狂気の沙汰も萌え次第

雑記ブログのはずが同人女の日記になりました。

脱稿しましたぜ兄貴(反省記録)


昨日入稿しました。
締切は3/5 夜だったのですが、3/4夜に一応まとまったのでそのまま入稿しました。
はぁ~~~頑張った…1月中旬から約1.5か月かけて6万字くらいかきました。
一応、1万字分下書きがあったとはいえ、今までにないペースで書けました。

というのも、今回は短編集なので、飽きたとき他の原稿ができたからです。全部テイストの違う話で文体も全然違ったので、交互に作業することが出来ました。

★今回の良かった点
・全体のテーマをしっかり練ってから執筆を開始したので、躓くことがなかった。
・短編集なので気軽に書けた。
・全ての話でプロットを練ってから書き始めた。
・一日平均2000字/週1万字程度 をキープできた(毎日安定して文字数を積み上げできた)
・いい意味であまり焦らずにかけた
・自分の萌えに忠実になれた(多分わたししか読んでて面白くない気もするが)
・表紙・おしながきを1月の時点で完成させていた(モチベが下がった時これを見るとやる気が出る)
・前回の反省を生かして入稿データ作成をミスなく行えた
・レイアウトが今回超綺麗
・他人に嫉妬することが殆ど無かった

★今回の悪かった点
・途中風邪をひいて2週間近くまともに書けなかった(睡眠不足、栄養不足に注意)
→基本平日でも7時間寝ること、バランスのとれた食事をとること、二日に一回はランニングをすること
・外では集中できないことが分かった(カフェ代がかかった割に進みが悪かった、カフェ代5000円近くかかってるはず…)
→朝早起きして自宅で集中して書く方が良い
・推敲の時間が苦痛で仕方なかった、取れる時間が短かった
→もっといいやり方をみつける


今回1か月で5万字書いたんだな~とおもうと結構やり切った感ありますね。
執筆中、二次小説は殆ど読まずにプロのエッセイや小説ばかり読んでいました。これは精神衛生上めちゃくちゃ良かったです。その分萌えから遠いものになったかもしれませんが、これはこれで作風としてはいいのではないでしょうか。
私の萌えを誰にも邪魔されたくないので、今後はこのスタンスで行きたいと思います。同カプ正直言って地雷です。私以外が書く同カプ嫌いです。すみません。


<イベントまでにやることメモ>
・二冊目(無配コピー本)の原稿、レイアウトチェック
・おしながきの修正
・Pixivサンプルアップ
・おつり(100円玉)の準備
・ポスター作成!!!!!!!!!!

今回のイベントでは他サークルの本は買わないと思います…お金と時間がないので…
そして今回なるべく長い時間自サークルの席に座るが目標です(前回結構離席してしまったので)なぜならば余るほど刷ったからです。少しでも販売機会を逃したくなくて…
完売はできなくても、半分くらいは売れるといいな~。緊急事態宣言延長ということでサークル参加者も一般参加者も減るでしょうが、私は一応参加予定です。近所なので…
■通販について
今回はページ数が多く、頒布価格も高めになってしまうので匿名配送やめてスマートレターの記名配送のみにしようかな。在庫の数によっては虎も検討

<他個人的メモ>
穂村弘村上春樹の本を買い足す
・投稿短歌の再開
積読消化(村山由佳
・3月一回くらいは尾根幹に行く
・気持ちが落ち着いたら次の本のプロットやる(萌えを意識しろ!)

2月なかばから仕事がバリ忙しくてつらいです。