狂気の沙汰も萌え次第

雑記ブログのはずが同人女の日記になりました。

陣馬山登山の長い一日[2023/2/23(木・祝)]

23日が祝日であることをすっかり忘れていて、前日に「明日に何しよう…」と考えたところ、『お金を使わなくてもめちゃくちゃ楽しい』で評判の登山に行くことにした。朝いつもよりちょっと遅く起きて、駅に向かいながら電車を調べていると次に陣馬山の最寄り駅・藤野に接続するのが30分後の電車らしく早速足止めを食らう。ちなみに前の電車は10分前で、いつも通り起きていれば…と思う。完全に山ではなく郊外に行く感覚だった。思考が都会ナイズされている。情けない。ドトールで一服してから電車に揺られる。休日の朝、下り方面の列車は空いていて、余裕で席に吸われた。家を出た時は曇っていたが、相模湖付近は晴れていて、藤野駅に降り立つと気温は5度くらいだったが太陽光が温かかった。これは汗をかきそうな予感。

本 日 の ギ ア 紹 介 す る ぜ !!!

服装

ベースレイヤー:モンベル ジオラインL.W.
ミドルレイヤー:モンベル クリマエア(起毛フリース)
アウター:モンベル オールシーズン用レインウェア
パンツ:ノースフェイス バーブパンツ
靴:ノースフェイスハイカット登山靴
その他:マムート 耳当てつきキャップ、cwーxタイツ、27Lリュック

リュックの中身

500ml水×3、おにぎり×2、ドーナツ×1(お昼は陣馬うどんを食べる予定のため少なめ)、コーヒーセット、お湯沸かしセット、ハンドタオル、ヘッドライト、充電器、文庫本

ギアの説明

登山界のユニクロモンベルさんにはお世話になっております。ただ、アウターのレインウエアだけは間に合わせで急遽買ったもので、色あいが微妙なため買い替えたい。その他のアイテムにノースフェイスが多いのは価格とデザインがかなりちょうどいいからです。靴はノースフェイスの靴が一番自分の足の形に合ったため買いました。

ギアの感想

山の気温が4〜8度くらいかなと思って一応フリースをチョイス。しかし、登る時はやはり暑かった。薄手の秋冬用サイクルウェアで良く、フリースまでは不要だった。すごく汗をかいて、背中とリュックの間に湿った空気が滞留してるのが分かった。でも山頂での昼食時や下山中は寒さを感じることなく、快適だった。だから、登りはジオライン+Tシャツ、山頂~下山はフリースを着てもいいのかもしれない。

藤野駅から集落の中を30分ほど歩いて登山道に到着する。普段街を30分歩くと「かなり歩いたなぁ」と思うのだが、登山靴を履いているとなぜかあっという間に感じる。登山道入り口付近で軽くストレッチをしていると、アミノバイタルを忘れたことに気づく。アミノバイタルの有無で翌日の疲れがまるで変わるし、運動中もバテにくくなる。あーやっちまった…と思いながら登り始めると、初っ端から筋肉がギシギシ言い出した。これはアミノバイタルを飲んでいないせいだけではなくて、最近あまり走ってなかったせいでもある。登山の前々日〜前日は軽く走るなり筋トレするなりして負荷をかけとくと当日辛くないのだが、今回はそれができていなかった。登山は2日前から始まっている…猛省。
頑張るとバテるなこれは…と思い、少しスローめに歩く。登山道に岩はほとんどなく、木の根が細かい階段のように張り巡らされた中を登っていく。一見なだらかで歩きやすそうだが、割としっかり斜度がある箇所もあった。樹林帯の中を歩いていくので、直射日光が当たらないのがありがたい。夏でも良さそうな感じ。途中、ベンチとテーブルがあって、帰りにここでお茶休憩して帰ろう、とモチベーションを作った。

