狂気の沙汰も萌え次第

雑記ブログのはずが同人女の日記になりました。

ハロコン中野公演中止の週末/液タブが届いた

まぁそうなるだろうな~…と思ってたけどハロコン中野公演が本当に中止になっちゃった。すごくいい席が当たってた&久々の現場だっただけに…さみしいよ!
でもこればっかりは仕方ないし、ハロメンが土日ゆっくり休めたなら私はそれでいいよ。また皆元気にステージに立ってくれ。頼む!


世の中がこんな調子&寒波が来てるので週末、どうすっかな~…とほぼノープランで挑んだところ、生理前ということも相まって見事にダークサイドに落ちてしまった(笑)
※ダークサイドに落ちるとは:私はなんて下手なんだ、もう同人やめてやる(泣)の境地に至ること

本当にPMSなんとかしなきゃダメだ…行かなきゃ…医者に…
先週末は割といい感じだったはずなのにな。
そっから無理矢理立てなおすために近所の山(山というほどでもない、里山?)を散歩したり、気になっていた美術館に行った。えらい。芸術は爆発だ!!!!

私はひと一倍週末に幻想を抱いている。
平日時間が無くてできなかったことを、時間がある週末ですべて解決できるはずだ!と思っている。でもそれこそが幻想なんだよね。忙しい時ほど仕事がはかどるのと一緒で、時間がありあまるほどやる気は失われる。
f:id:snowomen:20220207175158j:plain
これが現実!

タスクとゆとり

ゆとりがないと新しいものは生まれないと分かっていても、ついタスクを積み上げたくなっちまう。なにかに追われていたい。何も生産していないと謎の焦燥感に駆られる……でも一旦立ち止まって周りの景色を見ることも大切…
先週は月火水で初稿を書き上げてから、木~日は一文字も小説を書かなかった。水曜日の夕方、「あ、こりゃ~だめだ。一回寝かさないと」って気づいちゃった。タスクからゆとりモードに入るべきときだな、という割とハッキリわかるサインが出た(理解分解、ですんなり再構築にはいれない感じ)。なので小説は一旦お休みすることに。


じゃあその間、なにをしてたのか?

液タブをいじくってたよ!!!!!!

買ったのは安い中華液タブです。
https://www.amazon.co.jp/XP-Pen-Artistシリーズ-13-3インチ-フルラミネートIPSディスプレイ-エクスプレスキー8個/dp/B07VQ13M38/ref=sr_1_5?ascsubtag=1ba00-01000-ubp00-win10-other-nomod-jp000-pcomp-feature-scomp-feature-scomp&keywords=xppen+13.3&qid=1643282432&sr=8-5

机におけるのは13.3インチが限界だったのでこれにした。結果的に大満足。モニターは少し青白く映るみたいです。カラー描くときは注意。

筆圧設定をしたらだんだんサラサラ書けるようになって感動。
これが
f:id:snowomen:20220207175254j:plain

こう
f:id:snowomen:20220207175258p:plain

ペンや機能をを色々試しつつ、講座や解説動画を見たりしながら漫画制作の勉強をした。
ベクターレイヤーはすごいですね…後から線をつなげたり交点で消したり幅を修正したり…同人赤ちゃんなので絵描きのみんなが当たり前にやっていることにいちいち感動しています。
好きな漫画を見開き一枚まるまるトレス(ペン入れ、ベタ、トーン、台詞入れまで全部)したんですがすごく手間がかかるし覚えることがたくさんある!
アナログでも同じことをやっていたんですが、ツールの使い方が本当に分からないので倍以上時間がかかった。でも慣れたらすごく時短になりそう。

文字入れ、加工に関しては小説同人誌を作る際にも使えるスキルだと思うので、優先的に勉強していきたい。
あと、デジタルで絵を描き始めて改めて分かったのは「私は本当に体の構造を分かっていない」ということですね。液タブ買うか悩んでるあいだにとりあえず美術解剖学の本買っとけばよかった。筋肉を見るのも鍛えるのも大好きなので筋肉について何となくは分かったつもりでいたんですが、全身で描くのがすごくむずかしい(特に重心の取り方が)
液タブの練習をしながら、ソッカの模写もやろう。



適正睡眠時間と健康

よく「7時睡眠がベスト」なんて話を聞くし、私も普段7時間睡眠を心掛けているのだけれど、多分マイベスト睡眠時間は8時間なんだとおもう。週末は8時間寝るとスッキリ目が覚める。でもそれを平日やろうとすると6時半で起きるには22時半で寝なきゃいけないことになり…?無理では。いや、無理じゃないけど余暇(というなの原稿タイム)の時間はあまり取れないよね。

耳鳴りとめまいは完全に癖になってしまったようで、時たま「キーン」と聞こえてきたり、風呂に入っている最中「地震!?」とおもったら自分の三半規管が揺れてるだけだった…とがっくり来たりする生活が続いている。
お医者さんは「薬で症状が改善出来てるみたいだし心配ないですよ」と言ってるし、実際大きな影響が出ているわけではない。しかし微妙にストレスになっていることも確かで、早く治ってほしいと思う。
ストレス改善にはやはり運動だと思うので、夜のランニングをなんとか継続していきたい。もちろんこの時期はものすごく寒いのだけれど、オリオン座が美しく見えるのでなんとか最低週一回は走れている。出来れば毎日走りに行きたい。



今週は先週書いた初稿の直しをやって、決定稿を出したいです。そしてまたタイトルが決まらない。先週読んだ本、どの本も唯一無二のいいタイトルだなぁ。

<読んだ本>
村上春樹回転木馬のデットヒート」
穂村弘フジモトマサル「にょにょにょっ記」(再読)
・宮崎智之「平熱のままこの世界に熱狂したい」
(本じゃないけど、同氏の「モヤモヤの日々」を全部読んだ。おもしろかった)