狂気の沙汰も萌え次第

雑記ブログのはずが同人女の日記になりました。

脱稿しました/今日は雪ん子

脱稿しました!

締切が早くなってちょっとハラハラしましたが、スムーズに作業が進み無事入稿できました。
やっぱ「急いては事を仕損じる」なんですよ。
今回、意識的に焦らないようにひとつひとつ確実に作業を積み上げていったので結果的に作業が早く終わったのだと思います。これを学びとして次回に活かしていきたい。

妙な脱稿ハイも無ければ脱稿鬱もない。しずかな達成感だけはすごくある。
なんか…すごく…いいぞ!理想の脱稿だ!!!


今回の原稿でやってよかったこと

・進捗グラフを引く(今50%終わってる、等ラインマーカーを引く)目に見えるのですごく安心する
YouTubeで開く動画を決める→お気に入りのBGMのリストを作ってそれ以外開かない
・書けなくなったら他の作業をする→一晩寝ると一発で書けることが多い、悩む時間が無駄
・インプットはやめない→アイディアの種はいくつあってもいい。
・家に籠りっきりにならない→出かけるとメリハリがついていい。誰かと遊ぶのも大事。一人で出かけるのも大事。
・ちゃんと寝る→必ず7時間は寝ないと無理。書けなくなる。睡眠時間1時間を削ると結果次の日丸一日無駄にすると思った方がいい。
・嫌だと思うことをしない・見ない→ストレスを減らすと創作意欲も上がる


今回の校正で気づいたミスしやすいポイント

・章立てのフォントまちがい
・ヘッダーのフォントまちがい
・目次のページ数まちがい
・奥付の情報まちがい

→自分はフォントでミスすることが多いみたいなので気を付けたい。


今回の反省点

出前館とウーバーイーツは太る
・動かないと太る

あ、当たり前~~…



同人誌の値段。
毎度のことながらいつもすごく悩む。とても微妙なページ数の上B6サイズ。色々迷って、ええいままよと決めた。でもあと100円安くてもよかったなーという気もする…(これは毎回思ってる)


これからやること

・おしながき作成
・ポスター作成
・無配の準備
・値札等当日の準備


今回時間はたっぷりあるのでじっくり作ろう~とも思ったけど、いいリズムが出来ているうちにササッと終わらせて次の話を書きたい。お絵描きもたくさんしたいしね。

今回の本を含め、2021年は短歌を150首くらい発表して、小説は22万字くらい書いたみたいです。来年は30万字書きたいね!月3万字書けば36万字だから、余裕っしょ(フラグ)


日記

今日は関東一帯雪が降りました。
久しぶりに雪の匂いを嗅いでごきげんです。寒すぎて身体がつかれたけどね。一人で雪玉作って投げて遊んだ。



<見たドラマ>
銀と金(全話)原作と比べて鉄雄がふんわりしている。かわいい。マキタスポーツの演技が好き。