狂気の沙汰も萌え次第

雑記ブログのはずが同人女の日記になりました。

書けるときと書けないとき/同人女はどう生きるか

今日は書ける日だった。
昨日は書けない日だった。

この違いってなんだろう。
睡眠・食事・運動のバランスが崩れたときになりやすい、のはこれまでの記録が明らかにしてくれた。
でもバランスが崩れてても書ける日は書けるし、整ってても書けない日は書けない。

原稿にやる気不要説に従って毎日テキストを開いている。
書ける日はそこからなんやかんや書き始めることが出来るのだけれど、書けない日はとことん書けない。1行も出てこない。それこそ台詞一つでてこない。脳がフリーズしている感じ。それを解きほぐして、いつもの私に戻してくれるものってなんだろう。


いちばんは好きな本や好きな作品を見返すことだけれど、それも必ずしもイコールではないし、うーん難しい。安定して書けるようになりたいですね。


書くの何回目?って感じだけど確実に、ノルマ2000字にかかる時間は短くなっている気がする。
今日は原稿の前の息抜き短編に取り掛かったら思いのほか筆が乗って3000字書けました。よかったね。そのせいで原稿は全然すすんでいないのだけれど、そういう日があってもいいじゃん。それこそ先週は息抜き短編のアイデアが全く思い浮かばず、原稿につきっきりになっていたのだし。


youtube.com

プラトニック・プラネットの音源がいい

いままでライブ版しかきけなかったわけだけど、会場の声援やリバーブのない、クリアな歌がきけて本当にうれしい!(もちろんライブ版も熱くて好きです)
なんといってもギターのカッティングがかっこいいね。プラプラはギターがかっこいい。
歌もすごく良くて、ヲタやっててよかった~~~って思った。

川崎はどう生きるか

「目の前のことを必死にやってたら今になってた」みたいな人生を送ってみてぇ(SHIROBAKO並感)とおもいつつ、そろそろどう生きるかについて考えないといけないなって…考えまして…
それは私が応援していたアイドルが社長になって(あ…)ってわたしが思っちゃったからなんですけど。彼女は彼女の道を歩き始めたし、私も推しの人生に依存してないでちゃんと自分の人生を生きねば…みたいな? はい…
たまに妙にしんどくなって「うるせーー年金も税金も滞納せずに納めてるだけ偉いだろうが!!!」という気持ちになる。生きてるだけでえらいとかは言わないけど、税金納めててえらいとは思う。


いやここから変に新しいことはじめたりはしないけど、自分がやりたいこと、やりたくないこと、好きなこと、嫌いなことの線引きをもう少しはっきり引いてみたら方向性が定まるのかな~と何となく思ったり。
とりあえず全部忘れるまで酒を飲みたいです。酒じゃ!!!酒!!!!!!!!!!