狂気の沙汰も萌え次第

雑記ブログのはずが同人女の日記になりました。

【3/17夜レポ】モーニング娘。'24 コンサートツアー春 MOTTO MORNING MUSUME。

八王子公演に行ってきました。私はTHREE OF USに行っていないので、新体制のモーニング娘。を見るのは初です。


セトリです

ちなみに舞台上のセットは3カ所に段差があるような配置。前方のステージ部分は狭めでかなりコンパクトなセッティングだった。今回私は3階席から見たが、いつにも増してフォーメーションが良く見えて楽しかった。一階からだともしかするとごちゃっと見えるのかも? それもかなり迫力がありそうな感じ。

所感

私は歌割を気にするオタクなので、譜久村パートがどんな風に配分されるのかかなりドキドキしながら聞きました。体感では3割くらい北川、2.5割ほまめい、2.5割12期・生田、1割櫻井、1割17期に割り振られたような感じでした。まーちゃん卒業後に未発表だった曲(私のなんにもわかっちゃない、スカッとMy Heart)のまーパートはめいちゃんに行ってました。スコーンと抜ける音がぴったり!!北川はエースの風格ですね。発光してた。どこに立っててもすぐわかる。
とにかくすっごい楽しかった!秋ツのセトリもよかったけどそれと同じくらいよかった。このセトリだと大きい会場より小さい箱の方が盛り上がれるかもしれないとも思った。

横山玲奈さん!!!!!!

ツインテをやめて王道ストレート&髪色を金髪に!!!これだよこれ~~~~私が見たかった姿これ!!!'21の時のダークブラウン×金のインナーカラーのよこやんが虎みたいですっごくかわいかったので、また金髪やんないかなーとずっと思っていたので嬉しい。リボンのヘアアクセもすっごい似合ってた。ライブ中、カメラに抜かれたときの表情とかも最高でした。去年の夏くらいからずっと夢中さ、きみに。状態だったんですが、もう彼女に完全に推し変しました。


曲別感想

01 One Two Three

歌割変更(譜久村→山﨑、北川、岡村)
出だしAメロの譜久村パートは全部パンダさんに行っていた。曲の雰囲気がガラッと変わったような気がする。小田との掛け合いもばっちり。Bメロはほまれに。大好き(大好き)大好き(大好きだから)は北川。ありがとうありがとうありがとう。やっと15期の時代が来た。

5 ギューされたいだけなのに

歌割変更(譜久村→横山※全部ではない)
ギューされに玲奈ちゃんめっちゃ合うんだが!?普段元気だけどたまに見せるヘラる感じが…(シャボン玉の病み彼女感がもともとすごく好きなので)

7 青春小僧が泣いている

歌割変更(譜久村→北川?)
落ちサビは北川だったような気がしたが野中かも…自信がない。譜久村パートは小田にも引き継がれていたような記憶がある。牧野、羽賀、野中パートもふえていた印象(これは元々かも)
とにかくフルで聞けて良かった。やっぱり'15~'17あたりのつんく曲すっごい好きだ。ユニゾンでめいちゃんの声が抜けて聞こえてくるので、ここはもうちょっと溶けるといいなと思った。

8 KOKORO&KARADA

歌割変更(譜久村→北川)
KOKORO&KARADAは25周年のデビュー曲メドレー以外でほぼお蔵入り状態だったので(これは21年秋まで単独がなかったせい)「よかった!お蔵入りしたわけじゃなかったんですね!」とちょっとうれしくなった。デビュー時より15期が目に見えて上達している。KOKORO&KARADAツアーの赤と青の照明が懐かしくて泣いた。

9 恋は時に(生田・石田・野中)

石田さんが歌のお姉さんみたいになっててかわいかった(伝われ)お姉さん組のしっとり曲いいぞ〜!

13 彼と一緒にお店がしたい!(岡村・山﨑)

夏ツの「ちょこっとLOVE(岡村・山﨑・櫻井)」もよかったけど彼店もいい!ほまめいには元気でキュートな曲が合う。「お前らこういうのが好きなんだろ?」感がなくはないが、「はい!こういうのが好きなんです!!!」ということは否定できない。むしろありがとう。

16 ロマンスに目覚める妄想女子の歌

完全にセトリの定番化している。さすがにもうええわ、と思わないでもないが、会場で聞くとめっちゃ楽しいんだよなぁ…。石田さんとよこやんが隣同士になるところがあって、そこでずっとわちゃわちゃしていて可愛かった。

17 メドレー

君さえ居れば何も要らない」がメドレー入りしたのかなりうれしい。TOKYOという片隅、でらいりーに歌割があったのが最高でした。SONGSの小田の貫禄は流石といった感じ。もうあなたがモーニング娘。だ。

18 スカッとMy Heart

歌割変更(佐藤→山﨑、譜久村→野中?ばらけていた印象)
やっっっっっったぁ…かなり久しぶりのスカッとMy Heart!最後にやったのって19春でしたっけ?冒頭のV字隊列のセンター(もともと鞘師がいたところ)はなんとらいりー。キメキメで本当にかっこよかったです。めいちゃんの「甘えたいよ泣きつきたい」が本当によかった!!

19 The 摩天楼ショー

歌割変更(譜久村→野中)
落ちサビは小田から牧野に変更(記憶が確かなら)
すっごいい…21のひなフェス以来ですが、ツアーでやったのは19春以来…?19春もメドレーの中の一曲だったからフルでやるのはかなり久しぶり。モーニングで一番好きな曲なのでやってくれて本当に良かった。

21 すっごいFEVER!

歌割変更(譜久村→17期)
落ちサビ前みんなで17期囲むのいいな~。最後に17期の方を向くのが生田なのもいい。

23 Be Alive

多幸感でどうにかなりそう。全世界に伝わって平和になれ…と願わずにはいられない。

衣装について

中盤の青チェック衣装が可愛かった。アンコールのバブリーな紫衣装は、またアップフロントに眠っていた布の有効活用か…?と思わなくもなかったが、衣装の形はかわいい。石田さんのパンツ衣装は完全に定番化しましたね。かっこよくて似合ってますがたまにはスカートも…いいんじゃないでしょうか!!生田さんの平成ギャルっぽいふわふわしっぽがかわいかった。生田さんはまじでどんどん可愛くなるな。あとはほまたんのレースっぽい袖がかわいかった。


春ツアーとっても楽しいので是非会場へ!!!