登りながら各種ポッドキャスト(東京ポッド許可局、漫画皇国podcast荻上チキsession)を聞く。考える系の番組を聞きながら歩くと案外疲れることがわかった。というか、筋力が落ちたせいで以前より登山が断然つらい。息が上がるし、汗もめちゃくちゃかく。アウターの出番はなく、暑いのでフリースのチャックを胸まで下げ、腕まくりで熱を逃がす。山頂付近の階段はぬかるんでおり、気を抜くと転びそうになる。1歩1歩慎重にのぼる。階段をのぼりきると、白馬の像が見えた。登頂。やった~…

茶屋で休憩。陣馬うどんとけんちん汁で迷って、うどんにした。なぜなら持参したおにぎりが冷え冷えだったから。うどんの具は山菜で、ゆずが散らしてある。濃いめのつゆが疲れた体に染み入る。美味しい。しばらく休憩していると、富士山が見えてきた。距離が近い! 大きい!

山頂には常に冷たい風が吹いていて、アウターを着ても寒くなってきた。頬が冷たくて触ると硬い感じがする。帽子の収納式の耳あてを引っ張り出すと寒さがマシになった。のんびりもそこそこに、動きたくなくなる前に下山を開始することにした。下山はいつもよりも楽だった。身体の赴くままに体重移動ができるようになったおかげでスムーズな下山。前は踏ん張る筋肉があったせいで無駄に抗っていたのかもしれない。あっという間に行きに見かけたベンチとテーブルのスポットまで来たので、お茶タイム。

この空間には私しかいない。鳥の声もなく、完全な静寂だった。普段過ごしている空間の「静か」とは格が違う。ぼーっと空を眺めながらドーナツを食べる。ドーナツは昨日スタバで買ったドーナツ。むぎゅっとしてておいしい。本当はミスドの桜ドーナツを買ってくるつもりだったが、桜ドーナツはおろか、他のドーナツまでほぼ売り切れだった。
珈琲を飲みながら静かにぼーっとしていると幸せを感じる。ずっとこんな感じならいいのにな~。登山をすると毎週登山して~と思うので、もっと登山をしよう。汗をかいて、ご飯食べて、いい景色をみると心が元気になりますね。

下山し、登山口まで来ると、このペースで歩くと次の電車に間に合うかギリギリだった。少し早足で歩く。しかし電車には間に合わず、電車が出た3分後に駅に到着。あちゃー。次の電車は40分後で、そんなに待つのか…と思いながらもトイレを済ませ、汗をふき、軽くストレッチを行い、荷物の整理をしたりしてのんびりして過ごすと結構あっという間に過ぎた。焦って汗かいた状態で電車に乗るより、適度にクールダウンした状態で乗れたので結果的には良かったのだと思う。駅の売店でお土産にさがみビール・アルトを買った。まだ16時前で、こんなに動いてもまだ夕方で一日が長いと感じる。いい一日だった。陣馬山藤野駅)まで1時間程度で行けるし、負荷もキツ過ぎず楽すぎずいい感じだったので、定期的に行きたい。そして陣馬~高雄の縦走もしたい!

いつもは登山帰りに温泉か銭湯に行くのが恒例になっているが、今は不特定多数のいる空間にいると疲れるな…と思ったので、家に直帰した。風呂に入ってストレッチをしてさがみビールを飲みながらご飯を食べてもまだ7時過ぎで本当に一日が長い。ここから本でも読めばよかったのだが、テトリス99をしたのち、スマホでひたすらインターネットをしてしまった。積読消化しとけよ…でも、疲れてると本読めないんだよな…さっさと寝ればよかったのに、ブルーライトで目が冴えてしまった。一日の終わり方が良くない。

とにかく、登山は装備さえ揃えてしまえば交通費(と食費)だけで楽しめるので、おすすめです。この気温に対応するミドルレイヤーをちゃんと買おうかな。

タイム:5時間22分(休憩時間1.5時間含む)
歩行距離:12.3km
獲得標高:790m
消費カロリー:1,384kcal
山行中補給合計:1110kcal(朝食・昼食含む)

巣箱かと思いきや、雨やどり用の新品っぽいシートが入ってた。やさしさ。