狂気の沙汰も萌え次第

雑記ブログのはずが同人女の日記になりました。

1/23シティにサークル参加してきました

世の中は
オミクロン!!
感染者数1万人超え!!!
まん防!!!!
自粛再び!!!???

な雰囲気です。
久々の一人参加のため備忘録も兼ねてちょっと詳し目に書きます。

当日のレポ

9:30国際展示場駅につく
9:45東ホール自スぺにつく、設営開始
10:15設営を終えてひたすらぼー…
10:30おはよーーーーございます

直近だと10月12月にイベント参加したんですが(12月は一般)、やはり欠席が目立つ。出席は7割くらい。ジャンルによっては島がスカスカレベルでお休みされてるジャンルもあった。
開場直後、ご近所さんが1冊買ってくださって一応ここでゴール。
(1冊売れたらゴールと決めてたため)


もーーーそっから全然売れないのよ(笑)(もちろんこれは私が魅力的な頒布物を用意できなかったのがわるい)
壁の列も短めだし、島中まであんまり人が来ない。予想通り一般参加者が少なくて(体感では10月よりちょっと少ない位)、サークル者同士で買い合ってる雰囲気が多め。


11時半くらいまで自スぺで虚空を眺める。
そこから15分くらい買い物に出かける。
スぺ―スに戻った瞬間連続して何人かに買って頂いた。買い物に出るのもう少し遅い時間にすればよかったなと思った(12時すぎくらい)

そして虚空を眺め続け13時に撤収。
サークルはまだ残ってる人が多かったが、一般参加者はほとんどいない雰囲気。12月のワイワイした雰囲気をしっているだけに、しょっぱいサークル参加になった。売れないのはつらい。
この情勢でも本を買ってくださった方には感謝しかありません。特に、撤収間際に「ありがとうございます!ありがとうございます!」ってニコニコしながら本を一種類ずつ買ってくれたオタクの顔が忘れらんねんだ…(恋かな?)

自分は自分の魂の救済のために本を作っているんだとばかり思っていたけど、それと同じくらい「だれかに読んでほしい」って気持ちも強いことが分かった。わたしが「いい」と思っているものをだれかにも「いい」って思ってほしいよ。


最大にして永遠の問題~部数~

やっぱエロなしCPなしは手に取られにくい!(大声)

もちろんこれは私の作風が「エロなしCPなしに合わない」ってだけで、「エロなしCPなし」で人気のある人も勿論います。界隈の需要と私の供給がマッチしてないってだけです。

ただ、私、今回の本マジのマジで自信がありまして、「来世の分まで刷っとけ!」精神でかなり数刷っちゃったんですよね。タハハ
結果として全数の1/3も売れてないんですが…売り切れる心配だけはなさそうです。やったねたえちゃん!
いつか時代が追い付いてururになるなんてこと…あります? ある? あるだろ。信じる者は救われる。だからみんな…「この本よかったよ~」って呟いてくれ!頼む(他力本願寺


〈3/7追記〉この本良かったよ!って呟いてくれてる人いた!!!やった!


まぁ人間は失敗をして「加減」を学んでいく動物なので…いいんじゃないですかね。こういう経験も。「なるべく再販をしたくない」って目的のもと沢山刷って「再販しない」済みそうなんですから。一応目的は達成しているわけです。じゃあそれでヨシ!

結果論ではあるけど、今回刷った部数の半分で良かったか?と言われると、うーん…とすぐには首を縦に振れない。たくさん刷っとくことで得られる安心感もあるし。でも7.8割でよかったかな(笑)という気はする。

今回頑張ったこと

①宣伝

Twitterで頑張って宣伝しました。Pixivとtwitterでは層がちがうので…頑張って書いた本をみんなに見てほしくて宣伝しました。わりかし効果はあったのかもしれません。

②ポスター

目立つポスターを作った。イベント会場は目立ってナンボやろ!悪目立ちしない程度に頑張った

次回の改善点

① 値札を明るい色に→敷布が暗い色なので目立つようにしたい
② コピーをがんばる→魅力的なコピーを考える
③ 値段をよく考えてつける→安いから買われるって訳でもないけど高ければ買われない

メモ:ディスプレイについて

100均の折りたたみラック(こういうの)の上にブックススタンドで本をディスプレイしている人がいて、目に留まりやすくていいなと思った。とくにB6、文庫の小さい本が効果的な気がする。




あ~~~もう同人やだ~~~~って一瞬思ったけど、次の本について考えてるからやっぱまだまだ同人はやめられそうにないな。オンもいいけどオフ活動が楽しいんだな。金も時間もかかるし心労もすごいのに、なんだかんだ。

あと、好きピが再録本出すよ~~って言ってて私もちょっと興味が出た。
でもノリと勢いで書いた話(pixiv用の話なんてそんなんばっか)を半永久的に紙に残すのは勇気がいる。



日記

絶対買うまいと思っていたカラーボックスを買ってしまった。
本塚(棚に入りきらなかった本を床に積み上げて出きた塚)を蹴飛ばして、大切な本にキズがついてしまったからだ。同じ轍は踏むまいと、対策を講じることにした。
本当は…大きな本棚を置ける部屋に引っ越せば万事解決なんですが…とりあえずの対策でスリムタイプのカラーボックスを買った。これで少しは本も片付くでしょう。ちゃんとした人間らしい生活を送りたい…切実に。ゴミ屋敷に住んでるとかでは決してないんですが、どうにも部屋が雑然としてしまう。とにかく不用品を減らすところから始めたい。


リョーマ!の配信を見たい。家でリョーマとさくのちゃんのデュエットを聞きたい。