狂気の沙汰も萌え次第

雑記ブログのはずが同人女の日記になりました。

覚束ない手

先週は物事がわりとサクサク進んだいい週だったような気がする。
水曜日が祝日だったのが大きいですかね。心の余裕が違う。

しいたけ占いで「産みの苦しみ」というフレーズが出ていて、今週も原稿が進まないのでは…と戦々恐々しておりましたが、まったくその逆で、短編は書けるわプロットもジワジワ進むわ、下準備のための本読みも進み、結構いい感じでした。

意図的にインターネットを見る時間を減らしたのが功を奏したのかもしれない。
やはりインターネットは悪ですね…そして先週はよく歩きよく食べよく寝たのもよかった。健全な精神は健全な肉体から!!

プロットについて

感情のグラデーションを意識して書いている。
今までとは感覚が全然違う。時間もかかる。でも道路の基礎工事のように大きい石→中くらいの石→細かい砂利…とひとつずつ積み重ねて書けている感覚があって面白い。書き出したらまた問題は見つかるだろうけど、今はとにかく基礎工事をじっくりやっていきたい。
起承転結の転~結のつなぎの「大きい石」を置く作業が今はすこしだけ難航中。今までだとこの状態で起承の本文を書き始めているところだが、今回は最初から最後まで固めてから書き始めたいな…

基礎工事に飽きたら他の短編の推敲をやる予定。今週もコツコツ頑張っていきましょう。


作業BGMはアストル・ピアソラ


覚束ない手

飲み屋に行くと手が震える。
アルコールが入る前から震えていて、お好み焼き等の調理(といっても焼くだけが)がおぼつかなくなるし、サラダなどの取り分けもうまくができない。
別に緊張しているわけでは無い。相手も仕事関係の人間ではなく、仲の良い友人である。

これって、すでに場に酔ってるってことなんですかね?
それでも、誰かと酒を飲むことはとても楽しい。


寒さも少しずつ和らいできたので登山に行きたい。鍋割山とか大菩薩峠とか…
今日はとりわけ書くことがないので井上陽水の素晴らしいライブをご覧ください。

www.youtube.com


<読んだ本>
・宮崎智之「平熱のままこの世界に熱狂したい」(再読)
村山由佳「BAD KIDS」(再読)
・アウトラインから書く小説再入門(再読)
他同人小説多数