狂気の沙汰も萌え次第

雑記ブログのはずが同人女の日記になりました。

背水の陣で人生を頑張るぞ

2023/1/5(木)

あと2日仕事したらハロコンだ!と思いながら出社。晴れていていつもより寒さが和らいでいるような感じがする。昨日、ローソンの特製肉まんを食べた。これがけっこうおいしくて(餡も生地も倍くらいあってふっかふかだった)自分の中で肉まん欲が高まりつつある。帰りにPAOPAOで肉まんを買った。エノテカのワイン福袋を買いに行きたかったが、エノテカがある駅まで行くのが面倒で断念。
PAOPAOの肉まんと小松菜の中華スープ、たけのこの天麩羅で夕食。551から邪悪さを抜いた感じの味(具体的に言うと玉ねぎの甘みと豚肉の臭みがうまい具合に抜けてる)で、もしかしたら551より好きかも、と思った。でもあれはあれで美味しいんだよな…たけのこの天麩羅があるのでワインも開ける。そしたら食欲が増進してしまい食後にセブンのかりんとう饅頭も食べた。皮で包まれてる系の食べ物ブームが来ているのかもしれない。
冬のうちにJREポイントかマイルで加賀温泉郷に行きたい。それか「どこかへビューーン」を利用して旅行するのもいいかも。それもこれも、転職活動がうまくいけばの話になっちゃうんだけど…本当に腰が重くて、最小単位の「サイトに登録する」すら達成できなかった。
寝るまでひたすら積読消化。寝室にチェアを置いたが位置取りが難しい。大人しくベッドで読んだ方がいいかもしれない。

2023/1/6(金)

通勤電車で大竹伸郎展のチケットを予約。いつも思うけど、美術展は期間限定だからこそ足を運びやすい。自分はいつでも行けると思うとなかなか行かず、いつでも行けると思ってる隣駅の喫茶店(自転車で行く方が楽レベルの距離)にまだ行けていない。引っ越す前は近所のお店を色々開拓しよう!と意気込んでいたが、結局家が一番だしお金も使わずに済むので出不精気味。かえって電車で30分以上かかる場所の方が訪れる頻度が高い。
去年の成人の日の連休って何してたっけ?と思い返すと、角川武蔵野ミュージアムに行っていた。マンガ・ラノベ図書館にも行きたくなってきた。訪れた日は晴れていたけど放射冷却でものすごく寒かった記憶がある。寒すぎる晴れの日に出かけると具合が悪くなるのはなんでなんだろう。曇りだとそんなことは起こらないのに。
帰りにアスカノを読む。最終章で再登場したあやなは、以前より穏やかになっていた。人としての美しさが増している。「引かないよ!」の言葉通り、一切引かず冷静に患部を分析していて頼れるお姉さんって感じ。好き…

2023/1/7(土)

はじめましての美容室で髪を切ったらいい感じにしてもらえてテンションが上がる。髪の切りたてはいつも違和感が勝つ方が多いのだが、今回は切りたてからベストコンディションだった。その足で気になってたコーヒー屋さんへ。本日のおすすめのコロンビアをオーダーしたのだが、これがまたすごくて、酸味がありながらも甘味の濃さが強くて、「今まで自分が飲んでいたコロンビアはなんだったんだ?」という感じだった。例によって朝から何も食べてないので昼ご飯代わりにオシャレサイズあんバタートーストも食べた。
14時頃、中野に移動しまっすぐサンプラザ中野へ。今日はハロコンAチームとCチームをはしごする。今日は石田亜佑美さんの誕生日で、トークコーナーも「誰が一番石田さんを笑顔にできるか選手権」をやっていた。モーニング娘。’23、OCHA NOMA、Juice=Juice、BEYOOOOONDS、を一気に見るとチームカラーが全然違っていておもしろい。juiceはやっぱりおしゃれだな。伊達じゃないようちの人生はを生で聴けてうれしかった。有澤・小林の演奏も素晴らしかった。

2023/1/8(日)

