狂気の沙汰も萌え次第

雑記ブログのはずが同人女の日記になりました。

16時間睡眠の日/ミニベロが欲しい

昨日、16時間寝ていた。
連続して16時間寝たのではなく、朝起きるのが遅れて、昼寝をちょこちょこした結果ではあるのだが、間違いなくここ一年で一番寝た日だと思う。
脱稿して気が緩んだ+新刊の予約状況が芳しくなく不貞腐れた+生理で眠い+気圧と寒さ…というコンボを決めまくった結果である。年取ってくるとだんだん眠れなくなってくるけど、昨日はマジで「寝るのサイコー…」って感じの快眠ぷりだった。おかげで今朝は体が軽い。

あんまり自覚がなかったけど、結構疲れてたんだと思う。耳も変だったし(難聴再発した)
眠いということは体が睡眠を欲しているサインなので…
つけっぱなしのPCの処理能力が落ちるように、人間もオンしたままだと処理能力落ちるよね。そして再起動したPCはまたサクサク動くようになる。自分も今日からサクサク動いていきたい。

脱稿したらこのペースのまま無配もお品書きもポスターも片付けちゃおう!と思っていたけど、現実はうまくいかない(うまくいかなくしているのは紛れもない自分なのだけれど)
いつもイベント後に来る燃え尽きが脱稿直後に来てるかんじ。これもイベントまでしばらく余裕があるせい。早く脱稿するのもいいことばかりじゃないなと思う。
イベントまであと12日(23日はビッグサイトで僕と握手!)。
本は出したいけどイベント参加が好きな訳でないことに薄々気づいてしまった。イベント会場で終始ソワソワしたり、ヒヤヒヤしたりしてしまう。
イベント合わせで本を書くおかげで本が出ている部分ももちろんあるけれど、だったらもうwebイベオンリーでもいいんじゃないかと思う。こんなこと言ってても結局、リアイベは出続けるんだろうけど。



連休中、動けない代わりにインプットを~と思ったが、積読は消化できなかった…(笑)
どうにも紙の本を読むのがしんどい。漫画も、小説も。
掃除して、ずっとさぼっていた美術館の感想ノート書いて、不用品の整理して…等々ずっと見ないふりしてた作業を片付けつつ、ゲームさんぽを見まくった。

【ゲームさんぽ天文学①】プラネタリウムの人と行く、まったり宇宙旅行inユニバースサンドボックス2 - YouTube
【星空ゲームさんぽ①/アサクリオリジンズ】プラネタリウム解説員に聞く、古代エジプト天文学のすごみ - YouTube

お気に入りはユニバースサンドボックス2とアサクリオオリジンズの星空観察。



本当は上記に加え、外を走るなりリングフィットをするなりしたかったが、とてもじゃないがそんな気分にはなれなった。
ここ一年で明らかに運動のハードルが高くなっている。そして太った。
毎週100kmとか平気で走っていたあの頃が懐かしい。思えば、運動しまくってることは精神的にも肉体的にもめちゃくちゃ健康だった気がする。しかしも太るのが嫌すぎて嘔吐してた時期もあるから、精神的にも健康…ってことはないか。ワハハ。何事にも本気卍!!しがちなので、ほどほどで生きていきたいよ。
運動しないならしないで、「私は運動をしない人間なのだ」と割り切ってしまってもいいのだが、それはできない。どうして私がこんなに運動をあきらめられないのかというと、運動をすると万事うまくいく(主に体調・メンタル面)ということを経験上知っており、かつ「好きな作家が大抵ジョギングを日課にしている」という事実があるからだ。ミーハー根性だが、近づきたいのだ。形式的だけでも好きな作家に。運動をしたら私もそれなりに絵や文章を書けるのようになるのではないか、とほのかに期待しているのだ。
私は自称有言実行女なので、なんとか好きな作家に近づこうと最低でも週に1回は走りに行くようにしている。しかし、健康維持のためには週1ではとても足りない。毎日、とは言わないが週2,3は走れるようになりたい。多分、習慣になっちゃえば苦じゃなくなるはずなんだけど。

f:id:snowomen:20220111191626j:plain

f:id:snowomen:20220111174422j:plain
実はこの夏富士山にチャリンコで登っていた。
これを自転車に乗らない人に言うと「あたおか」って言われるし、自転車仲間に言うと「タイムは?…ふーん。もっとがんばろっか。そういや練習会最近来てないじゃん。来なよ」で終了する。

でも、今思えばロードバイクで毎週100km走っていた頃もやる気なんてあんまりなくて、朝起きてジャージに着替えてタイヤに空気詰めてとにかく家を出る。話はそれから、って感じだっから、別にやる気は必要ないのかもしれない。
よく輪行もしていたけど、タイマーセットした時間に朝起きて着替えてとりあえず家を出て駅で自転車を輪行袋に入れるって感じだったな。やる気不要論がさらに確固たるものになりつつある。
じゃ、行くか~~榛名山
ロードバイクだと「うおお頑張ってはしらなきゃ!」って意識が働くので、最近折りたたみ自転車のDAHONが欲しいと思い始める。観光メインの輪行もしやすそうだし、何よりレーパンで電車に乗らなくていいのが嬉しい。



執筆途中の原稿が思うように進まない。書けない…ってほどでもないけどモヤモヤする思考がそのまま文章に現れている感じ。冗長な文をいくら書き連ねたところで萌えられない。来たる日まで一旦寝かせるか迷う。かくいうこの文章も、小説を書く作業を先延ばしにするための言い訳として書いている節がある。いまは書きたくない時期なのかもしれない。
沢山寝て身体はすっきりしたけど、頭はすっきりしてない。自分の機嫌を自分で取りきれていない。根本的な部分を変えないと、この先絶対躓くだろうな。

新刊は6万字程度、執筆期間は諸々合わせて2か月半。
筆が乗ってれば1万字を3日で書けるから、6万字書くのに2か月と考えると結構遅いなと思う。
執筆中の新作も3~4日で1万字書いたが、途中で萌えという炎が消えちゃった。やっぱ鉄は熱いうちに打てなんだな~~~…


自分のブログは「○○したかったけどできなくて、自分は駄目だ」みたいな内容が多い気がする。これは…自分に課すハードルを下げた方がいいのだろうか。それと、なんかもっとこう、日常で気づいたことを書留めれるようになりたい。

今日は朝、雨の音で目が覚めた。先週は雪だったので、雨の音を聞くのは新年一発目である。12月下旬はずっと晴れだった記憶があるので、ほぼ一か月ぶりの雨かもしれない。

今朝のBGMは「雨をみくびるな/キリンジ
イントロのストリングスが優しく、何かを穏やかにあきらめさせるよう。とても好きな曲です。
雨の日の電車はむわっとしていて不快だけれど、普段乾燥しているからたまにはいいかという気分になる。


<読んだ本>
panpanya「枕魚」「蟹に誘われて」
・和山やま・古屋兎丸ライチ光クラブ・コラボレーション」
・岡野大嗣「音楽」(再読)