狂気の沙汰も萌え次第

雑記ブログのはずが同人女の日記になりました。

実益度外視


わたしは基本、趣味に関しては実益度外視の人間である。
一応、普通に生活できるだけの給料は貰っているからか「副業!金!金!金!貯金!」みたいなハングリー精神は無いに等しい。無駄遣いが好きだし、交際費もケチらない。典型的・今が良ければそれでよしの人間である。


私は趣味に実益を求めるのはナンセンス派である。
でも、結果的に実益が出ることは大いに結構だしやりがいにもつながると思う(魚釣り・家庭菜園系の食料GET系からスポーツで心身の健康GET系まで幅広く)。

ジム通いが趣味の頃は健康的な肉体が手に入ったので実益はあった。(しかしたまに過食嘔吐してたので今思えばメンタルはやばかった)
ロードバイクが趣味の頃(これは今でも)も健康的な肉体が手に入ったので実益があった。


同人に関しても実は益が出てるんじゃないかと思う。
お金の話ではなく、知識や経験的な意味で。
自分で話をつくるようになってから、かなり本を読むようになった。それまでは活字は年に2,3冊読めばいい方だったが、今は週に最低2冊は読んでいる。漫画もたまに満喫で読む程度だったが今はアプリの配信漫画を毎日読んでいる。

いつか同人から離れる日が来たとしても、20代のうちに沢山本を読んだ経験はいつかの糧になると思うし、二次創作とはいえ物語をかいて同人誌をつくった経験は何物にも代えがたい宝物になると思う。

基本クソしんどいけど、同人という趣味に出会えて本当によかったな。

日記
八時間寝たらすこぶる体が楽になった。睡眠は大事。




<読んだ本>
島楓果「すべてのものは優しさをもつ」
森口ぽるぽ「インロック
江戸川乱歩「孤島の鬼」
宮崎智之「モヤモヤするあの人」