するのに最も多く使われる言葉は何ですか。(優しい、硬質な、かっこいい、など)
不思議

072.新人賞などに応募したことはありますか。
短歌はある、小説はなし

073.ボツにした、あるいは頓挫した作品は何本ありますか。頓挫した理由も教えてください。
ボツ・頓挫はなし
ネタの没は結構あるはず

074.これから挑戦してみたいことはありますか。
7~10万字の長編(いま挑戦中)

075.あなたの書く小説にキャッチコピーをつけてください。
不思議な夜にようこそ

■エロ・BLについて
076.エロを書きますか。
はい

077.エロを書いたことがない方、書いてみたいですか。エロを書かれる方、それは恥ずかしいですか、そうでもないですか。
書いてる時は恥ずかしくない
書いた後は衝動的に「カアァァ///」ってなるときはあるけど過去の自分は死んだことにしているので基本的にはあんまり恥ずかしくない

078.エロを書かれる方、エロを書き始めたきっかけは何でしたか。
やおいの醍醐味なので書かないという選択肢はなかった

079.どの程度のエロまで書いたことがありますか。(R15/R18/R20とか、はんなり/がっつり/マニアックとか)
自分的にはがっつり
心情がおいてけぼりにならないように書いてる

080.どの程度のエロが一番書きやすいですか。
ふつうにセックスしてるエロがいちばん書きやすい

081.エロを書かれる方、エロありとエロなし、どちらが書きやすいですか。理由も教えてください。
ありだと物語の山を書きやすいのでありのほうが書きやすい
これは普通に物語をかく技量が足りないためです

082.エロを書かれる方(ノーマル/BL問わず)、受けと攻めどちらの視点で書くことが多いですか。理由も教えてください。
攻め視点が多いけど書きやすいのは受け視点

083.BLを書きますか。
はい

084.BLを書かれる方、BLを書き始めたきっかけは何でしたか。
そもそもBLを書こうと思って小説を書き始めた
腐女子なので

085.BLを書かれる方、書くのはBLだけですか、ノーマルも書きますか。
ノーマルは男女カプのこと?それともカプなし?
男女カプは書いたことは無いです
カプ無しはかきます

086.BLもノーマルも書かれる方、両者を書くにあたって何か違いはありますか。
カプ無しは個人的にBLぽくならないように…と気を付けて書いている

087.BLもノーマルも書かれる方、どちらが書きやすいですか。理由も教えてください。
やっぱカプありが書きやすいよ、ドキドキしたりいちゃいちゃしたり喧嘩したりする自カプを書きたい

088.BLもノーマルも書かれる方、BLとノーマルを切り替えるのは難しくないですか。
自分はメインがカプありなので、ノーマルにするとどの程度絡ませるか…と変に考えてしまうのでちょっと難しいです

■その他
089.好きな作家を教えてください。(小説でも絵でもマンガでも、プロでもアマでも)
・漫画
たなと先生
虫歯先生
座裏屋蘭丸先生
和山やま先生
panpanya先生
知るかバカうどん先生

・小説
村上春樹先生
筒井康隆先生
乙一先生

エッセイ・短歌は多すぎて書けない


090.好きな作品を教えてください。(小説でも絵でもマンガでも、プロでもアマでも)
スニーキー・レッド
天国 in the HELL
カザリとヨーコ

091.小説を書く上で影響を受けた人、または言葉などはありますか。(作家でなくてもよいです)
村上春樹のとんかちの話じゃないですか…?(初稿が上がった後とんかち仕事のように何回も推敲する話)

092.他人の作品を読むときに、どういう所に着目しますか。
比喩表現
会話と地の分のバランス

093.二次小説を書かれる方、別の方が書いた同ジャンル作品は楽しめますか。
自カプは読めなくなっちゃった
他カプは読む

094.小説を書く以外に、何か表現手段をお持ちですか。(絵・踊り・歌・工芸ほか習い事でも何でも)
公開はしてないけどらくがきして楽しんでいる

095.あると答えた方、その表現手段と比べて「書く」という行為は楽ですかしんどいですか。理由も教えてください。
楽でもあるし、書けるからこそしんどいです。多分しんどいのほうが上

096.書くという行為に必要な力とは何だと思いますか。
持久力と引き出しの多さ

097.「文才」とは何だと思いますか。
インプット量、書き続けられる精神力

098.他の小説書きの方に聞いてみたいことはありますか。
普段どんな本を読んでいるのか
物語の組み立て方(≠プロットの書き方)を切実に知りたい

099.この100質について、誰の回答を見てみたいですか。
いちばん好きな小説を書くかたのを見てみたいけど、見たら落ち込みそうなので誰の回答も見なくていいです

100.お疲れさまでした。感想をどうぞ。
自分が考えていることを言語化出来て楽しかったです
へ~~こんなふうに考えてるんだ…って再発見もあった希ガス

ありがとうございました。