狂気の沙汰も萌え次第

雑記ブログのはずが同人女の日記になりました。

長い一日

出かけずに家の中で過ごしていると、一日が長いなと感じる。
出かけるとどうしても電車に乗る移動時間が発生するので(それが気分転換にもなるけれど)一日が細切れになる感覚がある。午前中のうちに出掛けてもあっという間に夜になっている。
でも家に居るとそういう時間が発生しないので、一日が切り分けてない一本の羊羹みたいだ。集中すると一日ずっと同じ作業ができるしときもあれば、集中できないとダラダラYouTubeなんかをみたりして無駄にすることもある。つまりどっちに転ぶか分からない諸刃の剣なのだけれど。

家作業でどうしても集中できないときは1駅だけ電車に乗ってカフェに行くがこれも結構博打である。場所を替えたところで集中できないときは集中できないからだ。
500円前後のコーヒー代と移動時間がまんま無駄になることもままある。
ドトールは席の間隔が近すぎてダメ、スタバは席が空いてない確率が高い&BGMがうるさい、ということで必然的にタリーズに行くことが多い。それも喫煙室。何故なら広くて静かだから。電子なら吸えるし。本当はみんな大好きルノアールに行きたいが近所にはない…私はほんとうにうるさいカフェが苦手だ。たまにコメダにも行くが基本的に食べ物の匂いがすると集中できないので気分による。ファミレスは論外(食べ物の匂いがするので))



昨日はずっと家で過ごしていた。
スキーで膝をやってしまい、あまり動かさない方がいいかなと思ったからである。
これが結果的に良かった。
ずっとやろうやろうと思っていたこまごましたことを全部片づけられた。
・イベントの収支計算
・クリスタの設定
・まとめようと思っていたキャラシートの作成
・原作の再履修
積読(漫画)の消化
・短歌の写経 etc...

自分は原稿をやる前に、片づけられるものは全部片づけておきたいタイプなので、次の原稿(といってもweb掲載用のものだが)に頭を一度リセット出来て良かった。
毎週こんな風に充実した週末を送れたらいいのに、と心底思う。来週もこんな感じで過ごせるように頑張りたい。

本当は、すぐに次の作品に取り掛かりたくない(1、2週間くらいみっちりインプットして頭の中をバージョンアップさせてからでないとまた似たようなものを作ってしまうのでは、という恐れ)のだが、期限も迫ってるし、なにより鉄は熱いうちに打ての信条に従って書き始める。
一応、先週のうちにプロットもどきと冒頭だけ書いたものがあるのだけれど、その続きから書き始めるといかにもぎこちない文章になってしまいそうなので一から書こう。

今回は「~という」「~こと」をなるべく使わない擬音をなるべく使わない(ここぞ!というところで効果的に使いたい)最小文字数で最大限の萌えを!を心掛けて書きたいですね。二次小説を読んでいると擬音語がめちゃくちゃ多用されているけれど(えろ作品はまぁ…そうだよね)一般小説を読むとあんまり使われてないないことに気づく。多用されると読みにくい。


同人とお金

収支計算をしていて思ったのがリアイベってやっぱ金かかるな、でした。スぺ代はもちろんのこと、ポスター刷ったり無配印刷したり、交通費もかかるし…
趣味ってお金かかるのが普通だしいいんですけど…労力とお金のことを考えるともう通販オンリーやwebイベでいいのではになりつつある。webイベだとリアイベよりずっと声かけてもらえるし(これはコメントボードにコメントをもらえる、という意)交流しない人(しないんちゅ)ではあるが声をかけられるとなんやかんや嬉しい。


今週は液タブが届く。楽しみ。はやく触りたい。
そして週末はハロコン中野公演に行きます!!!!無事開催できるかしら…でも楽しみ~!


<読んだ本>
乙一「暗いところで待ち合わせ」
・絵津鼓「メロンの味」上下←空気感がすき