朝からスプラでトリカラアタック!今回のイベントでようやくトリカラのマッチングが成功する。前回、前々回はほんとにマッチしなくてしんどかった…ナワバリをやるのが久々すぎて操作が慣れない。ようやく1勝したところで離脱。朝ごはん兼昼ごはんを食べる。
ロードバイクの整備をして近所を1時間ほどサイクリング。ヘルメットだけしていたが、手袋、ジャージ、アイウエアクリート無しの軽装で乗った。久々に自転車、楽しいじゃん!の気持ちになる。夜から駅ビルで本屋を物色したりスーツケースを見たりする。直近でスーツケースを使う用事はないが、セールをやってるうちに買っておきたい気持ちがある。夜ごはんに倍ビッグマック、コーラ、スタバの抹茶ラテ。普段ならカロリーオーバーだが朝パン1枚食べたきりなのでセーフ。夜はかがみの孤城、イマジナシオンを読む。

2023/1/9(月・祝)

関東の冬らしい雲一つない晴天。日向に出るとぽかぽかと暖かい。昼過ぎから東京都近代美術館へ行く。本日の目当ては正月の日曜美術館を見て気になった大竹伸朗展。コラージュが多く、スクラップブックとしてまとめられている量に圧巻される。芸術ってやるかやらないかなんだな…と改めて思う。網膜と題されたシリーズにはフルーツタルトのツヤのようなつるつるした質感で、時間が層となって表れている感じがした。モンシェリーの猥雑さは古屋兎丸の世界につながっていて(日曜美術館で古屋先生がそう言ってた)自分は好きな作家のルーツをたどっていくのが好きなので勝手に感慨深くなっていた。うなりのような音、新聞や雑誌のコラージュ、空間をかたちづくるすべてに地層なものを感じる。
緑と赤のライトが当たるとなんで一気に猥雑な雰囲気になるんだろう。不思議だった。2002年「夜」の装丁がかっこよくて好きだった。見始めて1時間程経ったころ空腹で腹が鳴った。そういえば朝起きてカフェオレしか飲んでない。家に居るとお腹が空かないのに外に出るとお腹がすくのはなんなんだ…歩いているからか? 空腹のまま常設展の方も見る。前回(2021年6月)来たときには見れなかった「海」を見られたのでよかった。全体を通して配置換えや作品替えが多く、まるで別の美術館に来たかのようで楽しかったし、横山大観「迷児」、岸田劉生「道路と土手と塀」をまた見られて良かった。なんだかニスを塗り重ねるような体験だった。

神保町のドトールへ移動して朝食兼昼食を食べる。ミラノサンドだと満腹になりそうだったので、大豆ミートサンドにした。柚子胡椒の辛いソースが美味しかったが、これが呼び水となってしまいもっと食べたくなってしまう。欲望のままに交差点のところでたい焼きを買って食べた。食欲とあんこ欲が満たされたが、思ったより満腹に…食べることに関して上手くいかない。
そこから西荻へ移動して和風ビストロみたいな店で新年会。いろんなものを食べたいからという理由で事前にコースを頼んでいたが仇となる。スープが出てきた時点でお腹いっぱいになってしまい、そこから半分胃に詰め込む形で食べていた。スパイスやだしが効いた料理が多く、どれもこれも手が込んでいる。中でも好きだったのが柚子味噌の添えられたしめ鯖と、コショウの実が載ったナスの煮びたし。全部美味しくて、ちゃんとお腹減らして来ればよかった…と心から後悔した。満腹でもデザートのパンケーキはするっと入った。口の中で消える系の軽いスフレパンケーキで、またお茶しに来たいと思った。

2023/1/8(火)

昨晩沢山食べたせいでよく眠れなかった&胃もたれ。今日も良く晴れていて寒い。連休もおわったのでようやく転職活動の本腰を入れる。やっと転職サイトに登録したが、いきなり前途多難な様子…やっぱり早まったかなと思う。でも機嫌を決めないとダラダラやっちゃうだろうし、背水の陣で挑む。生きがいが欲しい。今の仕事を続ければ食う分には困らないし、まぁまぁやりがいもあるだろう。しかし年々コレジャナイ感が増えているから今が移りどきなんだろう。いつから辞めたかったのか? と聞かれるとそれは入社前からずっと辞めたくて、でもリスクを取るのが怖いビビリだからずっと転職サイトを見ることすらしなかった。だから自分的にはかなり成長していて、そこは素直に褒めたい。ここではないどこか症候群なのかもしれないが現職の経験もきっといつか役に立つはずだし、伊達じゃないようちの人生は。

www.youtube.com


もっとだらだら自分の考えを書きたいが、今はちょっとそれどころじゃない。人生を頑張るぞ。