狂気の沙汰も萌え次第

雑記ブログのはずが同人女の日記になりました。

続・同じ人でも好みは変わる

今の原稿をやっていて、「私ってこういうのも書けたんだ」と思うことが多い。
私の中でABは恋人じゃなくて友人!!!(ただしセックスはする、セフレではない)だと思っていたのに、ABがゆっくり恋人になるところを描いているし、何を書くかではなく何を書かないか、書くところはどう書くかに方向性がシフトして言ってる気がする。

単純に読んだ本や見た作品に影響を受けている部分もあるけど、「うおおおおAB!AB最高!」みたいな勢いで書く時期は終わって、「AB…いいよね…(しみじみ)」みたいな時期に入ったのかなと思う。適温の愛ってやつだよ。


想定外想定内

構成を見直したらなんか8万字くらいいきそうで、楽しみだけど憂鬱。なぜなら小説を書くのは大変だから。これ本当に字数自慢でもなんでもなくて私に簡潔に物語をまとめる力がないだけなので…

起承承承転転結
  ↑この辺でもう3万字ある

そして今の感じだと後半尻すぼみする予感。後半ちょっと対策が必要かもしれない。まぁ書いてるうちにどうにかなるだろう(フラグ)エンタメ小説の三幕構成を意識してかいてコケている気がするので、もう「純文だぞこれは」という気持ちで書けばいいのかしらん。最近純文ばかり読んでいるし。それにしたって乱歩の芋虫の構成は素晴らしいなと常々思う。転からの潔いい結が最高です。


昨日の日記

原稿キリの良い所まで書いたので、早めに切り上げて届いたばかりの「モーニング娘。’21 コンサートTeenage Solution~佐藤優樹卒業スペシャル~」のブルーレイを見る。まーちゃん最後のステージ&2年振りの単独だから皆鬼気迫る表情で、でも楽しんでいてすごいなと思いながら30分程見た。一気に見るのがもったいなかったので、残りはまた明日…とテレビの電源を切ったところまではよかったんだけど、急にそこからなぜかお笑いの動画を見たくなってしまい、結局日付が変わるころまで一時間強もゴロゴロしながら動画をみてしまった。平日の貴重な時間がぁ~~~~~…
わたしってこういうとこあるよな~~…この時間でやりたかったこと、やるべきことがあったのに…ノルマは達成していたとはいえ悔しい。でも一人で思いっきり笑ってスッキリした部分もある。知らず知らずのうちにストレスが溜まっていたのかもしれない。
そう、最近なんだかスッキリしなくて、引っ越しに向けて断捨離兼大掃除もしたいなしたいなと思いつつ、部屋は散らかったままである。部屋の乱れは心の乱れ。

風呂に入っても目がらんらんとして眠れなくて(動画を見たせいだと思う)結局もう少しだけモーニングのブルーレイを見た。眠れたのは結局三時近かった。朝起きるのが少しだけしんどかったけど、わりと元気。土日でもこんなに夜更かしすることないから自分にびっくりした。


最近短歌づくりを放棄し続けているので今日こそは連作つくろう